仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

バラを学ぶⅠ

2013-06-06 | 季節の草花

咲いている花も好きだし、鉢植え、ハンギングバスケットを作って、育てるのも好きだけれど

あらためて、勉強したことはなかったかなぁ。

バラの季節でもあったので、バラの歴史などいろいろお話を聞くことができそうだと思い、

講習会に参加してみました。

ダマスクローズらしい、ゆったりとした気持ちにさせてくれる香りです。紫色がきれいね。

花の形がかわいいですね。これは、ティの香り。さわやか。

イングリッシュローズが流行っていたころもありましたが、今は、どちらかと言うとフランスの

バラが人気があるそうですよ。

ヨーロッパで咲いている品種も日本に持ってくると暑さに弱かったり、湿度が高いために病気が

発生しやすかったり、手入れ、管理が難しくなってしまいますよね。

むかーし、昔、ヨーロッパでは、庭にバラを植えたら、肥料をあげたり、薬をまいたりしないで、

ほったらかしでもよく咲くような花を植えていたらしいです。

品種改良を重ねるにしたがって、病気に弱い、肥料食いのバラが増えていったようです。

そうはいっても、全く肥料を上げなかったら、たくさん花を咲かせてくれなさそうですよね。

次回の講習会は、秋にあるらしいのです。秋バラを楽しみながら、植え替えなどの講習をするそうです。

ちょっと、楽しみだなぁ。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸の内OLランチ☆ラージマハ... | トップ | お気に入りの一枚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿