chewing is thinking!

思いのままにペンですらすら。

オールホンダ!?

2005年09月30日 22時05分58秒 | F1
ホンダがBARを100%子会社化するらしいです。いきなりで結構ビビりましたf^_^;
45%の株式をホンダが買ったときもチーム創設者のクレイグ・ポロックが株式を手放すか手放さないかで大分、揉めていたのでこんなに早く”オールホンダ”が実現するとは思いませんでした。

ここで気になるのは先日も書いた通り、琢磨を手放したことです。琢磨がバトンの移籍問題の保険のような物だったのはわかりますが、ホンダがチームを完全子会社化するのであれば、琢磨を手放したことは大変不思議な事です。バトンの実力を買っての事でしょうが、ほんとに???な事です。



さてさてもう明後日になってしまった大会3回戦。

勝ちたい、なんとしてでも。

琢磨の来年…。

2005年09月28日 22時32分45秒 | F1
残念ながら佐藤琢磨はBARを追われる形となったわけですが、来季のレギュラーシートを求めて色んなチームと接触しているみたいですね。
雑誌やインターネットで見掛けるのは、ウィリアムズ、ジョーダンの2チーム。

ウィリアムズは07年からレクサスブランドでトヨタエンジンを積んで走るみたいな事が言われていますが、ホンダもカスタマーエンジンを供給する用意があるらしくその関係から交渉している模様です。
しかしホンダはウィリアムズの契約を切ったことがありますし、なかなかすんなりとはいかなそうな気配…。でももし契約したら、バトンは…(笑)
ウィリアムズの場合、今季IRLでチャンピオンを獲得したダン・ウェルドンやピッツォニア、ケケ・ロズベルグの子でGP2に参戦しているニコ・ロズベルグ等とシート争いすることになります。

ジョーダンはトヨタエンジンを来季も積む予定ですが、ドライバーの選択権はチームにあると言っているようなので、琢磨が乗っても問題無いようですが、ジョーダンに乗るとなると持参金が必要になる訳で、その額がいくらかに因りますが、某サイトによると、どうやらもう頭金を払ったといわれているアルバースの2倍の額を要求されているらしい…。
突拍子もない金額でない限り、琢磨にはアサヒ飲料やらセイコーなど日本企業がパーソナルスポンサーとして付いているので問題ないと思われます。ただ、問題が一つあります、それはホンダとの関係です。ホンダとしてはトヨタ系列のチームにだけは琢磨を譲りたくない様子でHRDの和田社長もジョーダン移籍ならサポートしたくないと言っています。まぁ今更あわててもとき遅しってかんじですからね。


シート争いをする相手に成りそうなのはイギリスF3時代カーリンで一緒、F1に来てからもBARでチームメイトのデイビッドソンですね。
ただ、彼にはパーソナルスポンサーが付いていないのでやはり持参金が気になるところ…。

また琢磨はこのほかに、レッドブルとも交渉をしているようですがここはただでさえクリエン、リウッツィ、スピード、ヤニという若手ドライバーを抱えているわけですから、可能性は低いですね。まぁレッドブルやレッドブル・ジュニア(現ミナルディ)がホンダにエンジンを供給してもらうなら別ですが、レッドブルはフェラーリとジュニアは来季は今季のPS05とコスワースV10を使う予定なので厳しいでしょう。

あとシートが空いているのはBMWですが、何かしらドイツと繋がりあるドライバーを使いたがるでしょうね。


どこへ行く、琢磨!?

ブラジルGP…。

2005年09月27日 22時57分59秒 | F1
アロンソのドライバーズタイトル確定!!

いや~ひさびさの新しいチャンピョンが出ましたね~。
序盤に作った貯金があったとはいえ、実力は実力ですよね、本当にすごいことだと思います。

しっかしライコネンは速いけど不運ですね、ホント。
トップ快走中にリタイヤしたのも、決勝前にエンジン交換をしたのも数知れず、全く残念なレースが多すぎましたね。マクラーレンは去年からですが、メルセデスエンジンの信頼性に不安を抱えてるのは厳しいです。来年はフェラーリも復活して来ると思うし、BAR、もちろんルノーも来ると思う。その中で1番、信頼性に関しては厳しいと思います。





まぁ来年のことは置いておいて、ブラジルGPですが、
「決まったときのマクラーレンは手が付けられない!!」

この一言に限ります。速い事は間違いない訳ですから、フツーにしてれば良いわけですよ。やっぱしエンジンがねぇ~って感じです。1、2コーナーでのライコネンとフィジケラのやり合いには目を見張りました。

モントーヤはCARTから来ただけあってローリングスタートが上手いですね、バックストレートエンドでアロンソのインをさしてかわすところはCART仕込みですかね。

スタート直後のクラッシュは毎年ある感じのクラッシュでしたね、ウィリアムズの2台は1周もする事なくレースを終えてしまいました。

琢磨は中盤まではレースペースもバトンと同じくらいを刻んでいたみたいですが、リアサスのトラブルからペースを上げられなかったみたいです。鈴鹿ではそこそこのアタック順を得られたみたいだし頑張ってほしいかぎりです。

あと友人のカートドライバーのHPをリンクしましたのでよろしくお願いします。

やったー…。

2005年09月21日 23時17分13秒 | Tondabayashi's talk
いや~勝ちましたよ、勝ちました(≧▽≦)

おととい大会2回戦を突破しました!試合当日は日差しが異常に強くて(´Д`)アップ始める前から汗かいてました(笑)
内容的には安心出来るような展開ではなくて、先制されたり、スクラムを回されたり、ケアレスミスが連発したりしたのですが、バスケ部+αの応援もあり勝つことが出来ました(^0^)/
次は強豪と呼ばれる部類のチームと対戦するので、反省点を確認中。高校3年間で友人のいるチームとやりたかったけど抽選の結果、地区が違ったから無理みたいです…。
黄金期のOBの記録に並ぶべくBest8を目指してがんばるぞ~!って今日は昨日、雨の中で練習して、風邪ひいて学校休みましたが…なにか


イタリア&ベルギーGP…。

2005年09月15日 22時32分37秒 | F1
単調な毎日に飽きつつある今日この頃。

色んな事に焦りっぱなしな今日この頃。

19日に試合な今日この頃。

NFL開幕戦、レイダースが、ペイトリオッツにまけてはぁぁ?な今日この頃。

そんな退屈な毎日Σ(´Д`;)にカンフル剤としてF1見ました(^_^)v

イタリアとベルギーです。どちらもカレンダーの中では伝統のレースの部類に入るGP。

取りあえずイタリアについて。

おい(`□´)BAR何やってんだ?GP2じゃねーんだぞ、無線でハンドリングとかフィーリングとか聞きゃわかるだろ!!!

なんて怒りのコメントはこれくらいにして、冷静に事態を捉らえると、
まず1回のピットインを琢磨が済ませた後、PITのデータにエラーでガソリンが入っていないと出る。
→バトン、ピットイン。
→琢磨が呼び戻されバトンの給油リグで再給油、しかし燃料が入っていたためガソリンが溢れ出る。
→2回目のバトンのピットイン、だが、琢磨にバトンのリグを使う前、給油マンがカウンターをリセットするのを忘れたため、バトンの燃料の量がわからなくなり多めに給油。
→2台ともタイヤを傷め、ハンドリング悪化。
→下位に沈む。

思うに琢磨を呼び戻す前、ラジオで車の状態を聞いていれば、このような事態にはならなかったはず…。チームとしてはあってはならないミスであり、多くのポイントを逃したし…。


ベルギーについて。
えっと琢磨のアクシデントはまぁ仕方ないっちゃ仕方ないですが、琢磨のミスですね…言うことはありません。シューマッハの気持ちもわかりますし。

でもジョーダンのモンテイロとザウバーのビルヌーブは頑張った!!

モンテイロは確実に自分の力で取ったポイントだし、タイヤに優しい感じの走り。

ビルヌーブはCARTでオーバルを経験しているだけあって非常にブロックがうまいから、セーフティーカーが入った時、ピットインしないでジャンブアップ!!して、こからはもう逃げてブロックするだけ、そして入賞、元ワールドチャンピオンの名前は伊達じゃない!!個人的にも好きだし。

見てる側は面白かったけどドライブしてる方としてはタイヤ交換の連続でイライラしただろうし、中途半端なウェットコンディションにオールージュ、恐かったはず、フィジケラもリアから滑ってスピンしてるし…。
タイヤのレギュレーションについてはまだ変更の余地が有りそう。

あと山本左近がベルギーにいってたみたいですね。
今日、シルバーストーンでEJ15Bのステアリングを握り、1分23秒台を刻んでます。
日本GPが待ち遠しいですね!!

レッドブルがミナルディを買収した話ですが、F1にとって良いことなのかはまだわからないです、ただ20年間頑張ったジャンカルロ・ミナルディがF1から去るのは去年、名物監督エディー・ジョーダンがいなくなったのと同様、寂しく思います。

来年はもうプライベートチームのオーナーとしてはペーター・ザウバーもポール・ストッダートもジャンカルロ・ミナルディもいないシーズンになってしまいます、本当に寂しいかぎりです(*_*)



F1ではないですが、IRL(インディ・レーシング・リーグ)でチーム・ガナッシが可変リアウィングを使用したとして予選タイム抹消のペナルティーを喰らってました、可変ウィングっていうのは、ウィングに当たる風の力を使って、角度を寝かせて早く走っているときは、寝るように、低速(コーナー時など)は立つようにフレキシブルな素材を使うタイプ(咋シーズン、F1でも問題になりました。)や今回のようにピットから電波で指示を飛ばして、ウィングを操作するタイプがあります。ただ殆どのモータースポーツで禁止されてます。
今回の事で思ったのは、ドライバーが知っていたかどうかは知らないけど以前のレースでも使ってたんでねーの?って事です。だとしたらコーナリング時のスピードは上がるし、最高速は上がるしドライバーはコンクリートウォールに囲まれたオーバルコースで危険なレースをしていたって事です。
F1の'08のレギュレーション草案のようにガチガチ過ぎるのも良くないとはおもいますが危険な事はやってはいけないですよね。


あ~あ…。

2005年09月08日 19時59分53秒 | Tondabayashi's talk
始まっちゃったね2学期。
しかものっけから情報があるのが何とかしてほしい今日この頃。

プレゼン?社会に出てから役に立つ?いやいや先生、社会に出る前に受験があるんで…む・り!!!な今日この頃。

英語わかんないしぃ~古文わかんないしぃ~ってナーバスな今日この頃。

あぁぁぁぁぁ死にますかねホント。

受験生にして部活現役という暴挙に出てるわけですが、今月の週末休みが無いことに気付いた…模試→大会→大会→模試。地獄です、どっかでフツーにガッコさぼります(○`ε´○)

朝寝てたいですからね。夏休みに2時寝9時起きという変な習慣が身についてしまったせいか最近、寝起き最悪(*~ρ~)?意味もなく母親にキレてみたり(笑)

あ~F1のイタリアGPまだ見てないから戦評が書けない…ヘ(><#)ノ
最近のネタとしては、ハイドフェルドがBARに来るのか来ないのか、
ビルヌーブがBMWに残れそうな感じ、
F1から06年でコントロールタイヤに嫌気がさしたミシュランが撤退?
受かったら見に行きたい来季から新シャーシ、トヨタ、ホンダが参戦するFニッポン
が気になる!!

これから塾だΣ(´Д`;)