息づかい・ ぬくもり ・・・ アラン写真館

心に歓喜を、Dr.アランmac      幅広~い心と、 ゆとりある心で。。。。

したくないことは決してするな・・・・うつ病②

2016-06-24 21:40:42 | 写真館
     うつ病患者は しばしば自殺によって自己に復讐する傾向を持っている。

だから 医師が第一に注意しなくてはならないのは、彼らに自殺の口実を与えないようにすることである。

私自身は彼らの緊張を緩和する治療の第一歩として、

したくないことは決してするな 」 と説くことにしている。


もし うつ病患者がしたいことをしていいのだったら、誰も恨みようがないはずである。

。。。。。

たいていの場合、患者は「 しかし、したいと思うことなど別にありません 」 と答える。

私は何回となく その答えを耳にしているので、すでに準備ができている。

じゃあ、したくないことを無理にすることもないさ 」。


時には 「 私は とにかく一日中寝ていたい 」と答える患者もある。

私がよろしいと言えば、患者のほうで嫌になることを知っている。

                                   D・カーネギー 道は開ける    香山 晶 訳より



                                        井の頭公園付近の 民家で

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この処方どおりにしたら、2... | トップ | 。。。、精神分析医のもとへ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真館」カテゴリの最新記事