DT200Aの庫 (goo-blg)

アホの極み 帰道9日目にまた北海道へ

落ち葉空転対策で秋は時刻変更して8071レが運転される日があります。上川―遠軽間は約50分程度遅く、遠軽―北見間では20~30分程度遅く運転されています。陽の出がどんどん遅くなるこの時期はこの時変はありがたく感じます。     20,10,14 07:50頃 瀬戸瀬 8071レ(空転対策の時変)  Canon EOS1DX MarkⅡ

09月28日から10月04日までフェリー往復で北海道へ撮影旅行をした事はご報告済みですが、その際に会う方々に〝あと一週間くらいすると紅葉が見頃になります。惜しかったですねぇ!〝と声をかけていただきましたが、北海道なんておいそれとは行ける場所ではなく、また来年への課題かな?と思い帰宅した次第。しかし、帰宅後に冷静に考えると勤務は13日が一交勤務の非番(アケ番)で14日と15日は連休と2泊3日で北海道へ行けない事もないに気づいてしまいました。そうなると脳裏にまだまだ色浅かった石北本線の紅葉が頭をよぎります。とりあえず試しにとJALのダイナミックツアーで予約を試してみるとかなりリーズナブルに行けることが判明。それを見た瞬間、見境がなくなり衝動的に予約を入れてしましました。ただ新型コロナウイルス禍で始まったgotoトラベルキャンペーン適用のツアーと思い込んで申し込んだら当該のツアーは非対象との事。実はJALダイナミックツアーのサイトではgotoトラベルキャンペーン対象のツアーは非常に見にくいところにバナーがあり相当に気をつけないとgotoトラベルキャンペーンのツアーには辿り着けません。エージェント側の言い分もあるでしょうが旅行者は列車や飛行機を単独で利用するならともかくgotoトラベルキャンペーン期間中にツアーを申し込めば全てgotoトラベルキャンペーン対象となると思うのは当たり前だと思います。まるでJALに騙された気分で納得いかずヘルプデスクにメールしたもののやりとりは丁寧ながらもこちらの言い分については聞き入れてもらえず、ラチが開かないので、どちらが引き下がるしかなく、私が不満を持ちながらも了承しする事にした次第です。

【13日 編】
 13日はアケ番で昼前に帰宅して、同居人と昼食を食べてから旅支度をした、その後が2時間ほど仮眠してから出発しました。平日の午後の出発ですので空港までのアクセスバスも飛行場も、そして飛行機きないのガラガラでした。
 羽田空港17:40発なのですが搭乗者が全て乗り込んだために17:33にはハッチが閉まり17:50に離陸。いつもこんなに順調ならストレスもなく旅行が出来ると言うものです。ちなみにCAさんに聞いたら搭乗しているのは33名だとの事でした。
 女満別空港には定刻の19:20に到着。直ぐにレンタカーを借りて今宵の宿の北見東和ホテルに着。直ぐにシャワーを浴びて近くの近くのローソンでお弁当を買い込んでビールで再道を一人で乾杯しました。

搭乗ゲートまで歩いていると夕日が綺麗な事に気付きました。おりしも2020オリンピック塗装機がいたので撮っていると、同じ事を考えた方が集まりだして時ならぬ撮影会状態になってました。後ろを振り向くと警察官もいてまるで私たちを背面監視している様でした。  ↑20,10,13 16:36頃 羽田空港国内線第一ターミナル  Canon EOS1DX MarkⅡ    ↓   16:40頃  羽田空港関内線ターミナル  iPhone7カメラ機能で撮影

【14日編】
 前日はアケ番でまともに寝てないので疲れているはずなのですが夜中に起きて目がさえてしまい寝付けず02時頃からウトウトしていましたが04:30に合わせたアラームで起きたので少しは寝れたみたいでした。
 身支度して05:00ちょうどに出発。ロケハンしながら留辺蘂経由で瀬戸瀬駅へ向かいました。
 北見は晴れていたものの西へ走るとどんどん雲が湧いてきています。何が先行きに不安を感じながらレンタカーを走らせます。約80分で瀬戸瀬駅に到着。お目当の8071レは瀬戸瀬駅を07:00頃に通過のはずですが時間になってもやった来ません。と、言うことは8071レは空転対策の時変で運転されている様です。待つこと50分。ようやく晴れたところに8071時がやって来ました。その後は瀬戸瀬ICから遠軽ICの1区間だけ旭川・紋別道を走ります。まず安国ー生野間で撮影してから先日のフェリー渡道の際に見つけた金華(信)ー西留辺蘂間、さらに留辺蘂ー相内間で8071レを撮影。朝の曇空からはだいぶ回復してまずまずの天候で撮影出来てまずは納得です。
 その後は183系特急と気動車を撮影していましたが過ぎから急に雲が出て来て、時雨にもなり冬が違い事を感じさせられました。
 この日はgotoトラベルキャンペーンの恩恵を唯一受けるために楽天の予約サイトで御根湯温泉の大江本家と言う普段なら絶対泊まらないだろうと言う旅館に泊まります。

空転対策で8071レが時変で運転されると82D交換のために留辺蘂が09:02-15と少し停車します。それほど大きい街でもないので道路も市街地を走っても楽々と追い抜きが可能です。国道と線路が併走する区間をロケハンしていると農家の庭先に花が咲いているのを見つけ、主に許可をいただいて庭先で撮影させていただきました。三脚を出して撮影している”これ、少しだけど食べなさい!”ともぎたてのブドウをいただきましたが、もぎたてだけにとても美味しい‼     20,10,14 09:19頃 留辺蘂―相内   変8071レ Canon EOS1DX MarkⅡ

【15日編】
 出発前、週間予報では14日と15日は快晴予報でした。しかし48時間前予報になるとどうも怪しいる予報となり14日は晴のち曇で15日は終日曇予報になってしまいました。予報通り14日は午後から時雨出して気温も急激に下がりあれよあれよと言う間に夜になっていました。
 そして15日も予報通り毒盛(怒曇)です。仕方なく温根湯温泉のホテルを予定通り06時に出発してみたものの遠軽まで来ても曇空には変わりなく丸瀬布まで来たら雨が降る降り出して来たので撮影意欲を失い今来た道を逆戻りして留辺蘂付近まで戻ってみましたが全く回復する様子もなく、8071レの姿を見る事もなく石北本線から離れて少しでも晴れそうな釧網線止別駅付近は移動することにしました。留辺蘂から止別まで少し距離がある印象ですが実際は100分程度で移動出来るので積雪期間でない限り8071レを撮影した後は釧網線へ移動して10:57の上り、11:22の下りを効率的に撮影が出来るのでお勧めです。
 止別駅付近まで来るとかなり青空が出ていて期待を持って撮影地で待ったものの上下とも晴ベースで撮影は叶わず、意気消沈して帰路のために女満別空港へ向かう事にしました。結果的に15日はカメラを出す事なく終わってしまいました。
 止別駅付近から女満別空港までゆっくり走って40分。女満別市街地の醤油こがしラーメンをいただいてからレンタカーを返却して空港へ。
 さすがに平日とは言えgotoトラベルキャンペーンの恩恵で空港は老人の団体客でごった返していました。以前は老人は新型コロナウイルス感染リスクが高いからと旅行を控えていましたが、今は感染予防をすれば外出も差し支えないと緩和されたために巷でも高齢者の姿を多く見受ける様になりました。機内荷物検査場は長蛇の列でしたがこちらはかなり早く空港に到着しているので少し落ち着くのを待ってチェックインする事にしました。

今回借りたレンタカーはJALダイナミックツアーで一日500円、三日で1,500円とかなりリーズナブルに借りる事が出来、さらにコンパクトカーで予約したにもかかわらずホンダのハイブリッドカーで燃費も良く、これで二日間天気がよければ申し分なかったと言うところです。   20,10,14  12:27頃   iPhone7カメラ機能で撮影

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!