夢見るうさぎさんのブログ

ネットで気になったことや趣味などを日々徒然なるままに書いていきたい
※IT系の社蓄なので週一更新になるかも。。。

採ってきたタニシ、無事に生きてます

2020-04-18 20:57:56 | 飼育
先週、採ってきたタニシは。。。
今のところ、無事生きてます。

調べたら。。。タニシって、サカマキガイやモノアラガイと違って雌雄同体じゃとのことです。
触角で判断できるそうで。。。
雌は、どちらもピンとしていて雄は右側の触角が曲がってるそうです。

↓多分雄だと思われる右側の触角が曲がってるヤツ


↓右側の触角がピンとしている雌。見にくいけど左もまっすぐです。


タニシって、モノアラガイとかと違って水に落として底に落ちたときの音が
重たい音しますね。。。
サザエみたいな感じの。。。

そういやぁ。。。サザエと同じく蓋あるよなぁ。。。
あと、同じ食用。。。。

取りあえず、雄雌入っている容器も居るようなので増えるかな?
ちなみに、タニシは直接卵産まずに、体内で孵してから出てくるのでいきなり稚貝が出てくるそうです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿