息づかい・ ぬくもり ・・・ アラン写真館

心に歓喜を、Dr.アランmac      幅広~い心と、 ゆとりある心で。。。。

なぜ、我々はこれほど愚かなのか

2016-06-08 20:07:54 | 写真館
     スティーヴン・リーコックは、次のように書き記した。


「人生の進み具合というものは、何と奇妙なものだろう!

小さな子供は 『 もっと大きくなったら 』 と口にする。

だが、どうしたことだ。

大きくなった子供は、『 大人になったら 』 と言うではないか。

そして、大人になると、『 結婚したら 』 と言う。

けれども、結婚したらいったいどうなるか?

考えがころりと変わって、『 退職したら 』 とくる。


やがて退職が現実のものとなると、自分の過ぎし日の光景を思い浮かべる。

そこには木枯らしが吹きすさんでいるようだ。


どういうわけか、すべてを取り逃がしてしまった。

もはや過ぎ去ってしまったのだ。

そして遅ればせながら、我々は学ぶ。


人生とは、生きることの中、つまり 毎日毎時間の連続の中にあるのだ ということを 」

            D・カーネギー 道は開ける        香山 晶 訳より


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あやめ (花菖蒲)・・・・潮来 | トップ | 人間は朝も昼も、そして夜中... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (ひこばあちゃん)
2016-06-09 08:22:25
draranmac さん 初めまして

この度は拙いおばあちゃんのブログを、読者登録して頂き有り難うございます。

こちらも読者登録させて頂きましたので、よろしくお願いいたします。
返信する
こんにちは。 (torcha-n)
2016-06-09 10:25:22
この度は、父ちゃんのブログを読者登録していただいて、ありがとうございました。

アランさんのブログは、「ガツンとくる言葉」に惹かれて、ときどき覗かせてもらってました。
読者登録といっしょに、ブックマークさせていただきましたが、さしさわりがあるようでしたらご一報ください。

あまりにも「愚か」な父ちゃんのブログですが、これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

写真館」カテゴリの最新記事