仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

大分☆銀杏の季節

2013-11-11 | 手作り料理

大分出身の方から、「実家に帰ったら、銀杏がたくさん取れたので
持ってきたよ。」とたーくさん、いただきました。
季節ですね。


銀杏は、臭ーいヌメヌメをよーく洗って乾かさないといけません。
洗うところがないのです。自宅のキッチンで洗おうものなら
家じゅうが臭くなりますからね。

井戸とかお庭に水道が引いてあるお家の方しかできないかもしれませんね。

いただいた銀杏を会社で調理して、職場の皆さんに食していただきました。

で、調理方法は?と気になりますか。簡単です。

調理ばさみがあると簡単ですよ。実を割るための部分がありますのでそこに挟んで、

ほんの少し傷をつけます。ばきっと思いっきりやると銀杏の実が壊れますのでご注意ください。

それを10個くらい茶封筒に入れ、電子レンジで1分弱加熱。
1つ、2つがパキッと音がしたら出来上がりです。

レンジから取り出し、殻をむきます。
つやつやできれいな黄緑いろの実が現れます。
熱いので気を付けてくださいね。
楊枝に3つか4つ刺して、軽く塩を振って出来上がりです。

ご馳走様でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸の内☆クリスマスツリー | トップ | 新潟☆お酒を使ってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿