模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

ロードモバイル EX⑤ 微課金の危機 長文

2023-04-20 21:30:35 | ゲーム
こん中でぇ~~ッ!
微課金にひよってるヤツいねーよなああ!?
んなヤツいねーよなああああ!?

ハイ!読者さま!
すみません、ほんますみません
ボクです!ひよってます!

あれから無課金メインプレイに慣れてきて
穏やかな日々を過ごしてきたんです
まさかの4月に2回目のダブルクーポン祭り

おっおかしい、、、
前回の記憶によると月イチあるなしだったよーな
いや月イチだったかな、、、
今月クーポンくるかなあ、、、なんて心配してましたもん

一回目がサプライズくさかったので
今回のレギュラーか、、、
しかしあれほど読者さまに力強い微課金スタートを
伝えた当月にぃい、お約束を破るのはああ、
と悩んだ挙句、ダイヤモンド課金にして30%ボーナス、
ベトナムドンでの課金にシフトして
月々フェスタで薄めていき円高くれば債務を戻せるのでは、
などと小細工を色々考えましたが
そーいう小細工は次の課金の呼び水になってしまう、
読者さまにとにかく謝ろう、反省しようと
また610円を日本円で課金しました
ごめんなさい
いきなりスタート直後の4月に当初予算オーバーするとは
お釣りを翌月へ持ち越したい、などとホザきましたが、
舌の根が乾かぬウチに債務持ち越しぃいい、
それじゃあんまりなんで
読者さまへ微課金宣言前にした
脳死QBK課金はノーカンに
していただきたく、、、

まあ初心貫徹どころか、早くも暗雲が、、、
心の中に微課金グエンさんというフレをつくり
彼の月課金は1000円で頑張ってると
裏切ると悲しむ、ということにしました

さて、意外にローモバ記事、人気がなくはないので
調子こいて第5弾投下です

今回もハンターパックを購入しました(ダブルクーポンなので2パック入手)
開封、、、、小分けにして開けて
何とかレアのハンター炎は最後らへんに出てくれたのですが、、
「思い出したわ。前回のプレイ時に3~4パック買ったんだよね
(ダブルクーポンは降臨石パック購入に使っていたため使えず)
買う前のイメージよりガチャのヒキが弱く、頭にきて不買
逆に光輝の祭典とかの
オマケハンター宝箱を集めて気合いれて開封のが
良かったんだよなあ」
普通に1パック分だとエピックのハンター炎一個分にすら
確定分ではなりません
ダブルクーポンのお得分を無視すると
610円を8パックぐらい購入してます
いまいちな費用対効果のため調べたら、
調べて載せてくれてる人がいました
最初からフルハンター装備を育てるのは
8万円台以上します(確率的に収束してくれれば)

確かに討伐好きだとハンター装備ずっと使います
戦争装備とか酷いケースは魔獣1部位ミシックにするまで
10万円以上とかしますので
全身つくれるハンターが8万円台なら安い、と
ローモバ民は言うかもしれません
戦争では使えずモンスター討伐にしか使えなくて草ですけど

うわあ、と思いました
幸い前回のプレイで少し残ってたハンター炎もあるため
費用対効果が一番高い
サブ武器のハンターの槌を
ミシックにすることができます
新輝の火種があれば、ですけど
ないんで無理ですね

自分はハンターの槌しか持ってないわけじゃなく
自己イメージでは1パック購入につき1装備をエピあたりにできて
ダブルクーポンで倍加の加速
数回で全身ハンターエピック、みたいなイメージ
あんま確率調べると引き寄せられるんで
詳しくはみないですが、ぬるっちが異常なヒキ弱ではないです
やや弱、ほぼ確率に近いぐらいで、
ヒキ強くないだけ

結局は討伐会受付の承認で待たされることは
変わらないセイヤヘンタイ装備のままかよ!
と思いましたが仕方ない
装備に関しては沼なので、
ドレスコードの見栄のため、
全身エピック以上にするのはムダかもしれない、と思いました
ココでエセ完成だとストップしてもえーのかな、と
丁度、サブをミシックにすれば
ハンターの炎もほぼ使いきりますし
新輝の火種待ちですけど

長々とすみません
要はガチャのヒキが強くないせいで
意外と金かかっちゃいそーだな、
ストップしようかな、どーしようかな、と思ってます

根性と気合で何とかしろ、
おまえは元ゲーマーだろぉ
と応援してくださる読者さまもいると思うので
少しだけ捕捉させていただきます

ローモバというゲームの装備について
以前、コモン、アンコモンなどグレードがある、
とお伝えしました
実はですね、まるでモンハンの紅玉や
他MMOのように
素材の中にもグレードがございます
ハンターの炎というのは
ハンター装備をつくる色々な素材の中で
レア素材と呼ばれる物です
普通に宝箱数個開けてもでねーんですよね
んで無課金だと宝箱なんてほぼ入手できない
ええ、この根気さえあれば何とかなる、
ひたらすらモンスター狩ってれば何とかなる、
っていう他無料RPGの確率みたいに
相当シビアな確率なんですよね
んで入手するには要は課金だと
課金して宝箱いっぱい手に入れて
いっぱい開ける
外れてもガンガン課金してガンガン回すと
すると確率シビアでもいずれは収束してくると
んで調べた人によると平均8万円台で作れると
ローモバ装備の中では
良心的な値段である、と

上記の糞システム、糞確率は
ぬるっち既に知っていました
装備自体のグレードだけじゃなく
その装備をつくる素材同士でもレアリティの違いがある、
とは読者さまにお伝えしなかったかも
でありまして、、、、
冷静に部外者の方が課金ゲーとして見た場合、
MMORPGの仕組みと確率で課金だと!?
コイツラ狂ってやがるッと言うでしょう

ところがですね、ローモバの場合、
IGGマジックというかIGGトラップというか
レアリティ素材もコモンだけじゃなくて
アンコやレアもポンっとでるときあるんですよね
前に確率みたけど天文学とは大げさですが、
本当にわずかな確率で
現実のプレイでは
ふいにレアリティ素材が、しかもコモンじゃないのが
ポンッと入手できるときあるんです
ぬるっちもフロストでありました
それがレジェとかだと
低確率レアリティ素材を
コモンでいえば256個分、手にいれた大当たり、
いや超当たり、
となりまして
「これ何か作れそうじゃねえか?」
で分解してみると実際作り始めることができちゃうみたいな

ええ、ぬるっちには猫に小判ですが、
エナジーコアという素材のレジェンドを、
工房調べたら4個じゃなく5個持ってました
ハンターの炎より確率ぬるいかもしれず
作成に必要な数は沢山必要なんですが、
一部界隈の方からは確率おかしいんじゃねえか?
オマエ課金して集めてんの?
って確実に言われると思います
開けた宝箱の数から考えたら異常なヒキ強さです
ええ、今のぬるっちの成長度では先すぎて
エナジーコアなんて全く使わない素材ですけどね、
無心だったからだと思います
モンハン特有の物欲センサーが搭載されてるとしか

だらだら書いてすみません
要約すると
ローモバのヒキ、別に強くないのを思い出しました
これは課金で苦戦しそーだ、と

当初のイメージでは
小額でハンター全身ほぼエピック装備になり
微課金のわりに課金プレイヤーのフリができるか、
まで過信しておりました
あと、7年プレイしてた無課金の人のが
ハンター装備つよそうで
結果にまだ納得できない、みたいな
これは複雑ですね、
微とはいえ課金してるんだから
ぬるっちの方が報われてもいいはずだ!
ってな思いがあります
嫉妬ですかね、無課金のヒキ強い方に対する

等身大で考えると、うん、投じた金額どおりに近いかな、
うんコレでいいかな、とも思います
自分ではそーじゃないと思ってたけど実は見栄っ張りだったんですね
ローモバは色々と気づかされるなあ、と
(そもそも論ですけどダブルクーポンで得しただけで
ハンター装備のみで累計5千円近く投入したんですよ
光輝分はノーカンにしてやって、このザマですよ!
んでハンター装備が全然完成してねーの、ぶっちゃけあたおかゲーだよ)

これで一旦完成にするかのう
将来、わかるプレイヤーが見てくれれば
「あのハンターは、一見ベテランの無課金プレイヤーに見えるが、
ほらよく見てごらん。ハンターの槌だけじゃないぞ彼の装備は
たぶん課金プレイヤーだな。微課金か」
とわかってくれると思います

いかん、いかん、長くなってきました
ハンター装備第一章おわりー
続きまして微課金攻略~
ゲームセンターやフェイスブックのシェア、
フルオートでやっておりますよ
前はめんどうだったんですけどね
あとtiktokのコラボプレゼントはおいしかったです
あとローモバのクーポンコードね、
これ系はつい忘れちゃうんだけど気をつけないと
極めつけはアマプラ無料加入ですね
ローモバとコラボしてアイテムもらえるんですね
昔ですね、ローモバに
にゃんこ大戦争組が来てて
理由は「にゃんこ大戦争のアイテムがもらえるので
ローモバを無料でやってます」と
なんか本末転等というか、不思議な気持ちがしたんですが
同じことというか、近いことしてますね
ローモバのスピードアップ宝箱セットがほしくて
アマプラの無料会員にまたなってる
んで映画とか見ちゃってて草
ローモバをプレイしてたはずなのに、何をしてるんだろう、と
でもこれら&討伐会で
スピードアップは回復してきました
無課金メインプレイ慣れてくるといけますね、コレ
あと常態的な加速ができないだけで
別に無課金でもソロイベや地獄イベは
やろうと思えばできますね
ウォッチャーやギフト交換祭でだいぶ使ってしまったのと
次回用に取っているので枯渇気味なだけで
だいぶ回復してきました
日々の成長はログインボーナスは当然として
アーティファクトガチャや鍛造所のガチャ、
秘典が入るトライアル戦場は忘れずに
貿易船でコツコツ交換してれば何とかなりますね
ギフト交換祭とジェムショップだけは逃したくないですね
装備更新の重要ポイントですから
1回だけ参加じゃムリかもですが通年、数年なら
確実に更新できるはず
一番重要なのは競争心や敵対心を失くすこと
バリアはげると全自動でCPUが襲ってくる、という妄想でやってます
全自動CPUなので警戒はしつつも復讐はしないのだ
最終奥義としては、鯉の滝のぼり作戦です
1年後、たぶんぬるっちはこの王国で
エサ、狩られる側として攻撃してくる側との
ブースト格差が広がってるでしょう
そしたらまた新しい開国したばかりの王国へ行くのれす
そーすると同じ狩られる側でも
一目置かれる存在へと戻れるでしょう

ローモバ日記れす
あのですね、かなりいいですね
この公開型の海外ギルド
ギフト超少ないと思ったけど
共闘期間なんで討伐会に行かず
ギルドにずっといると
ポツポツギフトが落ちます
自分も落とすけどね
コモンだけど僅かながらジェムや加速入るときあり
ボッチギルドより全然いいです
KVKや共闘もやってますし次のドラアリも出るみたい
まあ必死こいてやってるアクティブな人は不在ですが、
ぽつぽつプレイしてる人が多い感じ
そもそもヘルプはぬるっちの場合、
ボッチギルド時代(短期間ですけど)に
研究ヘルプしてくれるペット(召還獣)を育てきっていますし
ご報告してないけど前回のプレイ中に
建築に関しては1回コンプしてるので
特に困らんのですよ
ヘルプ、ヘルプいってたのは、
ヘルプする側としてギルコ手に入ったのと
以前のギルドではヘルプで評価されたり
ヘルプする方、される方、
地獄挑戦中でも皆が察してヘルプが飛び交ってた
(地獄中は召還獣のヘルプだと連続でできないのでムリ)
そんな良い記憶があるんで、めっちゃ少ないとインパクトがあっただけです
今のギルドで試しにヘルプを半日求めてたら
ギルマスしかヘルプしてくれなかったので、つらたん、
1名は少なすぎ、と思って読者さまに報告してしまいました

あとですね、KVK中にあることが判明しました
ギルドメンバーが複数王国にまたがってるんですよね
ぬるっち、採集で放置プレイしてたら
わりと積極的なKVKや敵王国であり
起きたら採集部隊が全滅してたんですね
何かギルメンに要塞占領してる強い人おり
(ぬるっちより強い人は当然いますし、フルミシもいます)
その人に寄生援軍してポイントもらおーって
ゲスイ顔して思ったんです
そしたら行けないの、、、、
調べたらわかりましたよ
そのギルメンは全く別の王国でKVKやってたんです
どーも他一部メンバーも別王国にいるみたいです
まあギルマスとぬるっちは同じ王国にいるから
たぶん大丈夫、よくわからないけど
ヘルプが人数に対して過度に少ないのは
この辺の事情もあるかもしれませんね
ちなみにギルマスは英語でしゃべります
このギルマス、好感がもてるのは
キックしないってスゴイぬるい条件なんです
なのにギルマスは毎日ログインしてるし
うさぎのかわいいスタンプ使ってるし、
何よりわざとザコい内政装備に普段はしてるけど
ぬるっち見てしまいました
ぬるっちより遥かに強い戦闘装備やハンター装備、
ほぼフルミシなのをね
ロードの課金ヒーローもレジェだしね
ギルマスはたまに
課金ギフトやレア魔獣ギフトを落としてくれます
何かね、その辺のギャップ萌えというか、
弱いフリ、いい加減なフリをしながら、
実はかなりの課金アクティブプレイヤーで
目的は「無課金や非アクティブプレイヤーの救済」
そんなキリスト的なキャラだと勝手に思ってます
あと、かつては戦争ギルドにいたが疲れて一線を引退した
そんな勝手なイメージを抱いています

いやあこのギルドええわ
あと人のフリみて、じゃないけど
なんかね、ウゼーメンバーいたんですよ
なんかギルドに不満をチャットで言ってたの
基本、無言ギルドですが、いつも以上に
みなスタンプさえできず空気わるくなりました
すっげーゆるくて、ぬるくて、な条件で
加入してるくせにね
そんなアクティブギルドじゃないって承知してるくせにね
んなに不満あるなら、
厳しいルールやノルマだらけのブラック企業みてーなギルドなんて
山ほど実在するんだからそっち行けよ!と思いました
人間の欲望ってキリがねーなっと
なのでギフトやヘルプが少ないやら、ぬるっちも述べましたが
いまの海外ギルド、いいですね
そいつさえいなきゃね
人のフリみて我がフリ直せと
あと、ソイツは多分甘えてるんでしょうね
ギルマスや一部メンバーが本気だせば
(自分は楽に寄生しながら)すごいギルドになるだろうと
ギルマスや一部メンバーは
何か事情があって、もうゆるくいきたくて、セミ引退したくて、
今は最前線のプレイヤーを目指したり
アクティブギルド化や戦争ギルド化するのを
やめてるんだと思います

ソイツもあれからは大人しくなってるから
我々みたいなイチザコ空気メンバーに戻ればいいんですよ
まあ強い人らも空気みたいな感じで交流はないですけど
まあソコがいいんですよね、欲言い出したらキリがない
ちなみに不満いいまくったソイツはぬるっちより超弱いです
弱い犬ほど何とやらですね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードモバイル EXぬるっ... | トップ | ロードモバイル EX⑥ 微課金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事