模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

9月や最近のニュース振り返り

2013-10-02 19:38:24 | 時事
9月は更新ボロボロでした。すみませぬ。
仕事忙しくモンハン4をやっている、
その他に、気づきと自己変革がありました。
世界の、日本の、多くの人々が本音で平和を求めている、
このことをワタシは理解してなかったようです。
この世界は建前で作られており、世界恐慌がくれば建前が崩壊し、
本質への価値変容が見られる、
などと誤解していたようです。
人々の願いに気づくと共に、自分が異質であるとも感じました。

あまり言い訳せず10月は、
もう少し更新できるようにしたいです。
ではタイトル通りニュースを振り返ります。

・東京オリンピック決定
少し驚きましたが、別に嬉しくありませんでした。
オリンピック後の増税や、
オリンピック開催国としての立場が、
領土や外交諸問題の足かせにならないか、など
心配症のつまらない大人にワタシはなってしまったようです。
我々日本人の近未来に、大きな予定が出来た、
それも投資や雇用が行われ暗い案件ではない、
といった事は必要かもしれません。ジリジリ経済縮小し暗くなるよりも。
日本人は、祭り好きな面もあるからです。

・台風被害
ワタシのエリアも被害ありましたが、
冷静に行動できました。

・米国債務問題
米国の民主党も共和党も、
つまるところは平和主義者が多数派なので
問題を表面化し市場を騒がすだけで、
結局は妥協による解決をすると思います。
妥協による解決は先送りに過ぎないと思いますので、
具体的な解決は将来ですかね。
遠い話になりますが、WWⅢの勝者無きドルの電子化は
人々の信用がついていかない、と思います。
ドルを極一部金本位制(額面の数%)復活の新ドルへ移行とし、
信用を補填し平和による妥協的な解決をするかもしれません。

・消費税増税
想定内です。どう庶民が対応するかです。
日本経済に還流され昇給あれば、特に対応する必要はないでしょう。
一部の組織や銀行がお金の流れを止めてしまうのであらば、
庶民も対応し蓄える必要があると思います。

・半沢直樹高視聴率
面白ければ人々は見ることがわかったので、
もうTV局は恋愛ドラマにこだわらなくていいような。
恋愛というテーマがいけないのではなく(恋愛要素は不動の人気があります)、
日本のドラマは、視聴者不在で恋愛しばりがあるような気がします。
いくら人気の恋愛ドラマでも提供されすぎると、
視聴者が飽きてしまうと思うんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンスターハンター4 | トップ | MH4 vol2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事