DT200Aの庫 (goo-blg)

20年前の12月 No1 千歳線のDD51重連貨物を撮る!


 西の里(信)の側線に特急貨物列車が停車します。退避列車が通過すると程なくして出発信号機が注意現示されると、短い汽笛と共にDD51重連は起動開始しました。しかし、動き出してすぐ次機が空転。さらに本務機も空転が始まってしまいました。砂が撒かれ空転が収まると、フルノッチになりDD51はボディーを左右に小刻みに揺らしながら発車していきました。私が見たDD51の姿で間違いなく、5本の指に入る程の凄い迫力でした。 92,12,23 西の里(信) 3071レ TMY スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED

 20年前の12月は室蘭・千歳線でDD51の重連列車を撮影しています。この当時、DF200は901号機が登場していましたが、まだ試験走行を繰り返し実績データを蓄積している状況でした。一方、千歳線千歳空港―札幌間は急速に列車増発がなされ、JR北海道としては出足が悪い貨物列車が眼の上のたんこぶの存在になってきていました。定期列車が定時で運転されていれば問題ないのですが、ひとたびダイヤが混乱すると他の列車の閉塞を受けた貨物列車が減速します。その後、信号現示が上位信号になり再加速する際、どうしても電車並の加速を望むことは出来ず、さらにその貨物列車の後ろを走る列車は今度は貨物列車の閉塞を受けて更に列車が遅れると言う悪循環を繰り返していました。そこでJR北海道はすこしでもこの弊害を減少させる目的で特に定めた貨物列車をDD51重連牽引にして加速を少しでも良くして定時運転確保をしようとJR貨物にDD51の重連運転を要請しました。
 このような経緯から92年10月から鷲別―札タ間で多数の貨物列車でDD51の重連運用が出現しました。ダイヤが込み入っている時間帯と千歳空港―札(タ)に退避がある列車が主に重連となったために撮影には好都合でした。


 西の里(信)に停車したDD51重連はここぞと言う場所で停まってくれました。まるで私だけのための撮影会の様な絶妙な場所です。   92,12,23 西の里(信) 3071レ TMX スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED
 
 この時はJTB主催のクリスマスパーティーツアーを利用しました。往復の飛行機の便が指定されている事、さらに23日の夜にパティーが開催されそれに参加する以外はフリーで撮影に好都合でした。札幌でレンタカーを借りて2日間、DD51重連三昧でした。今振り返るとDD51の重連が次々にやってくると言う信じられない時代でしたが、何と言っても極めて例外を除いて原色のDD51しか来ない時代でしたのでストレスの無い撮影が出来たのが何とも幸せな時代だったと思います。


 北海道の夕暮れは駆け足でやって来ます。15時前後に通過するこの列車も光線はほとんどない状況でした。    92,12,24 上野幌-西の里(信) 3070レ TMX スキャナー : Nikon COOLSCAN ⅣED

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@T02D
北の親父様
あまりにも暇を持て余した挙げ句の果てのご投稿、ありがとうございます!

>そうした状況の渦中で、趣味活動でありますからけっして妥協せずに殿堂入りを撮り続けるには苦労が絶えない時代ですねぇ!

 お互いに仕事にはポリシー等全くないのに、趣味は妥協しないのは同じですね!
DT200A@T02D
残席3様
投稿する時間があるなら、もっと有意義な時間があるだろうに?と言う中、ご投稿ありがとうございますm(_ _)m

>西の里信号所は私も94年の秋に行きましたが、人気のない寂しい場所でしたね。

 私は一度バスで訪れた事があります。最寄りのバス停から歩いて信号所にたどり着いたら何と信ちゃんがいたのにはビックリ!(@_@)
北の親父
天気の悪い土曜日暇を持て余したので覗きにきました。
DD重連と言えばまず間違いなく原色同士しか来なかった時代、天気とロケーションだけを気にして撮影していれば良かったんですね〜。車両塗色、重連はもとより車両そのもの存在、はたまたロケーションまでもが危うい状況の昨今であります。
そうした状況の渦中で、趣味活動でありますからけっして妥協せずに殿堂入りを撮り続けるには苦労が絶えない時代ですねぇ!
残席3
西の里信号所は私も94年の秋に行きましたが、人気のない寂しい場所でしたね。
私も凸重連を撮りましたが、80年以前の非電化時代に行きたかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事