DT200Aの庫 (goo-blg)

goto山口線 25日編


 戸田小浜駅は現役蒸機時代に降りたはずの駅なのですが、まったく記憶と違う駅でした。他駅と記憶が混同しているのかもしれません。ただ当時と変わっていないだろう駅構内はD51の客レが走って来ても何ら違和感のない光景です。林の向こうは海岸線ですが防風(砂)林で海は見えません。    20,10,25 07:23頃 戸田小浜 1560D  Canon EOS7D MarkⅡ
 
 25日もタイマーよりも早く、6時前に起き出してまずは朝風呂へ。06:30から朝食との事。食べたらすぐ出発と計画を立てて、朝食開始前にチェックアウトして朝食を食べたら直ぐに撮影地に向かいます。天気は良さそうなのでまずは山陰線の気動車を撮影します。西日本なので関東よりも1時間近く陽の出が遅いのは面食らいますが、逆に言えば陽の出が遅いのでホテルで朝食が食べれた訳です。
 最初は戸田小浜駅で上り気動車を撮影しました。その後、場所を変えて江崎駅付近で撮影しましたが、この時間になると雲が流れてきて曇られてカメラも出さずに見る鉄に徹します。その後、宇田郷のコンクリート橋(惣郷川橋梁)に移動して再び晴れて来てバリ順光で1枚、その後は展望パーキングエリアで海バックで撮影しました。パーキングエリアでは地域の世話人の方と少し話すことが出来て〝宇田郷のコンクリート橋(惣郷川橋梁)は貴重な観光資源だから行政を巻き込んで整備すればもっと人が来て地域が活性化する〝と言うお話を只見線の第三只見川橋梁の観光地化を例に出して持論を話させて戴き、世話人の方も熱心に耳を傾けていただけて今度役場に話に行くとおっしゃってました。


 列車の上に水平線を置きたいので少しでも高い位置を探していろいろロケハンしてみましたが意外にも国道の歩道がお手軽ポイントでした。たぶん意図的でしょうげとここは路側帯が広く確保してあって駐車出来るのでお勧めです。    20,10,25 09:07頃   iphone7カメラ機能で撮影  

 宇田郷の撮影を終えたナビでは案内しない県道で山越をして(県道だけどほとんど林道みたいな道)山口線へ向かいます。
 山口線ではかねてから気になっていたポイントで撮影。民家の敷地での撮影だったので家の奥さんに許可をとった際に〝みんなここで撮っている〝との事だったので後から何人か来るのかと思いきや道から見えるのに誰も寄ってこず、意外にも一人で撮影しましたがスカでも良いと思っていたら9521レは事のほか爆煙で納得の1枚となりました。
 その後は前日と同じ地名駅の発車をやりましたがここは前日同様、煙が手前に巻いてしまいアウト!その後は前日と同じルートで津和野の本門前踏切へ。前日よりさらに良いポジションを確保出来、撮影までSL撮影用の駐車場で待ちます。


 地主の方も親切で快く撮影を受け入れてくれるし駐車のスペースも教えてくれてとても気持ちよく撮影が出来、更に煙も意外に良くて大満足の撮影地なのになぜか私一人でと言うのが不思議でした。  20,10,25 12:09頃 三谷―名草   9521レ     Canon EOS7D MarkⅡ 

 24日と25日は天気予報ではどちらも快晴でしたが25日の方が若干天気が安定していて前日の様な珍味雲は出ず安心して9522レを待つ事が出来ました。25日も前日同様に爆煙ドピーカンで今日は一人で激Vコールで感動を味わいました。
 そしてこの日の撮影はここまで。9522レを追っかけても陽が当たるところがなく一路、山口・宇部空港へ向かいます。どうせ寄り道しないならと以前から気になっていた道(徳佐から南に山を一つ越えて県道で西に進み仁保駅の横を通り宮野て国道9号に出るルート)を走ってみました。この裏道は半分は悪路(湘南チサ區様が好きそうな俗に言うヘアピンカーブの連続の道でしたがダート区間は無し)で国道9号で仁保峠を越えるより時間は掛かりますが対向車もほとんどなくマイペースで走れるのでこれはこれでアリかな?と思った次第でした。
 山口・宇部空港には18時前に到着出来ました。実は帰りの便は満席で(あとで判明した事ですがオーケストラの一行が乗っていので満席だった様です)事前確保出来た席はとんでもなく悪い席だったので早めにチェックインして少しでも良い席が欲しかった訳です。まぁ、急いだ甲斐がありクラスJに変更する必要もなく、いつもの非常座席が確保出来てラッキーでした。
 満席の便でさらに楽器を機内に持ち込むので搭乗時間がメチャ掛かり機内案内を早めに開始したにもかかわらず15分以上遅れて19:36離陸には離陸。羽田空港には20:48過ぎに着陸しました。
 あまり先読みができない私の事、羽田空港まで二代目FORESTERで来てしまって山口・宇部空港での待ち時間にビールが呑む事が出来ず、空き腹で帰宅するとこに。自宅マンションにはに22時前に到着。二日の慌ただしい撮影ツアーが終わりましたが次の撮影は何処へ、gotoトラベルキャンペーンを使って早速、行き先地を考え出していました。


 2日間の撮影の最後のカットですが、やはりモドキとは言え旧型客車風のデザインがこんな撮り方をするし映えます。         20,10,25    15:50頃    津和野―平船山    9522レ  Canon EOS7D MarkⅡ 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事