宮城教育大学演劇部活動日誌

宮城教育大学演劇部です。日々の稽古の様子や公演の情報をお届けします!年3回の定期公演を中心に活発に活動しています。

3月27日 稽古日誌!

2019年03月28日 20時15分47秒 | #67 X inspired me...
気づけば平成30年度が終わろうとしていますね…
4月1日に発表されるという新元号、どうなるんでしょうね!!

わくわくとノスタルジーに浸りつつ3月の残りをバイトで締めくくる、菅原が本日のブログ担当です😉


さてさて3月27日は強風の為、東北本線や仙山線がやられていましたが、なんとかかんとか部員達は青葉山に集いました!(パワハラかなぁ…)
ありがとう(´;ω;`)



さてさてこの日の稽古は、原点に立ち返り台本の朗読をやってみました!!



実ははじはじの二人が元放送部ということもあって、それはもうすさまじいものでした…!!


そして朗読してみたあとは、演技もしながらやってもらいました!




顔を見合わせる役者… 息ぴったりですね!



今までは、演劇に振り切って動きの動機や心情などを考えて稽古を行ってきました。
しかし、リーディング公演となると声色での表現も重要になってきます。また、限られた演出になるので演劇的要素も濃縮されて大事になってくると思います。
役者をどう魅せるのか、そういった可能性もみられた稽古でした!!

演出はよく血迷うのですが、みんなに軌道修正してもらって、1つのものを作り上げようと頑張っております!




「最後まで見てくれてありがとう!」
「ぜひ、新歓公演いらしてください☺️」

3/25稽古日誌

2019年03月27日 12時36分02秒 | #67 X inspired me...

こんにちは!
最近ようやく冬物のコートから卒業出来て嬉しいような寂しいような、やっぱりなんだか物足りないような、そんな複雑な心中を持て余しております、本日のブログ担当村上です。春ですね~🌸

今回は3/25の稽古の様子をお伝えします!

本番と同じ場所で行う稽古は貴重ですね。この日は照明チーフのお立ち会いのもと、照明まわりのことを色々と作業しましたよ~🔅




光量を調節して舞台の雰囲気の演出を考えます。ポツンと置かれるイス二脚、誰が座るんだろう?って未知なるわくわくがありますね。



こちらは客席!
映えそうな1枚ですね。
客席の灯りも工夫しておりますよ~、綺麗な光景が皆様を待ってますので、それも楽しみにして当日会場に足を運んでほしいです!✨



そして暗転作業中の2年陣。こうしてみると会場が広く感じる…

さてさて、お次は稽古の時間です。





パントマイムって難しいですよね……目の前にどんな情景が広がっているのかを想像しつつ、それを見ている人に伝える。でもその場に実際にはない空想を共有するって、何だかテレパシー染みてて個人的には好きです。
役者陣、悪戦苦闘しつつ奮闘中です💪



こちらは舞台を真剣に見つめる演出と照明チーフ。
初めてのリーディング公演、手探りですが着実に前進しております👣

それでは、解釈余地をこちらに最大限残してくれているような役者陣のオフショットでお別れにしましょう!




おかしい…マイナスドライバーが凶器に見える……

それではまた次回👋


3/22 稽古日誌

2019年03月26日 16時05分06秒 | #67 X inspired me...
こんにちは!2年の佐々木まです。
もうすぐ新学期が始まりますね!
受験を乗り越えた皆さんにとっては期待と不安いっぱいの大学生活が待っていることと思います。
そんな皆さんに楽しんで頂けるような公演が出来るよう、宮城教育大学演劇部は稽古に励んでいますよ〜
そしてこの日はこの座組にとって初めての通し稽古でした。


通しの前に、まずはシーン練習です。
不安なところを中心に確認し合いました。




ちょっとこの日は恥ずかしがりだったみたいですね。台本を盾にするとは…!




そして午後からはいよいよ通しです。
通し稽古では、何が起こってもそのまま演技し続けなくてはなりません。
所々不安そうな様子も見られましたが、無事通し稽古を終えることが出来ました。




今回の通し稽古で反省点が見えてきました。
その一方で、役者陣の演技も着実に仕上がってきています…!
これらを踏まえてより良いものへと進化させていければいいなと思います。
たくさんの方に見て頂きたいので、
ぜひ4月18.19日のお昼は大集会室に足をお運び下さい!!

新入生歓迎公演のお知らせ

2019年03月25日 18時10分54秒 | #67 X inspired me...
こんにちは!
宮城教育大学に合格した新入生の皆さんおめでとうございます🎉
今回は新入生歓迎公演の詳細をお伝えします!!



第21回新入生歓迎公演#67
「X inspired me...」リーディング公演
作/演 菅原菜々

〇演出から
幼いころからピアノを弾き続けてきた、男女。
お互い顔見知りではあるが、関わる機会がないまま大人になった。
そんな2人はとあるバーで偶然出会う。
「どうしてピアノを弾いているのか」
ピアノを通して、自分と向き合っていく主人公と
一緒に、葛藤や苦しみにぶつかりながらも前向きな気持ちになれる、そんな作品を目指しました。

〇出演
千葉侑里子 伏見啓 村上璃子

〇日程
4/18(木)12:15~
4/19(金)12:15~
※開場は開演の15分前を予定

〇場所
宮城教育大学萩朋会館2F 大集会室

〇料金
無料 ※予約なし

〇上演時間
30分

〇スタッフ
■演出:菅原菜々■舞台監督:伏見啓
■演出助手:村上璃子■舞台監督助手:千葉侑里子
■舞台美術:◎村上璃子,山岸のえる,大江香純、佐々木真奈
■音響・照明:◎佐々木真奈,伏見啓,佐々木理乃
■衣装メイク:◎千葉侑里子,山岸のえる,村上璃子
■制作:◎佐々木理乃,千葉侑里子,伏見啓,大江香純

〇当公演はリーディング公演となっております。
リーディング公演というとあまり聞きなじみがないかもしれませんが、朗読劇とは異なり、台本を持ちながら実際に動いたり演技したりする公演スタイルになります。
演劇を身近に感じてもらい、こんな演じ方もあるんだ!と知ってもらえるような作品を目指して、現在試行錯誤中です。
部員一同、リーディング公演ならではの良さを表現できるように頑張っておりますので、少しでも興味を持って頂けたら嬉しいです!


フライヤーはこちらになります!



昼食を食べれるスペースも用意してますので、気軽にお越しください!
一同お待ちしております♪

3/20 稽古日誌

2019年03月22日 16時47分08秒 | #67 X inspired me...
皆様こんにちは、

もうすっかり外は春の陽気で、、、何が言いたいかというと花粉が飛びまくりですね。花粉症、つらいです。


そんな今日の稽古は、リーディングならではの表現について色々な試行錯誤をしました。





まずこちらは、なにやら飲み物を飲んでいるような写真。パントマイムって難しい。ちゃんと観客に伝わるような演技をもっと追求していきたいですね、、、😇




動作に頼ることが少なくなる分、声での表現が大事になってきます。喜怒哀楽をいかに場面に寄り添って表現していくのか、、、




沢山考えることばかりです。
とりあえず今回はこの辺で。読んでいただき、ありがとうございました🙇‍♀️
(千葉)