宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

#68 ありがとうございました

2019年10月13日 13時35分00秒 | #68 新人公演

お久しぶりです。こんにちは。
3年の佐々木理乃です。

さて、すっかり季節も秋になり、新学期が始まって2週間。
次の公演も動き出し、そろそろ新人公演を終えなければならない時期となりました。

ということで、最後の挨拶に参りました。

遅ればせながら、
第20回新人公演#68「バンク・バン・レッスン」にお越しいただき誠にありがとうございました!
沢山のご意見、ご感想をいただき、とても嬉しかったです。

また、この公演は、色々な人の協力のもと無事に終演を迎えることができました。
関わって下さった皆様に、本当に感謝してもしきれません。


今回の公演は、「やってみたい」という気持ちからスタートしました。
座組9人中8人が役者で、本当にできるのか?って何度も考えました。
でも、やっぱり8人が舞台に上がっている姿を見たくなってしまい、公演を打つことを決めました。
私の「やってみたい」に座組のみんなを振り回すこともあっただろうと思います。

また、「やってみたい」は「もっと良くしたい」に変わり、ギリギリまで動きを変えたり、照明を変えたり…
自分でも欲張りすぎてしまったと思います。

それでも、最後までやり抜き、かけがえのない時間になりました。
失敗も成功も今後の糧になっていくと思います。
これにて新人公演「バンク・バン・レッスン」のブログは終わりになります。

今後も宮城教育大学演劇部をよろしくお願いします!

最後に写真をどうぞ!
舞台を上から見た図。
ほぼ初めての講堂での仕込みも沢山支えていただきました。当日の舞台の様子です!
落ち着きのない演出の様子が伝わる1枚(お気に入りです)

気を取り直して…
お付き合いいただきありがとうございました!



7月15日 稽古

2019年07月15日 22時22分26秒 | #68 新人公演
こんばんは。
ついに新人公演が今週に迫り、毎日良く眠れていない、1年の髙橋です。
7月15日の稽古では、前回の稽古に引き続いて、細かい動きの確認をしました。

これは...何の様子でしょうか?気になった方は是非20,21日の公演をご覧になって下さい。
今日が公演前に長い時間をとって稽古できる最後の日でした。各自、より良い演技ができるように気合いを入れて頑張っていきます!

7月9日 稽古

2019年07月12日 08時17分00秒 | #68 新人公演
こんにちは。
公演日が迫るにつれて日々緊張に苛まれています、1年の菊地です。
7月9日の稽古では役者の演じてて不安なところ、細かい動きや動作の確認を中心的に稽古をしてました。
役者全員が横並びになっております。一体これはどんなシーンになるのか?気になる方は是非、7月20日、21日の公演にお越しください。
本番まで残り日数も少なくなってまいりましたが、まだまだまだまだ練習を重ね、皆さんに素晴らしい劇を届けられたらいいな、と思っています。
これからの演劇部の活躍にご期待ください。

7月7日 最終通し稽古

2019年07月10日 13時32分00秒 | #68 新人公演
こんにちは。
ここ数日、7月とは思えない涼しさと詰め込めるだけ詰め込んだバイト、そしてら迫り来るテストのせいで疲弊しております、小川です。ちなみに初ブログです。
 
7月7日、私達は七夕ということも忘れ(仙台民にとっては8月7日が本当の七夕、みたいなアレはありますが)、最終通しに勤しんでおりました。
だいぶセリフも入り、動きも入り、あとは粗をいかに無くしていくか、という段階かなぁと思っております。
 
 
 
皆バタバタしていたため写真が無いのですが、これは…!?
この可愛らしいクマさんは舞台上でどのような活躍をしてくれるのでしょうか…
 
本番までいよいよ1週間と少しになりました。
演劇部一同、精一杯ラストスパートをかけていきたいと思っております🏇
7月20日、21日の公演をお楽しみに!🥺
 
 

6/20 稽古

2019年07月02日 23時14分00秒 | #68 新人公演
こんばんは!最近は雨が降り続いていましたが、今日はなんと30度!ということで、嬉しいようなじめじめ嫌なような複雑な気持ちになっていた山岸です。初めてのブログ担当に緊張しております💦
 
では、大変遅くなってしまいましたが6月20日の稽古の様子です!
 
この日はもう一度初めのシーンに戻って確認をしていきました!
動きや表現を工夫していくと、より良いものになってきてなんだかわくわくしますね😄
 
 
そろそろ台本を外さねば、ということでみんななるべく台本を見ないように頑張っておりますが、なかなか難しいですね〜
1人では覚えられたつもりでも、みんなと合わせると分からなくなってしまう!というのは私だけでしょうか?‪笑
うう、頑張ります…!‪
 
 
これは個人的にお気に入りの1枚なのですが、1人だけ変な動きをしていそうな人がいますよね…
これは一体なんなのか…
観に来て頂ければ分かると思います😆
本番まで1ヶ月を切りましたが、残りの稽古も部員一同精一杯取り組んで行きます!
応援よろしくお願いします!