模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

ロードモバイル EX⑮ 岐路に立つ

2024-01-04 18:13:05 | ゲーム
読者さま
明けましておめでとうございます〜!
今年は超早い、まだ正月でございます
もし石川県や海上保安庁の読者さまおられたら
全くおめでたくないと思われ、この辺で

見出しは閣下のクリスマスアイコンですが
正月でしたね
さて今年はついに達成しました!


T5開放ついにキタコレ!
読者さまへ目標をお伝えしたt5開放
騎馬T5達成できてうれしいです
あと弓と歩兵を開放したいのですが、
まだ秘典足りないので

同じ微課金のグエンさんからは
「開放はやすぐるぅう、3月じゃないの?」
と言われそうなので説明を
ええ、課金しましたよ
秘典用250冊入りの730円パックを、
ダブルクーポンきたのでハイ(小声)
今月のゴールドパス課金待ちきれずに
前は610円だったので730円は激痛いですが。
あと課金イベのおみくじは
もう1パック買わないとムリでした
課金以外にペッカさんの動画で教わり
ギフト交換祭りをがんばれば、
360冊貰えるのです。これはデカい
去年のギフト交換祭はポンコポンコ発生、
SNSでも良くあるね〜なんて話題でしたから
ラッキーでした
途中まで気づかず巻き物貰ってたぬるっちです
あとアーティファクトのロイヤルコインの
宝箱ん時に秘典80冊とか貰える宝箱あります
ドラアリとか頑張る人は確実に、
その宝箱は無課金で貰えるかと
他には去年のACW全軍激突イベントは良かったです
大量じゃないけど5日間秘典貰えました
これらラッキーを計算に入れてなかったのと
2年以上前の前回プレイより
数年かかると思いこんでました
永久宝箱は前回の引退前から購入済みです
月60冊はチリツモでバカにならんです
いやあ良かった
毎月ゴールドパス課金して550冊、
ギフト交換祭は必ず秘典貰うように
またイベや商船でも貰える時は貰えば
秘典用に専用課金せずとも
微課金で丸1年ぐらいに
T5開放ができると思います
ぬるっちはジェムでも秘典買いましたが、
そっちがメインじゃないし、たまに
T5以外の研究にも浮気して使ってしまい
差し引くとジェム購入分は絶対主力じゃないです
何より80000で100冊は高い
9000ジェムぐらいで
10冊はたまに買ってました
無課金の方は1年じゃ絶対ムリかと、、
主力はギフト交換祭ですよね、
あとはトライアル、
ぬるっちより討伐会に通い
ジェムでも秘典をバンバン買った上で
去年ぐらいなギフト交換祭ペースなら
丸3年内ぐらいで開放可能に思います
ギルドにもT5を最初からあきらめてるけど
数年以上と長くプレイする古参の方、
そういう方なら十分狙えると思います
年単位のプレイが苦にならない方は。
ローモバの良い所として
時間かければ解決できる所があるので
T4の方でもしエラそうに語ってるように
見えてたらすみません
あくまでT4はメジャーですし多数派ですから
開放のお悩みなければ召喚獣や
アーティファクトの強化が
現環境は正解に思います
ぬるっちみたいに出来るだけ安く済ませたい、
でもローモバ楽しくてT5開放したいな、
ムリかなって迷う微課金や無課金の方へ、
あきらめてほしくなくて書きました

さて開放したT5騎馬の強さですが
トライアルでも前記事以来、
T4の騎馬で負けてなく、
交代したが良くわかりません笑
ミックスの方はT5でも勝てず愕然、
騎馬に強い弓多いと勝てないんです
ただしT5パワーにより手作業で
編成いじって何度も挑戦してたら勝てました
こんなはずじゃ、、
まだステージ3千前半なので、T5騎馬なら
アンチのT4弓にプスプス射貫かれても
サクサクと蹴散らしてくれると
イメージしてたんで失望は隠せない
(T5の名誉のために書きますと
検証者によるとT4の1.5倍は強いらしい
ただ兵隊以外にも色々なブーストありますので
差が埋められたり逆転され、
ぬるっちみたいにT5への1点賭けは
やはり失望する結果かと)

さてこれからどーすんべ、と
弓と歩兵もT5にしますし
装備ももう2つ、一段上にしたいですが
その後ですよ
下積み2年ゲーって事で3月終われば
キャリア丸2年
確かに無課金召喚獣的にはゴール近い
バリアはって農民続けて、
次にはアレ強化しようとか楽しくて
ですがエンドコンテンツが戦争、
にしては無意味プレイというかです
ラリー(集結)戦争するには
ぬるっち指揮官や砲台じゃ弱すぎる
(開国前の王国ならザコではないですが
引退ブランクもあり
今じゃ完全な開国後プレイヤーとして)
かと戦争ギルドでT4の弾出しもOKならば
問題は兵力および自衛力なんで
農民ぬるっちでも十分弾出し要員になれた
つまり強さがハンパなんですよね
たとえヘタですが
モンハンでいえばTAとかコンプとか除き、
G級やボスで最強装備の素材集めるような
最終段階のクエいける資格だけはできた
でも装備がザコすぎて3乙確定な
お荷物というか、モンハンなら
プレイスキルや生き残れば装備強化できます
ローモバの場合、ザコ指揮官砲台として
自分のプレイスキルは例え上がっても
素材は貰えないので周回しても
装備がザコのままです
読者さまは
必ず沈没する船長の船に乗りたいですか?
ローモバの場合、負けると兵隊が死んだりします
資源や時間使った兵隊がです
CPU戦の巣窟や模擬戦のドラアリなら
仲間への実害がほぼないので、ぬるっちは
過去のプレイで何度も指揮官やりました
参加してくれる人も練習なんで大らかです
うーむ、今後どうしようと

※以下、開国前の王国除く
開国前はもっと弱くても
戦争や指揮官だれでもを楽しむギルドは多い
またチャンピオン装備系のフルミシックは
重課金や廃課金の方なので
目標や比較にならん強さなので除外

ぬるっちの考える砲台、
兵隊を預けられる指揮官、はですね
戦争装備は魔獣テンプレ系で
レジェンドやミシック、聖杯だけエピありかなと
出来ればアストライト強化
vipは出来れば15(ぬるっち14)
アーティファクトは出来れば3桁の祝福済
外装も無視はしてない感じ
召喚獣は4体以上、
レジェンドジュエルも一部はハメてる
出来ればT5入り
対ブースト研究は当然コンプ
ジェイドとリサもコンプ済
ロードはタリアやアスラやコーラルの
いわゆる軍隊御三家か
ウォッチャーレジェンド
かなあ、と

ぬるっち砲台目指すには
あと1年課金か2年微課金でプレイして
まず召喚獣は4体は同時に出せて
次にvipは15にできるだろう、
辺境のカードは確実にコンプと
機械仕掛けとミットはレジェになるだろうな、
フロスト大剣のミシック目指して
ウォッチャー育てるか
課金的にはキツいがダブルクーポンで
コーラル買い育てるか、
リサかジェイドの、どちらかは買い育てる
およそ丸2年後に、砲台の末席に立てるかな、と
でもそこまで時間やお金かけても
アーティファクトみたいな新コンテンツで
さらに本格的な課金者との差が開く
なのでこのルートはワクワクより嫌な予感が
するんです
いや本当にラリー戦争する気なら
T4でも歓迎な戦争ギルドもあるんで
そこで弾出し(派兵)してれば、
たまに指揮官を全然やらせて貰える
と思うんです。国王戦は厳しく、
聖騎士戦争とか論外でも
要塞戦や野良焼きとかで。要塞戦なら
弾出しの経験ありますしね

うーむ、と
なぜ悩むかはそこまで
ラリー戦争興味なく
いつかの戦争をエサにされてたけど
農民ライフ楽しかった
あとメタドラの経験もデカいです
今年中にローモバを引退しようかなと
引退して美味しい物食べて、
コンカツにつながる事を少し頑張りたいと
歯を治したり身体鍛えるでも何でも
んでコンカツ系は夏休みの宿題みたいに
義務感でるとめちゃくちゃに
ローモバが楽しくなってしまいます
夏休みの宿題も意識すると、
漫画やゲームが超楽しくなっちゃう
現実逃避系はですね
なので、ローモバ引退→
まずは美味しい物食べたり、
親友と遊んだりして
ローモバから脱して
現実の楽しさを思い出したいな、と
だんだんとリハビリのようにリアルシフト
ゲームやりたくなったら積みゲーのオフゲー
(現実の最終目標コンカツにシフトし
完全に敗北した場合はローモバ復帰します笑
その時はよろしくニキー)

まあですね、このように冷静に
ローモバ引退カウントダウンを意識すると
ローモバがクソ楽しくなってきた、と
最後はですね、装備をもう少しだけ強くしたら
春頃からギルド防衛の単騎戦争します
ローモバの戦争には二種あり
ラリー戦争(多人数)と単騎(ソロ)ですね
ソロ戦争はKVKでもやってたけど
わりと飽きやすかったです
ギルド防衛戦争(ソロ)は
引退前にやり脳汁は出ました
時差に苦しんだけど
夜ギルメン3人くらい見てくれてる時あり
コロニー襲ってきた敵を燃やし
「ウオー!ぬるっちさんイケメン〜!」
みたいな称賛くれる人もいて
ドバドバ脳汁が
その後は敵にフルミシ半チャンのバック呼ばれ
栄光は短く恥ずかしかったですが
ただし楽しかったです
しばらく後で記事にした時には
引退を決めてたので
読者さまへは楽しかった思い出を
うまくお伝えできなかったです

ただですね、今のギルドで
コロニー防衛戦争したいかは微妙 
米国ギルマスはメールくれた通り休暇入り、
米国留守番幹部にギルマス交代
(この方はすごいキャラ立ってます
ギルマスは普通な感じですが
留守番の方はギルマスに
将軍の仰せのままに、的な役に
完全になりきって遊んでますw
英語の翻訳あってれば、ですが)
公開ギルドでしたが
中国語話す幹部の方がスパイにブチギレ、
留守番ギルマスにお願いしたみたいで
いつからか申請式の普通ギルドになってました
前回書いたように初心者多めな
公開ギルドがギルマスを慕い、
ギルマス古巣の申請式過疎ギルドに
加入合体した感じですから
過疎でいにしえのギルドを
守ってきたメンバーは
公開ギルド化はイヤだったかも
公開なのにギフトレベル26と高い、
という特色なくなり、
メンバー30人+α→70人をピークに今60人
あとはじわじわ減っていきそう
まあメンバー数の心配だけでなく、
申請式だと初心者が入りづらいので
コロニー防衛しづらいんです
やっぱりコロニーに沢山バリアなし仲間いて
来た敵に蹂躙されて片っぱしに燃やされている頃、
敵がこのギルドは農民ばかりだと油断した頃に、
反撃するからこそ、そこにカタルシスがあり
ぬるっちがフルボッキするわけであります
特殊性癖な遊び方をしてて大変すみません、読者さま

あと申請にするならやはり
全体メール欲しかったです
この辺の事前周知や気配りは
元日本ギルドのが
圧倒的に良かったです
決めるのはギルマスや幹部でも
全体に周知してくれる
海外ギルドだとチャット見ないヤツが悪い的な
ぬるっちはリアルタイムで
スパイに怒ってる騒ぎみたんで
事情は察しれましたが
突然の申請式に驚き辞めた人いるはずです
現にメンバー減り、スパイだけ辞めた訳じゃない
あと、何かぬるっち気にせず
申請式でも断り討伐会はいってます
戻るタイミングで何だか1名がですが、
イヤミ的なスタンプを
チャットで出す人いるんですよ
出戻りぬるっちに対してじゃないかもですけど
なのでこの米国ギルドで防衛戦をやる気になるか、は
わかりません
ただ単騎戦や野良戦ではテーマなくて
楽しくないんで、丁度hiv襲われてたら
やってはみたいです
まあガチの防衛ならぬるっちより強い14人が
出動してくれたり抑止力になってよ、と
コロニー防衛は遊びです
※特殊性癖なプレイです
来た敵には自己防衛と無視が基本です。
純粋な気持ちのプレイヤーの中には
仲間思いで出撃防衛経験ある人も
わりといるでしょう
アイテム的には防衛者はデメリットのみ。

最後にですね、理想と現実の画像を
理想通りなら仲間を引き連れラリー戦争してますって
ぬるっち、もう2年下積みしてもムリですって
弾出しだけなら2年前にだってやれてたんですって
今やる気だけは3以上ありますけど

理想の装備


現実の装備


理想に寄せてみた現実の装備















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロードモバイル EX⑭ 散々な... | トップ | ロードモバイル EX⑯ 危険で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事