夢見るうさぎさんのブログ

ネットで気になったことや趣味などを日々徒然なるままに書いていきたい
※IT系の社蓄なので週一更新になるかも。。。

京都鉄道博物館でプラレール展開催中

2019-03-12 23:21:16 | 地域情報
JRの吊り広告だったかな?で
京都鉄道博物館でプラレール展を開催する広告を見ました。

京都鉄道博物館の公式HPに見に行ったら
3/9~5/7の長い期間で実施されるとのことです。
平成に発売されたプラレールに焦点を当ててプラレール60周年を振り返る企画展とのことです。

個人的には、プラレールの上で小さいヤツが対向で走れるプラレールアドバンスが画期的でしたね。
モーターサイズで苦労したと聞いてます。

↓Amazonでみると新幹線以外に機関車も出てるんですね。。。
プラレールアドバンス AS-01 N700A新幹線
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)


プラレールアドバンス AS-08 C57 1号機 SLやまぐち号
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)


あとは、スマホと連想して操作できるプラレールも衝撃受けましたね。
絶対子供に受けると思いました。

プラレール スマホで運転! ダブルカメラ ドクターイエロー (初回版)
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)


プラレール ぼくが運転!マスコン 北海道新幹線はやぶさ
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)


他に、3/23にSLスチーム号乗り場に青いレールを引いて実物大プラレールの様な光景が楽しめるイベントを行う予定だそうです。
時間は10 時 10 分~11 時頃と短い。。。

3/23~5/7の間、SLスチーム号には、プラレール60周年ヘッドマークがつくとのこと。

あと、機関車トーマスの企画も同時に開催されてます。
こちらも5/7まで開催されてます。

↓先行で展示されていたトーマスのプラレール
プラレール きかんしゃトーマス 蒸気がシュッシュッ! トーマスセット
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)



↓Amazonで見つかった京都博物館関連のプラレール

プラレール 京都鉄道博物館 スペシャルセット
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)


プラレール 京都鉄道博物館 C58 1号機蒸気機関車
タカラトミー(TAKARA TOMY)
タカラトミー(TAKARA TOMY)


プラレール 京都鉄道博物館 7100形7105号機 義経号
TAKARA TOMY
TAKARA TOMY




最新の画像もっと見る

コメントを投稿