SA06がついに初走行。
ギアボックスの小型化により、エンジンの取り付け位置の低下、それによりリアまわりのエアロがシェイプされ空力性能は上がってるはず。
サイドポットも小型化されマクラーレンとフェラーリを足して割った感じに。
しかし、いかんせんモノコックがA23、SA05と同じものなので、改造には限度が、顕著に現れているのは巨大なツインキールサス。2002年当時は画期的デザインだったツインキールもいまだは時代遅れのものに…。今のはやりは、マクラーレンが先駆のモノックにマウントするタイプとルノーのV字キールサス。
空力的にはモノコックマウントの方がよいみたいだが、プッシュロッドの角度が稼げないために、セッティングの幅が狭く扱うのが難しい。この方式をはじめてとったマクラーレンも苦労してるくらいである。
また、ドイツGPにはフロント周りのパーツが間に合わず、SA05仕様でレースをするつもりらしい。
SA06が完成したことで、テスト走行が新車開発中は封印していたテストが開始されればまたこの車の進化がみられるだろう。
SA06のポテンシャルはまだわからないが、今後テストを重ねていく上でMF1、トロロッソあたりとは互角またはそれ以上のバトルができるのではないか?
さて、スーパーアグリのダニエル・オーデットがホンダ製のシャシーを使えるように各チームと交渉しているらしい。
現在の規約では、各チームはオリジナルシャシーで選手権に参加しなければならないが、レッドブル、トロロッソの事例もあり、グレーゾーンができているのもまた事実である。
今後どうなっていくのか?
そういった点でも来週のドイツが楽しみだ。
ギアボックスの小型化により、エンジンの取り付け位置の低下、それによりリアまわりのエアロがシェイプされ空力性能は上がってるはず。
サイドポットも小型化されマクラーレンとフェラーリを足して割った感じに。
しかし、いかんせんモノコックがA23、SA05と同じものなので、改造には限度が、顕著に現れているのは巨大なツインキールサス。2002年当時は画期的デザインだったツインキールもいまだは時代遅れのものに…。今のはやりは、マクラーレンが先駆のモノックにマウントするタイプとルノーのV字キールサス。
空力的にはモノコックマウントの方がよいみたいだが、プッシュロッドの角度が稼げないために、セッティングの幅が狭く扱うのが難しい。この方式をはじめてとったマクラーレンも苦労してるくらいである。
また、ドイツGPにはフロント周りのパーツが間に合わず、SA05仕様でレースをするつもりらしい。
SA06が完成したことで、テスト走行が新車開発中は封印していたテストが開始されればまたこの車の進化がみられるだろう。
SA06のポテンシャルはまだわからないが、今後テストを重ねていく上でMF1、トロロッソあたりとは互角またはそれ以上のバトルができるのではないか?
さて、スーパーアグリのダニエル・オーデットがホンダ製のシャシーを使えるように各チームと交渉しているらしい。
現在の規約では、各チームはオリジナルシャシーで選手権に参加しなければならないが、レッドブル、トロロッソの事例もあり、グレーゾーンができているのもまた事実である。
今後どうなっていくのか?
そういった点でも来週のドイツが楽しみだ。