宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

2月23日稽古日記 試行錯誤

2017年02月25日 10時30分02秒 | #61 カミング・ホーム

こんにちは!今回のブログはヤマモトがお送りします。
ブログを書いている今日は国公立大学の前期入試。
自分も二年前のことを思い出して胃が痛いです(笑)
新入生入ってくるのかぁ…と感慨深く思いながら稽古の振り返りです。

ブログのタイトルが「試行錯誤」のように、今日は試行錯誤の日でした。


そういえば写真座ってるの多くない?と思ってる方いるかもしれません。


立ちました。動きました。いろいろと試してます。

色んなことを互いに考えあって、いろいろと試して、それでいいものが出来たり、うーーーんとなったり。
やはり演劇を作るのは難しいなぁと感じます。
それはさておき。

本番の日程、場所が公開になりました!
4/19~21、宮城教育大学萩朋会館2階大集会室
お待ちしております!

2/20 こんにちは!!

2017年02月24日 16時40分50秒 | #61 カミング・ホーム


<こんにちは!!
 アザラシ(?)です!!

嘘です白田です。
ちなみにこのアザラシ(?)は休憩時間に突然ホワイトボードに出現しました。
そんな稽古でした。(どんな稽古だ)


この日は読み合わせをしました。左から2番目にいるのはアザラシの生みの親である堀野画伯。


Q誰ですか?

A疲れ果てた北澤知慧です

以上バイトに向かう白田からでした。

2月19日 稽古日誌 関係性

2017年02月22日 14時46分34秒 | #61 カミング・ホーム
こんにちは。オコジョが好きな堀野です。もうすぐ二月も終わりますね...始まったと思ったらすぐ終わるもので、「二月は逃げる」とはよく言ったものだと感慨深く思っています。それと同時に、もうすぐ大学1年生も終わるのだと考えると、それもまた胸に詰まるものがあります。

さて、今日も柔軟と発声から。この日は気温が低く、部屋自体も寒かったため、入念に柔軟を行います!



こちらの写真は何をしてるところでしょう...?私にはダンスをしているように見えます。手の振り方がポイントです。



三人の身に一体何が...?続きはCMにはなりません。本日行っていたのは通称「樽枝」というアップです。「樽が転がってきた」や「目の前に枝がある」などのオーダーを聞き、言われた障害物を想像しながら走るというものです。「風が吹いてきました」というオーダーに対してのこの格好なのですが、どうでしょう?見えるでしょうか?



その後はみんなで役間での話題共有を行いました。なんてったって、〇〇〇ですからね。〇〇〇に何が入るかはお楽しみです。

そんなこんなでこの日の稽古は終わりました。なんだかんだで新歓公演まであと2ヶ月を切りました。どんな劇になるのか、自分でもすごく楽しみです。時間を大切に、よりよいお芝居を作っていきたいです。以上、久しぶりの一日休みを満喫中の堀野でした。


2月18日稽古日誌 本を読む人

2017年02月20日 23時05分14秒 | #61 カミング・ホーム
こんにちは!芦野です。
最近宮教からの帰り道、青葉山駅構内に一歩足を踏み入れた瞬間に訪れる、あの勢いが尋常じゃない温風に癒しを見出だしてます。宮教から駅までの道のり、本当に寒くて寒くて。差が激しいんですよね。これもしかして一種のギャップ萌ですかね? それともただ生命活動の維持がしやすくなっただけ? まあどっちでもいいです。


さて、肝心の2月18日土曜日の稽古内容はといいますと…


4人での稽古でした。写真の3人は寂しくて死んでいるのではありません。筋トレで死んじゃっただけです。でもやっぱり寂しかったですけどね。稽古場も大集会室だっただけに、私史上最も人口密度が少ない稽古日となりました。

ストレッチをして、エア縄跳びをして、筋トレして、発声して。そしてそのあとは個人個人今できる仕事をしました。
私はお部屋の広さをメジャーで測っていました。でもメジャー1発で十何メートルなんて測れなくて、繰り返しメジャーを動かしながら端から端まで測りきりました。お陰でメジャーとお友達になれた気がします。最後伸ばしっぱなしにしてたメジャーをしまうとき、手が挟まれて痛い思いをすることなく済みました。やっぱり友達になれたと確信しました。

あと午後からはみんなでだるまさんが◯◯。とってもいい作品があったのでご紹介します。



タイトル『本を読む人』



見事な合作ですよね。確か「だるまさんが本」というお題のときでした。
もっさん先輩の高貴な読書姿。クロヌマ氏渾身の擬人化ならぬ擬本化。そしてトモサト氏のカメラワーク。これこそ3人の努力の結晶だと思います。魅力よ伝われ…!


まあそんなこんなで、まあ、うん、協力プレーを覚えた稽古日となりました。ごめんなさい、なんだかいつにもましてまとまってない文章でしたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。

2/16 稽古日誌

2017年02月19日 23時10分01秒 | #61 カミング・ホーム
みなさんこんにちは。今回のブログ担当は北澤です。最近某けものアニメを見てるせいかIQが下がりつつあります。毎日がたーのしー!


今回の稽古はいろいろな事情が重なり役者が二人しかいないことに。残念ですが人数が少ないだけにこういうこともありえます。
なので今日はイメージ力を鍛える時間に。


仏像じゃあありません。手の動き、指使いから何を食べているかの連想ゲームです。これがなかなか難しい。演じ手のイメージがしっかりしており、なおかつうまく表現できないと何を食べてるかさっぱりです。カレー食べてるのかミネストローネ食べてるのかもわかりません。


この後は変則だるまさんがころんだをしました。瞬間的なイメージは時に予想もつかないことを引き起こすんです。


かわいい。


かわいい。


かわ……いい……?

失礼しました。


人数が少なくてもやれることはあるものですね。人間考えようです。この新歓も、知恵を振り絞って鋭意制作中です。


それでは、お別れはホワイトボードに現れたこの子達で。

アザラシは、今回の劇に関係ないはずなんですけどね。