仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

『あまちゃん』セット

2013-09-17 | レストラン

あまちゃん大好き。

朝あま、昼あま、夜あま、週末あま。私は、朝あま派。

しかし、電波が東京スカイツリーに移ってから、時々、テレビ画面が止まります。

いいところで、ストップモーション。ユイちゃんのセリフが・・・やだやだ。

そんな時は、夜あま。

 

「9月28日で終わっちゃうよー」と嘆いていたら、お友達から撮影場所に行ってみようと誘っていただきました。

あまちゃんロケ地巡礼の旅(東京編)歩いてきました。

 

ロケ地だけの予定だったのですが、是非ともあんべちゃんが東京で頑張っていたので、「まめぶ汁」を食べたいという声もありましたので、NHKのスタジオパークからスタートすることにしました。

まめぶ汁は、お醤油ベースでほんの少し甘みを感じます。シイタケ、高野豆腐、ごぼうが入っていました。ウズラの卵と同じくらいの大きさの白いお団子が入っています。お団子の中には、クルミとあんが入っています。

アイスクリームとかきな粉をつけて食べたら、普通においしいお団子です。なぜ、この中に。と考えても仕方がないですね。こういうものなのですから。

「好き」と言う人と「こういうのも有りかな。」という人と意見が別れました。岩手県出身の先輩にまめぶ汁の話をしたら、「話のタネに食べてみたら。」という、ゆるーい感じのおすすめの言葉だったから、期待はしていなかったけれど思ったよりもまずくはなかったですよ。シイタケがたくさん入っていたので、シイタケが嫌いな方は無理ですね。

ウニ丼はありませんでした。ウニがたくさんのっていたら、高いですものね。

ウニと青々としたわかめ、イカ、ニンジン、シソ。ご飯は、酢飯ではありません。普通の白いご飯です。

ウニがすごーくおいしかったです。もっと、食べたかったぁ。オラ、ウニすぎだー

わかめは、磯の香りがあって、歯ごたえもあってとてもよかったですよ。

私は、岩手県釜石市出身の先輩からお土産でいただくの。いつもおいしい!なので、そうそうこの味だと思いながら食べていました。釜石には、わかめにかけるお醤油があります。簡単に言うとたまり醤油みたいなもの。これもおいしいのよ。

腹ごしらえもできたし、いざ出発です。

 

『あまちゃん』大好き 

http://blog.goo.ne.jp/dtg_2011/e/2aad8c0b038be2df9a8786fc16b0f7f9?fm=entry_awp 

 『あまちゃん』(東京編)ロケ地

 http://blog.goo.ne.jp/dtg_2011/e/e16e11ae966624a8488940278c77f7d5?fm=entry_awp


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あまちゃん』大好き | トップ | ベトナム・フェスティバル2013 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿