模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

ロードモバイル EX⑥ 微課金崩壊~

2023-04-30 16:28:33 | ゲーム
ど、どくしゃさまあ、ギガガ
最近、仕事もプライベートもヤバいっすわ
床下の浸水はハウスメーカーが安く直してくれて
読者さまありがとおおございますぅううううう
って気分だったんですが、
また症状が再発してる感じです
夏ごろまでにね、ただの残水が傾斜で流れてきたのか
水漏れか判明します
(いやね大金だせば、
すぐにでもハウスメーカーが水漏れ調査してくれるんですが、
新築の瑕疵ではなくサービスで診てくれてるので、
ハウスメーカーのペースで私ぬるっちとハウスメーカーが
床下の状況を見守ってます)

んでスッキリしない状況で仕事でも周囲の要望おおくて、、、
いや文句とか言われてるわけじゃないんで
あくまで立場上、責任上ですね、、色々と対応しなきゃ、と
何事もなくルーチン業務で
サラリーを貰えることを祈ってるのですが、、、
だって自分の収入は自分で決めるオーナーではなく
雇われ店長的立場に過ぎないですし、おすし

親友の事も夢で見ました
ガンダムゲーしてて、ぬるっちがずーっと何のモビルスーツ使うか
悩んでたら、親友が
「もう東京に帰らなきゃ終電に間に合わない!
明日は早くから仕事がある!」と
2人で別々の車で急いで駅に向かったのですが、
親友の立派な新車が、
駅員や変な客に邪魔されて
終電は逃すわ、フエルトみたいなペラペラな生地にタイヤがついてて、
そこで夢だとは気づかずに、、、
とりあえず隣町の駅へ行こう
観光地なので終電まにあうかもしれない、と
いつの間にか2人で変な街を徒歩で歩いてました
親友は終電を逃し新車を失い元気なかったです
何か自分は自省してまして
「親友のピンチなのに、やや他人事なのは何だろう
一応責任感から付き合って駅を探してるけどお
あーわかった。自分自身が終電を逃したり、車を失ったり、
じゃないから他人事なんだ!
自分の事のように何とかしてあげなきゃ!」
と何だかグルグル考えてました
途中で変な街の中、2人で酒を飲んだりしてw

まあ変な夢でした
せっかく2人で遊んだのに、
2日目は仕事みたいなことに
付き合わせてしまったことを
反省してたから見た夢かもしれません

ごめんなさい、ローモバ記事でしたね
上記のように最近いまいちなテンションで
信頼する感覚から寝不足、が理由かもなんですが、、、

ローモバもいまいちなテンションです

「いきなりの微課金崩壊の危機!!」
4月に3回目のダブルクーポン祭!
「コロスカーッ」
という気分で課金しました
(ホンマにすいません!
3回目の610円課金で予算オーバー
グエンさんには何とか、楽天ポイントで1回課金した
最近は楽天もケチくなってるけど現金じゃないよ、
と言い訳したいです)
前記事も直しますが、
月に一回あるかないか、で結局月イチみたいな、
ダブルクーポンの間隔だったんです
一年前は、ですけど
復帰したらこんな大判ぶるまい、
まあ課金ゲーの大判ぶるまい、緩和は
人気に陰りが出てきた証拠でもあります
まあ同じ課金するにしても
遊びながら仮想通貨も稼げるNFT?ゲーが
どんどん生まれている時代ですからね

ローモバ自体は遊びやすくなってます
魔獣狩りも一年前はワンパンか全力パンチしか
選べなかったんですが、
気力で回数指定できるようになりました

一番のイマイチな理由は
戦争をあきらめた微課金の立場自体がいまいち

なのですよ
いやあ内情しらずに
「オレは微課金で金持ち連中を倒す!」
とか無知で燃えてたり(過去の自分)
「課金前提ゲーで無課金は究極の縛りゲー。競技です」
みたいに無課金競技者なら
モチベーション上がってると思うんです
現実を知り、己を知り、
戦争をあきらめ、無課金
加速もケチってるんで
何かソロイベ、地獄イベ、とタイミング合わないですし
ギルドの方も
大好きなギルマスがサブアカに任せ
旅立っていきました
たまにヨソの王国から初心者がよく来るので
たぶん有能なギルマスであり、
ギルドの宣伝はしてるんだと思います
初心者比率が高まってるし
他王国なんで互いにヘルプできませんが、
相変わらず人数だけは多い人気公開ギルドです

ギルマス自身は、ぬるっちの推理ですが、
「(何か理由があって初心者に優しい)
ミシック戦闘民」であります
たぶん充電期間が終わり
ギルマス自身の本ギルドに戻り戦争してるんだと思います

いまローモバはサッカーイベント期間中なんです
辺境の地でボールをコツコツ蹴り
巣窟を消していきポイントをコツコツ稼ぎます
「うわああああああ」
って気分になりました
かつては課金プレイヤーとして開国前という
ぬるい初心者限定の条件でしたが、
同じサッカーにしろ、
ギルドの仲間でボール泥棒にあわないよう助け合い、
ワンダーに一発でゴールを決め、
個人ポイントは一発一撃クリア!
弱いギルドだったけど、サッカーの時は
強いギルドにも引かない負けない
ただし他人のボールは盗まない
そんな空気のギルドでした
(元所属ギルド、王国内でめっちゃ強くなりましたけど)

ぬるっちは逃亡&一年のブランク
という中、どんどん自分の課金力と身分にあった
プレイ内容に変わってきました
無課金、微課金は
課金者のエサであり養分ですからね
かつての(かってな妄想ですが)
栄光はいずこに、、、、

限定ジェムショップがこなければ
もうまた引退すっかな、とも思ってたら
やっぱり来ましたね
楽しみでしょうがなかったジェムショップ
まだ明日まで開催中でして、
待望の聖杯をエピックに進化しています
嬉しくて読者さまに画像アップしようと思ったんですが失敗
(あとでアップを試みてみます)
2つショックだったことは
初心者だった時は、もう限定ジェムショップくれば
あれこれと装備が進化できたのですが、
中級者かつ微課金だと
ジェムショップで素材買っても中々進化できません
二つ目は計算間違えで、
昔と違い今の限定ジェムショップ、
欲しい物がありすぎて20万ジェムじゃ
全く足りないのです(。 。;)
わずか丸1ヶ月で
自称微課金が28万ジェム貯めた挑んだので
経験者の方は
ぬるっちがどれだけ燃えて頑張ったか
わかってくださると思います
28万でやっと最低限は欲しかった
素材とアイテムは買えました
というかアストライトも買ってしまったせいで
少し足りなくなり水晶洞窟をキャンセルしました
(腐っても元ゲーマーですからね、
こんなこともあろうかと1ヶ月から
1週間採掘にシフトしてます
30日で105%もらえるか
7日で23%もらえるか、
セオリーは放置30日なのですが
ちょいちょい気になって
あと何日か見てしまうジェム貧乏なため
モチベ維持のためにも7日で今はやってます
キャンセルするも1日分だけ損しただけ)

んで復帰後の戦略どおり
聖杯は進化できました(鍛造中でエピ未完成だけど)
ただ嬉しかったけど
直近の目標を失い、
バーンアウト気味ではあります
(人ってのは贅沢ですよね
限定ジェムショップこなければキレてました)
あとですね、燃え尽きには環境変化、
という事情もあるんです
以前のローモバ環境の場合、
無微課金は採集素材を集めた方が、
みたいな空気であり
魔獣も全身エピックはかなり厳しく、
レア混じり、も当たり前みたいな
逆に課金者でレア混じりだと
課金力を疑われてしまう
(微課金じゃないかと)
そんな厳しさの中、
自分にしては半年超の9ヶ月程度で
家宝のフロスト大剣エピックを保有して
るんるん気分だったのです
現環境だとトライアル戦場などにより
エピックの魔獣装備や
フロスト大剣も作りやすくなりました
長々書きましたが、
要は微課金やプレイングやガチャ運で
進化が難しい中、他の人が苦しんでる中、
エピック装備にするっていう意味がなくなりました
無課金も微課金も
長く遊べば
容易に全身エピックになる
ただし一部を除き
レジェンド装備は困難
つまりは
全身エピック(T4)は多くの人が達成可能、
全身レジェンドや全ミシック(T5)は多くの
無微課金が挫折
みたいな環境変化です
以前から全身レジェミシは絶望なのですが、
底辺が底上げされたというか
そう、プレイングで
無微課金同士での違いが
出しづらくなったのですね、、、、なむー
本当に要約するとですね
「家宝のフロスト大剣エピックが
家宝でなくなり一般アイテム化してきた
かといってレジェンドにはとても進化できない
(課金者でないので)」
前にも書きましたが、
微課金なのだから、無課金の人には勝ちたい、
みたいなやらしい気持ちが残ってたのかもですw

聖杯をエピック化できるのが嬉しくて
読者さまと共有したく
画像をあとで可能ならあげますが、
特にフロスト大剣エピックはスクショで
その右上にあり画面より見切れてると思います
無課金だろうと微課金だろうと、
現環境だと何の自慢にもならないですし、
とにかく聖杯がやっとこさ、ですよ
でも嬉しいですね。初めてコモンから作った時は
聖杯エピックなんてとてもムリだと思ってましたから
(2年前の話なんですが、
1回はきちんと引退しており
そのブランク長いので、初心者に毛が生えた
1年1カ月新米プレイヤーとして
温かく見守って頂けたら、と
いやあ本当に装備進化できんわあ
復帰後、やっとこさ聖杯進化。聖杯うれしい
あとはゼロ)

ローモバ自体ねえ、、
あのですね、まだ欲しい物いっぱいなのに
今回でジェム枯渇するでしょう、
トライアル戦場のミックス戦場が
パワー不足でひっかかって
たまに戦闘しないといけないのが
不安ですしウザいです
とはいえHの輪が少ないから
呪詛を終わらせちゃえないしね
あとレベル10だけなんですけど

T5研究もいまのところ時短で加速してないから
トライアル戦場やイベ分で
秘典黒字となり止ってないけど
研究を加速次第、秘典が赤字となり
止まりそうですよ
いま関係ない編成研究をのぞき、
上から順番にレベル1→10に研究してます
兵舎拡大中
もうじき水晶を生産できますかねえ、、、、
(先々の研究に秘典が全く足りない、という不安しかない)

楽しかったアーティファクト初心者ボーナス期間が
終了したのか、新しいアーティファクトが
すごい出づらくなりました
(宝箱開けまくって加速するには、あとは課金しかない、みたいなw)

うーんん、、、
なんだろうな、、、微課金ダラダラプレイも楽しみにしてたのですが
実際は微課金だと縛りがありすぎて
成長も遅すぎて楽しくないし
課金者に戦争で勝てないのに、
一体何のためにやってるのか?
って気分になりますわねえ

無課金ヒーローも全部レジェンドになってます
冒険モードも引退前前回のプレイで終わってて、、
ただクチでいくら冒険モードクリアいってても
ごちゃごちゃいわんと画像あげれば良いのだと
(ちょっと恥ずかしいのが星3の完勝でないのも混ざってます
ただね、ぼくはぜぇったぃに~嘘なんていってない♪
というダブルゼータな気分で画像をあげれたら、あげます)
あとさあ、無課金メインなプレイで
プレイングにより
ガンガン進められる要素ってあったかしら、、、、
あースパーキーバラシオン閣下の
ミニゲーム倉庫は順調にクリア中ですw

まあ何度も書いています
このゲームの場合、ビシっと課金して楽しむか、
ビシっと無課金でいき
自分なりの楽しみを見つけるか、が2大主流です
その方が賢いんですよね
ほんとに需要はありませんが、
ローモバ微課金、めずらしい勢力なので
まだがんばります、、、もちべ低下中
(いや、ほんとにね、
義務感でゲームはしたくないですね
でも恋愛市場では
いったいなんで頑張れないのか自分
ふー根っからのゲーマーですわ
これに関しても加齢で諦める前に
真剣にトライしなきゃですよねえ
ローモバをダラダラぷれいしてたら
老化してたってのは防ぎたいですw)
" border="0">
なんとかあぷします
アホなので一回目はギルドが
バレバレでした
読者様に丸出しはかまわないのですが
逃亡挫折したヘタレが
元ギルメンに見つかりませんよう
潜伏したいです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードモバイル EX⑤ 微課... | トップ | ロードモバイル EX⑦ 微課金... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事