学童保育ドラゴンキッズすわのブログ

長崎市のまちなかにある学童保育の紹介、日々の記録、お知らせを目的に公開しています。 公開責任者はカイチョーです。

クリスマス会2011

2011年12月10日 19時45分59秒 | イベント・行事

こんばんは カイチョーです。

10月のBBQが雨で流れ、このままではイカンと誰もが思い始めたので、12/10にドラゴンを会場に、児童と保護者、それに未就学児(それにもちろん先生方)も参加してクリスマス会を開きました。保護者とちびっ子が一緒に食事をするのは、今シーズン初めてです。

午前中は団体割引で3Dの『タンタンの冒険』を先生と児童が見に行っている間に、保護者会や役員会を順次開催し、13時から合同の食事会。

この皿がそれぞれ4つあり、ちびっ子30名に対しおにぎり100個!もあったので、とりあえずおなかが満たされたようです。ちなみに映画もそれなりに面白かったようで、いつもは睡眠時間になるという指導員の先生も「今回は全編見た」と絶賛しておられました。スピルバーグ恐るべし。

食事のあとはいよいよクリスマスケーキ。ただカットして食べるのも能がないと言うことで、役員さんの人脈をつかって真っ白な土台にフルーツや砂糖菓子をトッピングするという経験をしてもらいました。

自然に分かれた4グループ別にケーキのトッピングが始まりました。なかなか箱を開けない女子会は、開けたあとも物言いがついてキャンバスが埋まる様子はありません。

 

一方男子会はさっさとありったけのトッピングを乗せ、早く食べたいモード。

どのグループもサンタさんの扱いに頭を使ったようでいろんなケーキが登場しました。

さて4つのケーキが完成したのでちびっ子全員で記念撮影を。ケーキを接写するとこんな感じでかなり豪華に仕上がりました。

そのあと適当に切り分けてみんなでいただきました。

最後は保護者会から学童全員で使えるいろんなゲームをプレゼント。おかげで子供はなかなか帰らず、大人は先にいったん解散しました。

何はともあれ一大行事が終わったので、役員一同ほっとしました。保護者の皆様もご協力いただき、ありがとうございました。

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿