模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

パズル&サバイバル

2023-12-18 20:41:19 | ゲーム

読者さま、今日は連投します
ローモバは引退してません
Adoの唱は世界レベルに達した、
と思います

近頃、ハマったゲームは
アプリゲームのパズル&サバイバル
略称はパズサバ
通称は広告サギゲー笑
です

よくネット見てると
パズサバの広告は見ます
横スクロールで
ゾンビに襲われ
簡単なミニパズルで仲間を助けたり、
みたいな

ゲームとしては
そっくりで簡単な
ミニパズルもゲーム中ありますが、
パズル&RTS&RPG
パズル&ローモバって感じで
パズル&ローモバという感じです
広告の横スクロールアドベンチャーを
パズルでクリアしていく感じではなく
広告サギ系なんで避けてました

ピッコマという漫画アプリで
第七圏という漫画にハマりました
ソリッド(限定極限状況)ホラー
無限感と侘び寂び感が
大好きなBLAM!!という漫画に
似ててハマりました
ピッコマのコインが欲しくなり、
ピッコマ内でパズル&サバイバルは
貰えそうなコインが多かったです
先にティックトックで
ピッコマコインを貰おうとしたのですが
エラー出まくり一部しか貰えません
エラーはピッコマは関係なく
ティックトックアプリ内ですね
色々原因を調べると、自分は
SIMカードを入れた国内流通してるスマホではない
これが原因だと思われます
自分は中華系スマホをWiFiで遊んでおり
対象となりませんでした
(多分身分偽証できてしまうからかなと
キャンペーンは新規のみ、と
相手の事情もわかるのですが
アプリ側からクライアント本体内部の詳細まで
チェックできてしまい裏の挙動で
実際にしてるtick-tok
SIMカード入れて一つエラークリアしましたが
スマホ自体も対象本体とはなっておらず、
押入れから古いスマホを引っ張り出すのは
面倒で諦めました
今もダンス動画とかは見ますが、
パソコン世代なため
アプリ側から裏で勝手に
色々取得されるキモさは感じます
パソコン業界だと、クライアントpcや
個人情報は守られるべきもので
アプリやソフト側からの権限は
相当制限されており、その制限内で完結できるよう
設計されております
クッキー付与すら顧客の許可がいる、みたいな
長々脱線すみません。法でなく感覚の話です
ティックトックもスゲえ細かい字で
一応同意はとってますし)

パズサバにポイ活として参戦しました
ヤバい、面白い、と思いました
ローモバの後発であり、
ローモバが相当研究されてます
序盤に建築枠2つあればなあ、
と思ってましたがパズサバはあります
ローモバはイベ少ないですが
パズサバはイベが多い
やれるやるべきコンテンツも多く
自己ルーチン化しても
それなりにプレイ時間が必要です
この辺は5分など短時間で一区切りつけられる
ローモバとは好み別れるかな、と
ローモバよりグラフィックは凝っており、
その分、ウチのスマホではサクサクではない
挙動でした
一番楽しみで進めてたのは
パズルができる探索モードとサバイバルです
パズサバのパズルは楽しいです
自分は熟考するパズルより
上海やテトリス、ぷよぷよ、ロードランナーみたいな
気軽にサクサク遊べる系が好きです
パズサバはこっち系で良かったです
わからないとヒントすぐ出してくれますし、
取れるのがなくなるとリセットしてくれます
ほんのり頭は使いますが
自分のコンボはほぼ運です笑
コンボ気持ちいいです
パズルで敵を攻撃します
自分はパズルゲーム自体が好きです
バベルの塔や倉庫番、ソロモンの鍵など
難しいパズルゲームもヘタの横好きというか、
好きですが、パズサバのパズルは
万人ウケする気軽サクサク系で良かったです

あの広告に出てくる超簡単なパズルもあります
領内にネズミが出た、とかで
だからサギ系ではあるがサギではない
でも広告みたいなゾンビから逃げる
横スクロールパズルやりたかったな、、

パズサバはローモバの後発であり
相当意識、研究されてます
ローモバの手の届かないかゆい部分に
届いてる感じ。ジェム=ダイヤだと
思いますが新規の初心者な自分にも
無料でダイヤ割とくれる感じです
まあ課金要素はスゲえ多く、課金額の
エゲつなさもローモバと競ってそう笑
しかし避難所を育てて
外マップのゾンビを倒したり
資源探したり大統領になる、まではわかります
他プレイヤーの避難所を襲ったり競い
ギルドとかあるのは
ちょっと世界観ぶっとんでる、と思いました
自分はアイ・アムレジェンドみたいな
終末ゾンビ映画も好きなので
世界観は大事にしてほしいです
この辺も少し前ならゲーム脳で
「ゾンビ跋扈する終末やから、法もない
他の人類避難所を襲い食料や資源確保するでしょ?
アリアリなアリーデヴェルチ!」
と全自動で補完してました
今はメタドラプレイにより脱洗脳後なため、
ローモバテンプレという
課金ゲー成功例に似た要素をハメこみ
プレイヤー同士を憎しみ競い合わせたり
ギルドで協力や交流や同調圧力あったりのが
より課金されますもんね
前代未聞の横スクロールパズルな
ゾンビからサバイブするゲームより笑
くどいのでこの辺で
ディスではないです。これがディスりなら
ローモバも今はディスりまくってます
脱洗脳後なアプリビジネスの分析です

パズサバはパズルゲームとして優秀、
それだけだと飽きられるため
ローモバ系要素は全部入り、
いやそれ以上として色々あり
私プレイ後に、エブァンゲリオン要素まで笑
(現役プレイヤーの方はわかってくれるかと)

実際にハマりました
エヴァという恋人を助けられたので
自分の中ではエンディングを迎えた気持ちです
アプリ課金ゲーなんで全然序盤ですが笑

英雄の中で好きなのはイラちゃんです
アサシン、暗殺者なんです
無料ブーストと建築時の鉄鋼割引スキルあり
育てても腐らないです
というか☆3の無課金英雄なため
最大まで育ち終え、レベルキャップを迎え
後のパズルや闘いは通用しなくなります(´;ω;`)ブワッ
パズルのバトル画面で
イラちゃんは敵をナイフでブスって
刺し体力回復。吸血鬼みたいなんです
吸血する戦闘音も気持ちよく
無課金☆3勢の中では攻撃力もあります
でもいずれは
☆3→☆4→☆5の英雄にシフトしていかないと
攻略が進まなくなる

☆4英雄はアスカたん、☆5はオーストン、
という英雄しか持ってません
(のちイブ加入。万能欠片は既にいる英雄の強化に使いました)
オーストンはアイ・アムレジェンド的なキャラで
世界観的に良いです
ポイ活でも必要なため入手
アスカは一度イベで避難所に来ます
課金プレイヤーなら倒せますが
ぬるっちは無課金なためムリでした
その悔しさとHなビジュアルから入手
☆4英雄なのでいずれは腐るようです
コントロールセンターは15にして
エヴァも助けたため残日数的には
相当余裕残しながらクリアしました
丸1日置いたらまた遊びたくなりしました

所属ギルドは初心者ギルドなんですが
よくあるギルマス自身が放置してやがる
クソギルド系です
ギルド系ゲームのギルマスは重要です
ギルマスが過労するほどオンしたり、
トップエースである必要まではありません
ギルドを大きくするのは
メンバーや幹部にも責任があります
しかしながらギルマス不在のギルドは
クソギルドです
良いギルドは必ずギルマスも良い人であったり
アクティブプレイヤーやエースとして
機能してたりします。ギルマスは重要なのです
大役がムリならば代理を立て引継ぎするべきで、
放置プレイのギルマスというのは
トップにはなりたく始めたが責任感はゼロ
なのだとわかります
加入やっちまったのは承知してましたが
どーせポイ活の短めな期間なので
気にせずプレイしてました

異変1 ローモバと違い序盤が終わると、
建築には大量に資源が必要です
うお、と思いネット調べると
そのようなゲームだという事でした
洞窟を探検してアイテムを貰う、
みたいなイベな時に、
参加券であるライトのアイテムに
大量のダイヤを使用してしまいました
木材や鉄鋼などの資源買えば良かったです
知ってたら序盤にザベスという英雄も
もっと育ててました
ポイ活的にはコントロールセンター17達成

異変2
起きたらギルドなくなってました笑
手紙を見るとキックではなく
システムから機能してないギルド、
と判断された様子
ざまあギルマス、
この厳し目な判断で
私もギルメンもギルドを異動しました
ローモバも解散させられますが
基準はパズサバのが厳しめ
これらは過疎化を防ぐため必要かなと

新しいギルドは
行きたいギルドが満員になってしまい
次点ギルドです
すごく優しくてアイテムもくれます
ギルドの場所も良くて
資源も取りやすい
ただ読者さまだけに
こっそり伝えますと
少しキモいです
マナー厨というんですかね、
マナーにうるさい人は多め
ぬるっちもマナーはあり、
注意はされてません
でも注意受けてる他メンバー見るのは
あんま良い気分しないし、
ローモバは不干渉な海外ギルドに居て
自由にやっとるので尚更感じます
ただし注意する幹部勢も
したくてしてる様子には見えませんでした
ギルドを大きくしようとする大切な時期であり、
秩序や方向性を守りたいだろうし、
発展期のギルドです。人は来る
落ち目ギルドが似た注意してたら
過疎化しますが、大切な時期に
1人2人ヒドいプレイヤー、
所属するレベルに達しない人々へ
注意したりクビ切りたい気持ちはわかります
なので黙ってます

最後ですが、コントロールセンターは19となり
他建物のレベルも上げ、資源も用意し
CC20にする条件は達成しました
ただしポイ活的には22にしないといけない
あと6日しかなく断念しました
資源が足りなくなる、と最初から承知してれば
もっと対策してました

日数的に建築時間を間に合わせる
加速ブーストは恐らく足りますが
とにかく資源が日数的に
間に合わないであろう悔しさはあります
コントロールセンターレベルを上げるには
他の建物レベルも上げる必要あり
資源が必要なのです
今ですら枯渇なのに残日数的に
間に合わないであろう、と
しかも脱洗脳済みであり
コントロールセンターは15にして
一度はエンディングを迎えた気分であり
ここまで、として引退しました
とても楽しいゲームでした
ギルドの人々も良さげな人々でした
(少し愚痴ってしまいましたが)
脱洗脳前だとローモバとの両立に苦しみながら
プレイ継続してたかも笑
とはいえ探索もサバイバルも
敵が強くなりイラちゃん限界な頃になりました
レベル130以上に育ててるのは
ウチじゃイブも加入したが
3人しかおらんし、イラちゃんとお別れなんで
引退タイミングとしても良いです
ポイ活的には最後、ローダンという英雄を
入手してもポイント貰えます
その末日ガチャにはガチで挑みました
無課金なため3回しかガチャ回せず
ガチャは外れ、チーン。ジ・エンド

最後はお気にな英雄イラちゃんの画像です







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Meta Toy DragonZ SAGA | トップ | ロードモバイル EX⑭ 散々な... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事