模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

コロナウィルス その②

2020-02-26 23:09:12 | 時事
歯痛が治ってないのですが
読者さまに誤解を受けないため更新します

前回の記事やトーンだと
誤解を受け油断される方も出てしまわれるかも
と思いました
ぶっちゃけワタシは前回の記事投稿時に油断してますよ、
今もですが罹ってないので他人事の部分があります
ただ元から中国で死者80人と予測した男です
これ激烈に外し2000人を超えたので予測の軌道修正必要です
天然にしろ人工にしろ、
ともかく日本国内は警戒が必要でございます
読み返して頂けると分かると思うのですが、
日本でどのくらい流行るかは記載しておらず
ふざけた印象も与えましたが、
無警戒で良い、などと決して記載していません

後から書くのは卑怯なので
自分の予想を
世界中では大流行しないと思っている
日本の流行を危惧
日本の収束時期は夏と予想
(冬は終わりそうですが、春も危険)
それは決して日本で夏に根絶されたのではなく
秋とかもコロナ報道継続してるかもです
ただ人々がウンザリモードになっていたり
新規患者数も減少していたり、と予想します
読者さま、お互いに感染症は警戒し気をつけ健康を維持しましょう
ワタシも読者さまも幸せになれますよう

これで「フゥー、読者さまへの努めは果たした」
と編集画面をログアウトでも良いのですが
最後、もう一つ投稿したかった部分を書きます

20世紀の日本の場合、かつての日本の場合、
私は80年代、90年代の空気をよく覚えていますが
たとえバブル崩壊した90年前半だとしても
マスク不足を個人転売でなく
増産のマトモなビジネスチャンスだと捉える日本人も多かったはずです
ワタシだけでなく日本が必ず世界ランクの有力国として復活する!
と信じていた人も多かった時代だと思います
たぶん観光飲食関連会社のコロナ破綻報道あっても
求人自体は国内マスク工場や国内検査キット工場や国内消毒工場が新造され
その工事や工員の求人募集で
とてもニギヤカな空気だったでしょうね
ピンチがあればチャンスもある、という前向きさ
しかし現実は世紀末や21世紀となってもITや新興バブル程度で
バブル崩壊の痛みとトラウマを抱えたまま
他国のような大型バブル復活はなく
時が過ぎ下々の国民はマイナスイベントが多すぎて疲弊

いま日本の上の人たちは一体何を考えておられるのか、、、、
(マスク増産への補助は始めたようですが)
このブログでは勝手な想像を書きますが
世襲で本音ではやりたくもない政治や経営の活動しており、
飽き飽きで面倒くさい気持ちなのが伝わります
問題起きても場当たりでその場しのぎ
彼ら彼女らの本音としては
もう日本が復活せず
どんどん縮小し下請けどころか孫請けや曾孫請けの
弱小国家になる、と予測しており
個人単位での生き残り競争モードに突入している
それを大衆には気づかせないようにしている
本件ではハード的に抜本的対策を次々と打っていくというより、
その場しのぎで国民は一つになって立ち向かおう的な精神論
報道やマニュアルのペーパーやペーパーレスでの感染周知や対策のみ
そう、ハードは新造や増産を出来れば控え、
いかに低コストで時をやり過ごし、収束化を願い
オリンピックにつなげたい、という感じ
要するに国家単位や財界単位では、この国を諦めている印象
それを丸出しだと下々のクーデターが起きてしまうため
対策をしているフリをしている印象
本件では他国の為政者のが真剣で頼れます

1%の確率でいる上級の方には悪いのですが、
私が本件で感じた印象は、そんな印象でした

最後ですね
ワタシは超特大スケールの変化がありそうな時事問題に
興味を持ちます
ただんな事はなく、今回も外して
日本ではダラダラ患者数増えるも流行とまでは行かず収束
というパターンもあります
色々真剣に書いたあげく、外すという読者さま御馴染みのパターン
これでもいいです
ぬるっちまた外したwww で安寧な日常が早期に戻ってきますから

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MHXX | トップ | コロナウィルス その③ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事