仲間が増えるといいな・・・

ダウンタウンゴスペラーズでは一緒に歌う仲間を募集しています。主な練習場所は曳舟駅周辺です。

この空気感が好き☆鈴木英人さん

2012-07-14 | 美術展、ミュージアム

日本橋三越新館7階で鈴木英人作品展が7月11日(水)から16日(月)まで開催されています。
15日(日)の14時からと16時からサイン会もあります。

私も気になっていたので、行ってきました。たくさん展示、販売されていましたよ。
非売品も飾られていてビックリ。そして、購入していませんが、満足しました。
会場では、山下達郎さんの曲も流れていて、観ていて楽しかったです。

販売しているものには、シルクスクリーン、リトグラフ、BMグラフと書かれています。
何がどのように違うのか私には、さっぱりわからなかったので、会場の係りの方に伺いました。

シルクスクリーンは、プリントごっこのように印刷したもの。色が鮮やか。(孔版)
リトグラフは、平らな板にインクを置き、印刷したもの。その板が石灰石でできていて、
インクと板が化学反応して、優しい色合いになっているそうです。
確かもう一つは、BMグラフだったと思うのですが、これは、デジタル写真をパソコンに
取り込み、画像処理をして印刷したもの。

なるほど、そうなのですね。お話を伺った後、もう一度作品をじっくり見てきましたが、
違いが判ったようなわからないような・・・

版画の種類
http://www.geocities.jp/hangadamashii/hanga2.html

それから、「山下達郎さんのファンの方が、たくさん見に来てくださっています。」と
おしゃっていました。やはり、そうですか。

達郎さんファンには、うれしいものが・・・非売品がいろいろ飾られていましたよ。
その中でも、レコード、CDジャケットのために手書きされた作品は、とても素敵でした。
原画がどのように制作されていたのか知ることができます。
あれが欲しい。非売品ですから、購入することはできません。

版画なので、もう少し安いのかしらと思っていたのですが、とんでもなかったですね。
19万~100万円くらいのものが飾られていました。

作品名「カリフォルニアの休日」を購入された方、うらやましいです。
毎日、楽しい気分で過ごせそうですね。うらやましいなぁ・・・

明日のサイン会に行ってみようかしら。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もうすぐ巣立ち | トップ | 夏バテ防止に参鶏湯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿