模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

モンスターハンター4

2013-09-20 00:45:24 | ゲーム
一部の読者様には、ばれていると思いますが、
MH4を発売日に予約しており、購入しました。
帰宅後や、休日人付き合いの合間に時間を捻出し、
21時間程プレイしております。
ネット協力プレイ無料でありますが、
1人で村のクエストを進めております。
・オトモアイルーがいるので寂しくない。
・3DSをプレゼントしてくれた親友も同じ状況である
・毎度、村クエを真っ先にしている
からです。
ただ、今回は嬉しい誤算で、
オフラインのボリュームもかなりあります。
3Gの体験から、少しは想像していましたが
やはり1人プレイ前提の携帯機は、
オフラインのボリュームが中々優秀ですね。
Pシリーズお持ちの方は、知っておられたのでしょう。
親友と初オンで合流できる日を楽しみに、ネタ武器も作っているので
中々先へ進みません。
(MHGはデータ引継ぎができたのもあり、
村クエは半日で終え、発売日オンに特攻していました。
20代の時の自分は、そんなプレイヤーでした。
昔から仲間内で1人進めすぎるキライがあるので、
3からは反省し、一緒なペースで調整しています。
他人様と遊ぶのも面白いのですが、
身内プレイが一番楽しいからです。
今回、親友がドコまで行ってるかわかりませんが)

いまは緊急ゴア・マガラを倒し、村5です。
火山に行けて、ドスイーオスは倒しましたが
天空はまだです。今度のお休みにでも。
また防具がブレイブ装備なんですが、
キツくなってきて死ぬことがあります。
新要素のモンスター乗りが下手なので、
乗りスキルは手放せないのですが、
ワタシの腕では、さすがに防具の限界を感じてます。
かといって、倉庫にはネタ防具しかありません。
投擲マシーンもパワーアップしておらず、やること多いです。
探索もロクに遊んでないのに
弓のクイーンブラスター、攻撃力100代後半、防御力+15を
発掘し、ホクホクして満足してしまいました。
まだ他の武器や防具の発掘もしなきゃ。
今回の弓、キツイですね。
前も読者様にお伝えしたように、
アナログスティックで攻撃する弓が
好きだったので、3DSの操作はワタシにキツいです。
MH4の段差は、モンスターも平気で昇ってきますし、
弓でも行きますが、ハンマーに主流が移りつつあります。
ハンマーと操虫棍は楽しいです。

酷評されるグラフィックですが、個人的に不満はありません。
美麗と思いませんが、MH2(dos)やFのようにクッキリしてます。
MH3Gのモヤモヤ感より好みです(HD版は遊んでません)。
個人的な不満は、据え置き機移行組みとしては
画面が小さいのが気になること、
でも、これはLLを買わないワタシのせいです。
それよりも操作性ですかね。
拡張パッド自体は持っていますが、
ハンマーや大剣なら、別にいらないです。
不満なのは3DS標準搭載の左スライドパッド。
据え置き機のアナログスティックと違い、
ヌルっと入り、マレに反応しない時があります
(ワタシの3DSだけですか?)。
アクションゲーム中なので、わかっててもビックリします。

要するに個人的な不満は、標準のスライドパッドだけです。
反応しないのは、買い換えれば解決するかもしれません。
MH4面白く遊んでおります。
個人的には苦手だった水中戦も無いですし。
(水中でも一通りソロで数え切れんほど倒したり
部位切断・破壊やピヨらせたりしてますが、
「楽しくない・テンションがいまいち」
という気持ちは、連ジやエゥティタの3D宙域対戦に
通じるモノがありました。好みの問題でしょうか)

超長文失礼しました。
いまハマっているため、ついつい書き込んでしまいました。
オトモ頼りな、ぬるっちハンターの為、
攻略は他ブログ様にお任せいたします。

※追記:オンライン可能な集会所を、
個人的にオンライン扱いとしてプレイし、記事を投稿しております。
集会所クエストをオフラインにてプレイすること自体は可能なので、
ボリュームとしては、とても膨大です
(ワタシ個人は集会所クエストを親友と遊ぶ予定です)。
オフライン環境の方でも、
DLクエストや配信機能がないくらいの違いだけかもしれません
(街中のニンテンドーゾーンでDLできるようです)。
オンライン環境でなく、ご購入を迷われてる方に
誤解を与えてしまう記事となったことをお詫びします。
不満も追記します。オンのチャット機能は貧弱なようです。
ようです、というのはまだオンもチャットもしてないからです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリア情勢 | トップ | 9月や最近のニュース振り返り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事