幻野のオオボケ日記

普通に過ごしていても必ずネタがある、そんな幻野の爆笑日記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

道の駅まわり…ってキツイ

2015年08月22日 22時15分23秒 | 思いごと。
実はおととしからこんなことやってました。

中国地方の道の駅をすべて回って、スタンプを集めてみよう!っていう、よくあるスタンプラリーですな。
期間も約2年という相当な長丁場ですので、まぁ行けるときに行ってみるか、という感じで回ってました。

といいますがね。

広島県南部に住んでるものから言わせてもらえれば、このスタンプラリー、回ろうとすればある一時期はほとんど回れない。
それは冬。
意外と知られていないことかもしれませんが、中国山地はけっこう雪が積もるんですわ。
だからそんな時期にちょっと山越えしようかな、なんて軽い気持ちでいくと身動きが取れなくなることもあったりなかったり…。
実際、国道191号線を北上していて、山のふもとには割と天気もよくて雪もほとんどなかったのに、10分山登りすると雲行きが怪しくなり、さらに10分進むと雪が吹きつけ、もう20分進んだらスタッドレスでも相当ヤバい路面状態になったもんで、危険を感じて引き返したこともありましたわ(当然元の位置に戻ったら雪も降っていなかった)
そんなもんで、冬はできるだけ避けて、2年かけて回っていったわけです。

じゃあ中国地方にどのくらい道の駅があるのか。

ちょっと画面が小さいけど、ラリー開始時で93駅ありました。
始めたころから、これは先に山陰の2県は済ませておいたほうがあとが楽なんじゃないかなぁ、と考え、鳥取・島根を優先的に訪問してスタンプを集め、次に岡山の山間部。
山陽南部はけっこうブラブラするので、そのついでに道の駅を訪問していって、結果残ったのが山口県内の道の駅ばかり…。
ま、まぁあれだ、萩市内に信じられないくらい集中してるから、一泊も考えつつ制覇すりゃいいんじゃない?と今年の頭に考えてはいたもののアイマスライブで資金流出(爆笑)
しょうがないだろ!西武ドームに勝てるものがあるわけないじゃん!
そんなこんなで時は過ぎ、気がつけば8月。スタンプラリー最終月になっちゃった^^;

こうなりゃ仕事の休みで一気に回るしかないな…とある程度腹を決めた幻野。
幸い、ETCのマイレージサービスからポイント還元があったおかげで無料走行がある程度できたので、お盆に車をすっ飛ばして山口県萩市を中心とした山口県内残りの12駅をひたすら巡ってスタンプを押しまくる荒行を敢行。
1日で回るのは無理じゃないか…半ばヤケクソでスタートしたものの、なんとかなるもんで^^;
無事に残り全駅を回りきり、全駅制覇やり遂げました!…と思うじゃん?

このスタンプラリー、全駅制覇するにはある補足がありまして。それが、
2014年以降に追加された道の駅があれば、その駅も回ってください
というもの。
ぶっちゃけ、ラリー開始のころには93駅あった道の駅は、15年8月現在で98駅に増えているんです!
あとで増えた道の駅も4つは回っていたけれど、最新の道の駅はいつどこにできたのか?
15年7月、鳥取県岩美町。
…はい、先に鳥取県埋めたのにまた行くことになりましたとさ…orz
てかさ、そこからもう20分東に走ったら兵庫県なんですけど!スタンプラリー中にそんなとこ新規オープンしないでよ!

ま、今日行ってきたんだけどね(爆)
これでどうにか完全制覇できましたよ。もうしばらく遠くの道の駅のことは考えたくない…
なんか全駅制覇したら申請すれば記念品がもらえるそうなので、申請したあとはおとなしくしておきます…
コメント

アイマスin西武ドーム珍道中記

2015年07月26日 22時18分57秒 | 思いごと。
あの日から1週間たちました。このブログを打っている間、
西武球場前駅からなんとか脱出して新宿に帰っていた
のがどうも信じられません。まぁ自分の体が汗臭かったこと…(苦笑)

ライブの内容については、あえてどうこう言う必要もないでしょう。とにかく素晴らしいライブでした。
(若干思うことはありますがそれはまたの機会に)
しかし今回のツアー、幻野はライブ以外のところで大苦戦を強いられていましてね。
ちょっとそれを書いてみましょうか。

地元が広島である幻野、まずはドームに向けて出発しなくてはなりません。
しかしライブ前日は仕事。おまけにいうと今月異動があったので教育中の身、おいそれと4日間休みくれとはいえたもんじゃありません。
んなもんで前日17時まで、台風がそれてくれたのを喜びつつ普通に働いてました。

仕事終わって、急いで家に帰りメシ風呂をキめて、夜行バスに乗り込むためあわてて家を出る幻野。
ここで一本の電話が入ります。電話の主は夜行バスの予約センター。
不穏な空気を感じ取り、話を聞いてみると。
「すいません、台風の影響で高速道路が岡山~宝塚まで通行止めになっていまして、東京にいつ着くのか全く目途が立ちません。それでもよろしければ…」
おいおい、めったなことじゃ天災も起きない岡山が陥落したのかよ…。
そういわれたところで移動手段は夜行バスのみ。まぁなんやかんやいうて明日の昼にはなんとか東京に着いてくれるやろ…と、福山から夜行バスに乗り込みました。

基本、バスの車内はある時間を過ぎると完全消灯します。そうなるとどのあたりを走っているか、かろうじてカーテンの隙間から外の様子を見たところで分かりません。
しかし幻野にはアイモバという便利なツールがある(笑)
ちょくちょく目が覚めたときに、ちょっとチェックをしてみたんですが。
1時半ごろ・東播磨エリア。あぁ、なんやかんやいうても若干は進んでるんやな。
3時半ごろ・明石市エリア。…えっ、ちょっ…これまるで進んでないやん!
そう、雑な計算にはなるんですが2時間で約12キロしか進んでいませんでした
さらに2時間後…5時半。ついに運転手の苦労もむなしく、西明石駅までで運行打ち切り
幻野も含め乗客全員降ろされてしまいました…。

じゃあどないすんねん!

となりましたが、ここは運転手が機転を利かしてくれてまして、西明石駅始発の東京行のぞみがあるからそっちに乗ってください、ということでした、自腹で。
なんで8時に西武ドームに着いてる予定がこんなところで…と思ったり、ここで自腹とか予算やばいわ…と考えたりしたってどうしようもないから切符を買っていざ東京へ。
さぁ順調や…と考えてたのに、こんどはのぞみ車内のアナウンス。
「先日台風の影響で降った大雨のため、新大阪~京都間で徐行運転を行います。そのため、京都到着が15分程度遅れる見込みです
あぁ…もう好きにしてくださっても結構ですわ…
結局、新大阪を出て、阪急との並走区間・水無瀬駅あたりまで徐行運転でした。名古屋で7分遅れまで縮まったものの、静岡でまた徐行運転が入って品川着が約10分遅れ。
で、品川で降りて山手線に乗り込み、これで安泰でしょ…と思ったらまだ話が続いて。
よりにもよってホームドアのある恵比寿駅で停止位置オーバー
位置合わせというこれまた滅多にお目にかかれない現象を体現いたしました(疲)

まぁ新宿に着いた後は西武新宿駅のロッカーに着替えの入ったキャリーバッグをほりこんで、あとののぞみで東京に着いたフォロワーさんと合流し、西武ドームに着きましたがね、着いたら13時ごろでした
グッズ物販は当然ほぼ売り切れでパンフしか買えず。それでもCDは3種類とも買えたのは奇跡だったかもしれませんな。

そんなこんなでライブ突入前にかなり体力と気力を消耗してしまった1日目でしたが。
目の前をミリオン勢がトロッコに乗って近くにやってきてくれたのでよしとしておきましょう(単純)

それにしても、なんでこんなにドタバタする羽目になったんだよ!
台風11号!てめぇのせいだ!


追記:1日目、ライブ前にうどん買ったら、売り場のおばちゃんに「あなた今日ここにいちゃダメでしょう!マツダスタジアム行かなきゃ!」といじられました(爆)まぁカープユニ着てりゃしょうがないわな。
コメント

アイマスライブ、いってきた

2015年07月20日 23時38分58秒 | 思いごと。
西武ドームで、18・19日と開催されたアイドルマスターライブ。
幻野も、その会場の中で体現してきました。
たくさんの人が思ったことでしょうが…
最高でした。
もうほかにいうことはないです。

ただ、なんちゅうかねぇ。
なにせライブ以外の部分が笑えないほど酷すぎて、そっちを話したほうがここのブログ的にいいのかもしれない(笑)

あと、今後のこともちょっと話したいしね。

ということで、できれば今週中につらつらと書く予定です。
がんばろ。
コメント

一歩引いて

2015年06月11日 23時05分53秒 | アイマス
幻野が気が付いたらはまってしまったアイドルマスター。
きっかけはMA律子だったこともあり、そのまま律子Pで通し、いつのまにか律子ユニまで作ってしまったり。
4thツアーから会場推し(あの時は博多と大阪に行ったっけ)してたライブは5th1日目から体験するようになり。
…いま思い出しても、キングの「隣に…」の会場内の様子は圧巻でした…
最近では2月の劇場版打ち上げパーティーに参加できて、全国のLV会場に思いっきり映るという笑い話まで提供させていただきました^^;

そんなこんなもありながら、いよいよ7月。西武ドームでライブが開催されます。
幻野もなんとかかんとかチケットも確保しまして、宿もほとんど満室になっているホテルが多い中予約も取れました。
とにかく1日目。そこに幻野の全力を持っていかなきゃ、と思っています。

そんな楽しみが募る中、ひとつ決心をしました。
幻野ですが、この西武ドームのライブを最後に、アイマスにかかわる遠征を終了します。

アイマスに興味がなくなった?ほかのジャンルに移行した?
まぁいろいろ思われる人もいるでしょうが、そんなことはないです。
…ほかのジャンルっつーと、いまなぜか時代劇にいっちゃってますがwww

一番の理由は、今後の体力的問題が深刻になってきたということです。
いまは詳しい話を避けますが、今年受診した人間ドックの結果がシャレになってないもので、この月曜に精密検査を受けてきたくらいです。
(ごく一部のPには冗談めかして話してましたが深刻な内容です)

また、去年から右足の具合が思わしくなく、長時間に及ぶライブには今後耐え切れないという自分の判断もありました。
それを思うと、ほとんど座っていられた打ち上げパーティーが実にラッキーだったのかもしれないですね…

ちょっとさびしい決心ではありますが、その分西武ドームの2日間は悔いのないよう楽しんできたいと思ってます。
会場でお会いするみなさんと一緒に、盛り上げていきましょう!よろしくです。
コメント

再起動…でっきるっかなぁ

2015年06月07日 23時05分09秒 | 思いごと。
日付を見たら…なんと前回のアップは去年のSSA直前ですか^^;
いやいやビックリしますね。
ということでご無沙汰してました。幻野でございます。

ぶっちゃけた話、twitterでフォローしていただいている方には日ごろのマヌケっぷりや珍道中は追いかけてもらってはいましたが、そのせいかこっちのブログは放置してました。
理由は簡単です。
なにかというと、パスワードの再設定がめんどかっただけなんですな(爆)
去年の夏ごろだっけか、ふっとgooのログインをしようとしたら再設定をしなくちゃいけないことになっていて、あーいまはいいや…
と思って気が付いたら半年以上経過。
ちょうど仕事のほうでひと悶着あったこともありまして、そのままずるずるといってた次第。

…ま、今日になって再設定も終わらせ、こうしてブログも復活ということです。
いままで通り、140字じゃ入りそうもないことをだらだら書いていくことになりそうですが、またどうぞ。
コメント

いよいよ明日!

2014年02月21日 23時17分02秒 | アイマス
ごたごたした日が続いております。
月に一度くらいは更新しないと・・・と気張っていてもボードに向かう時間がキツイのはちょっとね(^^;

さてさて、ついにきていしまいましたアイマスライブ。
ぶっちゃけましょう。
まだ準備中です(爆)
弟夫婦から無理言って借りたキャリーバッグに荷物が入りきらず途方に暮れているんですよね。
幻野の持っているのがあまりにもデカイためワンサイズ小さいのをと思ったんですが・・・かといってトラベルケース並みにでかいのを直接SSA会場にさげていってもねぇ。
まぁあーだこーだやりながら準備するうちが楽しいともいいますし(それは切羽詰ってる人間の言うセリフじゃねーだろ)
今回荷物がやたら多いんですよ。筆頭は一番くじなんですが・・・何故か広島PなのにSSA現地でお渡しって方も相当おられますし(苦笑)
救いは2日間ともライブ前に過ごす衣装がスーツってことですかね。ってしまった!
バッグに靴入れるスペースがねぇ!
いやブログ更新中に気づけてよかったわ(^^;

と、とりあえず!なんとか押し込んで、SSAに向かいます!
みなさん!ライブ楽しみましょう!
コメント

だああぁぁぁっ!

2014年01月25日 21時38分30秒 | アイマス
いよいよアイマス劇場版が始まりました。2月にSSAでライブがあるということですから、それに向かう身としてはどこかで一度は観ておかないとやばいんでしょうね・・・ただ自分、ある程度話が分かってないと、観るのにものすっごい抵抗感を感じてしまうので・・・観る約束もしてしまった以上不安しかありません。
面倒くさい性分だよな。

っと、そういえば今日が発売開始というものがまだありましたね。
そうです、一番くじプレミアム・アイマスPart2です。
一番くじというと、前回は発売日が夜勤だったため、取り扱ってる某お店とすったもんだしながら、結局ロット買いという痛い思いをしたことも・・・ちょうどこのあたりはブログも休止中だったのであれですが(ぶっちゃけそこまで思い出したくない)

そこで、今回は発売が仕事の休みにちゃんと重なってくれましたし、引けるだけ引いてある程度揃えたらそれでいいか、ただしS賞のやよいは譲らない(それって無間地獄にならないか?w)くらいの気分でいたし、某お店ともそんなやり取りをしていました。

ところが。
きのうの昼間、ドライブしていたら猛烈な眠気に襲われたので、車を停めて休んで・・・目覚めたら携帯にメールが。(まぁ2時間半も寝ていたんですがね・・・)
題名が「アイマスくじ」なんて入ってたから嫌な予感バリバリなんですが、あけてみたら。
「急ですが、全部まとめて。なんていかがです?」
・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・。
はああぁぁ!?
いやそりゃ眠気も吹っ飛びましたわ!
速攻で車を某お店に引き返して、一体なんぞ!と話しましたよ!

某お店としては、こう。
・今日(25日)はほかにも発売されるくじがある
・いままで売れ残ってるくじやほかの新くじのスペースを取ってたら、アイマスを飾るスペースが苦しい
・おい待てよ、あの人ならなんとかしてくれるのでは・・・
・自分のところへメール

・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・。
ごめん、話が飛躍しすぎだろ。

まさかそんなことで前回に引き続き条件闘争になるとは思ってもなかったわ!
さすがに抵抗する自分に対して、某お店側も折り合いをつけやすい内容を提示してきたので・・・
今日。発売と同時に。

1ロットお買い上げでございます(白目

いやこれ・・・正直つらいんだよ!特にきゅんキャラが!
フィギュアとCDはなんとかなっても、きゅんキャラが山のように残るんだよ!
実際、前回のきゅんキャラはまだ半分近く残ってるんだよ!

・・・とまぁ、結果としてはくじを引くレベルの話じゃないので、一発で全種揃いましたがね。
マジできゅんキャラ、どうしよう・・・数が数だけに、売りに行っても怪しまれるだけだぜこれ。
コメント

のぼりが大阪で助かったw

2014年01月21日 22時33分25秒 | アイマス
年も変わり、気が付きゃ余計にトシも取り、それでもフツーに生活している幻野ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて、1月もはや20日。あと5日たてば、アイマスの映画が封切となるわけです。
最速上映には行きませんが。
また当日は新宿での舞台挨拶を全国の上映館でライブビューイングもするとか。
自分それどころじゃないんで行きませんが。
あのですね・・・一番くじの発売日が封切と同じ1月25日じゃ自分動けませんってば><

閑話休題。

映画公開にあわせ、東京と大阪でいろいろ動きがありまして。
東京では主要駅にドでかい告知ポスターっつーより告知壁画がででん!と掲出されてます。26日まで。
新宿では相当気合が入ったものだそうです・・・が、そんなん急にいわれたって飛行機とってぶい~んと撮影しに行く、なんて無理なわけでして・・・来月SSAに行くぶんで精一杯ですよ><

ならば大阪はどうだ。
こちらはかつての電気街・でんでんタウンに全員分ののぼりをずらーっと並べるとのこと。こっちもたぶん26日までですかね。
のぼりですから、サイズ的には検討つきますが、それでも駅の中で見るよりはハードルは低いし、なんとかなるんじゃないのかしら・・・。

・・・てことで。


いってきました(爆)

確かにずらーっとアイドルののぼりが並んで、風にゆられてる様子はすごいなぁ!と思いましたが、この風が撮影するには大敵でしたよ><
カメラを向けて、さぁ撮影しようとシャッターに力を入れようとしたらのぼりがあさっての方向に向くくらいはかわいいもので。
急に風が出てきてバタバタしすぎて撮影を断念したり、よく見りゃのぼりの上が柱に引っかかってて絵がゆがんでるのがあったり、せっかく撮ったら逆光でこらアカンわなんてこともあったり・・・
でんでんタウンに着いて、全員分ののぼりを撮影し終わるのに1時間以上かかりましたよ・・・。

それでも自分が納得いく撮影ができたのでよかったです。
まぁ一人でも多くのPに実際に見てもらいたいですし、今すぐ全員分アップはしません。
期間は短いですが、この土日に梅田やなんばへ劇場版を見に行かれる方はのぼりを見に行ってはいかがでしょうか。
コメント

えっ、今年が終わるって?w

2013年12月31日 22時24分22秒 | 思いごと。
いやはや・・・2ヶ月3ヶ月どころじゃなくて半年以上すっとばしてましたな・・・
あ、お久しぶりです、幻野です。

まぁ言い訳しても始まらないんでね、どういう状況だったかは言いませんが。
ブログが全く更新できない間、どんなことがあったかというと。

4月:妹に無理やり頼んだカープ・律子ユニフォームが届いた。
5月:GWも普通にお仕事、1日だけあった休みでマチアソビへ。
6月:30日に!ついに!アイモバ505エリア達成!(黄エリア含むけどね)
7月:アイマス8thツアー開始、大阪会場に行っただけ。ライブ?見てねぇよ(-_-)
8月:アイマス8th、横浜LVに参戦。着用したのは律子サイクルジャージ。
9月:幕張LVには参戦できず。広島・当日券が発売後10分で完売しびっくり。
10月:マチアソビ・・・のメイン前に徳島へ、アイマスのポストカードだけいただく。
    ラーメンもおいしくいただくww
11月:人生初の金沢入り。兼六園よかった~。けど、メインはアイマスイベントでしたw
12月:いろいろあったけど、SSA日曜日のチケットが確保できてヒャッハー!

・・・とまぁ、なんだかんだいって遊んどるやんけアンタという状況ですな(^^;
ツイッターでいろいろつぶやいてるものの、ブログでグダグダ書きたいこともあったんですがねぇ。どこでどうサボってたんやらw

とりあえず、来年は最低月1で更新しないとね。
みなさん今後ともよろしくです。
コメント

ちょっとぉ、どういうこと?

2013年03月04日 23時44分44秒 | アイマス
ボーダーを発表できなくなって1年近く経過してますが、その間もアイモバは進めていまして。
きのうまでで498エリア。しかしこの数字で3ヶ月以上足踏みが続いていました。
残っていたエリアは、ズバリいうと紀伊半島。まるっと7エリア残っていたわけです。
行くきっかけもなく、「あれだよ、GWに1泊2日で行ってもいいじゃん?」くらいに考えていましたが、先月半ば、尾鷲/熊野エリアのピヨファーが飛んできました。
その期限があさって。
ちょうど休みも入ったので、まぁいいチャンスだな、と今日行くことを決意。
ちょこちょことプランも考えて、この日のために何枚か買っておいた和歌山のオファーチケットも開放して、準備をしていざ新幹線に乗り込みました。

・・・まではよかったんです。
そう、すべては新大阪についた瞬間破壊されたんです。

なんでも、JR京都線で朝方に人身事故が発生したとのこと。
新幹線が新大阪に到着するころには処理も終わって運行を再開していたんですが、
ダイヤがボロボロでした
特急くろしおの乗車ホームに行って案内表を見たら、先行しているはずのくろしお3号が2時間以上遅れている・・・。
「ちょ、9号ちゃんと発車するの?」と駅員に聞いたら「すいません、あっちで聞いてください」って、非常時に機械的な案内しかしない東海の駅員
そら会社が違うから、ってバカかあんたら!と心の中で怒鳴りながら、西日本の駅員に聞いたら、とにかく9号は発車するけどどうなるかは分からないという返事。
発車するならなんとかなるだろう、と待つこと発車予定から30分遅れ。なんとか新大阪から出てくれました。

が。

阪和線で力行と減速を繰り返し、和歌山に着いたときには35分遅れとまさかの拡大。
結局運転士さんも回復運転をがんばってくれましたが・・・終点・新宮に着いたのは定刻から30分遅れてました><

実は新宮駅から、歩いて15分くらい行くと三重県に入ります。そこはちょうど尾鷲/熊野エリア。
本来なら、新宮に滞在できるのが1時間弱くらいあったので、往復してそのエリアを消火することが可能でした。
それがなんと、滞在時間15分・・・。
尾鷲/熊野エリアに行ったら最後、今日中に帰宅することは無理!
結局新宮駅の写真撮って、切符買って、ジュース買ったらもぅ帰りのくろしおの出発時刻でしたとさ・・・。

とまぁ、なんとも後味悪いエリア巡りになっちゃいました。
持っていた尾鷲/熊野エリアのオファーは代行依頼を出すしかなかったのが非常に悔しいですよ。
とはいえ、そこ以外の紀伊半島エリアは自力営業や代行消化で埋められました。
尾鷲/熊野エリアも代行消化してもらって埋まり・・・
これで504エリア制覇という形になりました!
そしておみやげアイテムも505品すべて揃い、

アイテムマスターの称号を獲得しました。
ホントは全エリア制覇して称号取りたかったんですけどね。まぁしょうがないです。

で、残ったというよりもあえて残した1エリア。
実は今日、エリア自体は通ったんですがわざと営業しませんでした。
最後の営業は、あの場所で行いたい。そのわがままを通した形です。
その場所がどこなのかは、また505エリア制覇をしたときにブログで発表したいと思います。

・・・で、だ。
尾鷲/熊野エリアを赤くするために、幻野は次回どうやって進めばいいんですかね?
かなりマジに、人身事故起こしたやつに旅費を請求したい気分だよ・・・。
コメント