医クメン・たきいです。

若手医師の育児奮闘記。イクメンになります。医クメン!

将棋の早期教育!?

2024-08-18 22:48:46 | 6か月

お盆休み?ということで1週間ほどブログをお休みしちゃいました。無理ないペースでこれからもお付き合いください。医クメン・たきいです。




高校将棋部の定例会でした。息子を初めて先輩後輩にご紹介。



いつもお姉さんに会うときは誰にでもニコニコする息子も、お兄さんに抱っこされると号泣していました(笑)。キミの将来が若干心配だわ……(笑)

8個下の妹さんがいる彼はあまり乳児に触るのに抵抗がなかったようですが、一人っ子の先輩は少し抵抗があった模様。確かに私も一人っ子、乳児に親和性のない環境で育ってきたので、乳児と触れ合うのに抵抗感がなくなった、というのも育休の好影響なのかも。


将棋の駒を飲み込みそうなリスクがまだまだある月齢なので触らせられないですが、もう少し大きくなったら息子にも将棋を教えたいというのが夢です。私は小3くらいから始めたのですがもうちょっと早く始めていたら、もう大駒1枚強くなれたかも、といまでも思っているもので。
ちなみに将棋は5歳くらいになると理解できるようです。成長が楽しみだ。

本日の対局結果は、わたくしの勘が鈍りまくっていて散々な結果でした……。相振り飛車の駒組みに課題が残ります。


「おれも指したい!」って言っている気がする。




(自分が振り飛車しか指せないので居飛車党にさせたい人(笑))

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義理のお母さんのお誕生日食... | トップ | 桃ドライブ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

6か月」カテゴリの最新記事