模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

ロードモバイル①

2021-05-11 22:05:22 | ゲーム
日記から続きます
何にドハマリしていたかというと、
ゲーム案件自体は昔から承知してたのですが、
多忙社蓄のため避けていました
しかし忙しい中、ポイ活は十分できたので
いけるんじゃないかな、と思い始めました
選んだタイトルは以前から気になっていたロードモバイル
キャンペーンで2500pもらえるポイント量と
一ヶ月以内に城レベルを15にすれば達成!
という条件も見て始めました

ファンタジーは好きなのですが
アメコミ調のヒーローがイマイチ気にいらんって感じで
夜10:00ごろにダウンロードして始めました
まず「ロードさま」と女性の声で呼ばれます
ぬるっち生まれながらの王です
タプタプとタップしていると
バンバンとゲームが進み
アイテムもバンバン入手できます
快感で好印象です
想像より面白く
ひさびさのミニゲーム以外のゲームが楽しく
少し夜更かししてしまいました
夜10時じゃなく休日か休前日に
ダウンロードしてればなあっと軽く後悔して寝ました
その二日後ぐらいに休日となり
バッチンバッチンと進めました
初心者用の無料バリアとれてから
欧州勢のギルド2つからやけに攻められました
頭きて反撃・・・
勝てるはずないですよね。敵は個人ではなくギルドです
ぬるっち総勢1名vs欧州勢ギルド2つ
骨も残らない戦いです
周囲に同時期に生まれた仲間の赤ちゃんたちも
欧州ギルドのせいでどんどん引っ越します
わりと真ん中の資源良い所だったんですが・・・

仕方なく引っ越しました
あと名前だけで選んだ日本語ギルドに加入しました
ギルドマスターもぬるっちよりは強いけど初心者っぽい低パワーで好印象
よーわからんですが、
他に強いパワーの人たちもいるけど先輩というより
みんなが似た時期に始めた初心者ギルドっぽくて好印象
90人以上いてヘルプもバンバンとんできて建設、研究が早いです
プレイ自体は慣れてきましたが、
闇の巣窟というところに攻めるのに
ぬるっちはやけに時間がかかるのです
迷惑かけそうだっと元ゲーマーの嗅覚から
ブーツは使って間に合わせていましたが、
コロニー=Hive
というギルドの人たちが集まっている場所を知らなかったのです
移動はしましたが、少し距離をとりました
あんま近いと資源採集でかぶるし
と何かを警戒してですねW

ぬるっち、ネクタイしてたサラリーマン時代に
めいぷるストーリーというmmoをしており
そこでもギルドに入ってました
そこ小学生ギルドなんですよWWW
夕方~夜に一番メンバーがいて
今日学校であったことを話してるんです
ローモバとちがい少人数ギルドなゲームなんで
ぬるっちがリーマンの大人ということは白状してましたよW
メンバーから驚かれましたが関係性は変わらず
メンバーのが強く、ぬるっちは初心者お荷物な関係
メンバーが良いアイテムをぬるっちにバンバンくれましたね
たしかサクチケという特定時間内の経験値2倍アイテムだけは
もう最低限、大勢が持っている
無課金プレイで遊んでましたが、お付き合いでそれだけは買いました
最後ね、お荷物のまま迷惑かけて、彼らは性格よい子供たちで
俺は何も彼らから責められませんでしたが、
何だか迷惑かけたし自責の念からやめました

そう、ギルドにはそんなトラウマがあるのですよ
なんで距離をとっていたのですが、
ローモバではヘルプをバンバンするからか
ギルマスから認められランクアップされます
(悪いね、ポイント狙いの短期おさらばで)
と思いながらプレイをしていました
途中より分単位の建築、研究は時間単位となり、
時短アイテムを使わないとできなくなり
長い建設は寝る前に仕込んだり
数時間の建設は掃除や風呂前に仕込んだり工夫してました
ゲームは、タップゲーから放置ゲーの顔を見せ始めています

あとミスは色々ありますよね
城壁育てるルートはこのゲームで選択ミスに近いんですが、
もう敵ギルドvsぬるっち個人の殴り合いは懲りたので
中途半端に育てちゃったり
貴重なジェムを操作ミスって
その罠全回復に使ってしまったりWWW
デスハンターという弓使いがいるのですが、
トラッカーのが弓使いとして強いのに
ビジュアルだけでデスハンターをずっと育ててたり

でもですね、腐っても元ゲーマーです
動体視力が全盛期より落ちてもでもですね、
このゲームは動体視力はほぼ関係ないんですね
(冒険モードで敵の必殺技止めるときに使うぐらい)
ポイント案件は目を真っ赤にして時短も使い5日でクリアしましたよ
2500ポイントをスーパーでも使えるペイアプリに反映すれば、
これでしばらくおまんま食えるじゃん!と
エクストリーム節約生活すれば一週間生活費いけるじゃん!と
初日は2時間で日付変わったんで、実質4日やんと
うれしくてギルドチャットで達成を叫びましたね
(なんて失礼な。当然おめ!とかメンバーからの祝福はなし)

まだ見ぬ家族に
「父さんは昔プロゲーマーだったんだよ。
短い間だったけどね(一週間ほど)」
と話したい!ドヤ顔したい、とホクホクしながら達成感につつまれておりました

案件自体は良心的であり、風評を見ると
途中で飽きなければ1カ月内で
十分に社会人でも達成できる難易度、
早い人は一週間で達成とのこと
ぬるっち的に昔のモンハンで例えるなら
G級があるモンハンで村クックを自力で倒すところまで、ですかね
ローモバ案件は良心的な難易度だと思います
とはいえ慣れているハンター基準じゃなく
完全初心者のスタートとして、はじめてのモンハンとして
まっサラの状態で操作やシステム覚えたり、
ゲーム内チュートリアルを一通り進めているような
初心者ハンター基準での例えですね
クックだって初めて遭遇してムービーながれた時は、
ちょっと怖かったでしょW

ローモバ案件だって良心的とはいえ、
途中から初心者用バリアなくなりPK好きな戦闘狂から襲われるし、
思ったより時間かかる、として挫折する方も多いようです
レベル8.9の放置城はそんな感じですかね
それまでわりとタップすればするほど育つ感じで快感なんですけどね
だんだんと時短アイテムなければ放置ゲー、
冒険モードも負けて進まないなどの顔も見せてきますから

ゲーム楽しみながらポイント貰える、と目的を複合的にしないと
ゲーマーやポイ活で鍛えられた女性以外だと
挫折する方も少なくないようです
だってゲームとポイ活、どっちかをキライ、どっちも大して好きじゃない、
とかだと案件自体が苦行でしょ?

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読者さま あけまして あれ? | トップ | ロードモバイル② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事