模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

固定資産税② と中古相場

2020-07-13 22:23:09 | 雑記
どーも。ココイチに行きたくなったら行く20代ではなく
ココイチに行きたいのに家でカレーを作って食べる
そんな40代のぬるっちです

カレーを食った後、さっきの記事を見たんですが
一人相撲の感が、、、
冷静になるとですね
行政官のお2人は
オレの希望にはギリそっています
「時限減税をのぞき」なんて
オレは一言も言ってないのでして、、、、ぐぬう
次に全国地方の固定資産相場も
時限減税を入れて、あの相場なんでしょう

ただね、クソ田舎の土地や土地の評価額ってのを重々承知してる身としては中々、
隣の芝は青くですね
「牢獄で生きるコツは鉄格子に気づかないことだ」
なんてセリフもありますけど
ネットでたまに見えてしまえるヨソさまの
”えらく市民に理解があって市民サービスに励むエリアの固定資産税”
は見なかったことにすれば、納得ですけどね、、
個人的には、利便性高い地方都市に正当な課税評価された家屋があるヨソさまに対し、
自分は、田舎のクソ土地に税制上だけ過大評価された家屋がある印象、なんです
「そんなことないよ、みんな同じだよ。固定資産税払うのは大変」
なんてネットでヨソの奥様が慰めてくれるとしますよね
じゃあいっせいのーで♪、と実際の物件と固定資産税のリアル書類を
見せ合ったとします
多分、数分後、何ともいえない顔で
「あのさー、住む街を選ぶのも、その行政を選ぶのも自己責任だと思うの
アナタは自分でそこの土地を買って、家建てる、と選択した上で住んでるわけでしょう?」
と数分前は同庶民であったハシゴを外されそうです
「おんなじやあ、おんなじやあ、思おてえ」
っと、自分は、みんな同じ、という声かけられた言葉を
号泣議員のように声に出しながら反芻すると思います
家屋評価額に対する個人的な不公平感はこの辺でやめときます

次、土地の評価額に大して不満ないんすけど、ちょっと不満ありますんで
全部、今日は吐き出します

固定資産税に対する地方民の割高感について
不満のタネは固定資産税路線価にあるんでしょうね
都会の場合、路線価以上で売れた、なんて話は良く聞く話です
地方でも政令指定都市の駅近で良質な不動産は
路線価と同じ価格で売れるケースも多いです

地方の場合、特にクソ田舎ほど
売ること自体が難しくなります
空き家問題も深刻化すれば、もっと難しくなるでしょうね
売れずに焦り、売り急ぎ叩かれる、コンボ
逆にしても焦らず強気価格では絶対に売れず続々空き家が増える、
いわば詰んだ状態、であります
ところが、表面上の評価だけは立派に値段がついている
そのあたりだと思います
ちゃんと路線価にも格差があります
都会は無論、地方でも駅前や国道は高いです
山の中、街中でも裏町の細道は不便ですが安いので
税金は気にならない、と思います
整備された住宅街は駅に遠くても
税制上は大して安くなくて不利ですね
社蓄を100%捕捉して搾取する
このあたりからもお上の狙いがわかります
元社蓄勤め人が住宅街を買う、新社蓄勤め人に売る的な
だって勝ち組は先祖代々の駅近良土地を手放さないっすからw
地方の場合、上手く広く整備された農道沿い、つまり農地ですが
何らかの理由でとても安く売られるのを
とても安く買って、農業委員とかで地目変更が認められると
庶民でも宅地として所有できアツいですね
売る時点で売り手農家や仲介不動産屋からの協力を庶民だって得られます
ただ道は立派で見晴らしよくて固定資産税は安くとも、
学校やスーパーが遠い、元水田だと地盤が弱い、など
安いなりきの理由はありますよね。。。。
これほど車ネット社会の地方でも、農地じゃ駅近駅前に勝てん部分が残ってます

国家は街同士の連続体でありますが、
エリアで分けると
①駅や駅前商店街、行政機能のある中央区、
②※中央区に対する宅地の多い郊外※
③完全郊外
こうなっており、国はこれの連続体です
余談ですが首都23区と首都圏、関東は、
この3構造を大きくしたようなものです

この中で地方の場合、
①は田舎とはいえ、明確に便利なんです
固定資産税も高いのは仕方なくね?的な
代々相続されてる土地が多く、
たまに市場に出ても
極狭い土地に超オンボロな物件のってて
工事のしづらさから解体費用だけでもかなりいくな、みたいな
値段も田舎のクセに上等で掘り出し物的にはなく、そそらないですよね
③は田舎中の田舎、ぽつんと一軒家もあるでしょうね
明確に固定資産税が安いです
下水も通ってなくネット契約も選択少なく不便なところは多いですね
地方は車やまとめ買いでだいぶカバーできますけどね
②がね、地方の※税制上はオワコンなんですよ
売れないのに、税金だけ一丁前なんです
地方民が沢山、暮らしてるのにね
勝ち組、大衆、ブービー生活保護賞
みたいなマクロ構造と似てますかね
ピラミッドは多数が支えて成り立つ、的な
で路線価は、これほど地方の物件が売れなくても
中々下げないんですよね。地方行政の財政生命線なんで
で、売れないのにどう調査してるかいえば
なんと!近くで、なければ隣の市で!?
売買取引あった場合、一応参考にされるのです
そんな少ないレアケースを参考にされるので
相場より高く買うバカが出ると
その価格も上昇の参考計算にいれられちゃいますよね
そんなドンブリ計算で、細かく正確な金額でるはずないじゃないすか

そこで個人的な土地評価に対する不満なんですが
ウチはね、数値面積だけ一見広くても
使いづらい変形した台形なんですよね
しかも道路が北、要は北向きってヤツですわ
でもヘリで上空から見た場合や
書類上の接道に関しての数値だけは、立派なんですわ
個人情報だけど書いちゃうと20m近く
ところが実際は強烈に段差があって
一部しか出入りできないの。追記:その一部が急で狭い傾斜なんですわ
自分の車の出し入れもシビアなんで困ってて
家の建て替え工事車両が入れず
間口入り口斜面の改良してもらったぐらい

以上、モロモロのね、不満要素が
絶対に固定資産税に反映されてないよ!と
そりゃネットにも固定資産税の教科書にも
書いてあるでしょうね
台形は評価低!道路北は評価低!
実際は間口狭くて段差でかけりゃ評価低!
とね。んじゃその評価低がいくらなんだ?と
実際は何%なんだ、と
そこでお得意の「自治体による」ですわ
(ネットの小屋暮らしでも固定資産税の章は千差万別でしょう
土地は山林とかで全国あるていど一定の基準でも小屋の方ね
片や、速攻建てたの見つかり課税、片や何故か非課税で見逃され続ける、とか)

そうですね、うちの自治体の税の実際の土地評価額は
見事に路線価に面積かけた電卓計算に
すげー近いんですよね
その額よりほんのり安いけど。年にうまい棒数十本だけ
向かいの○○さん、
この方は南向きで四角くて使いやすい土地、しかも接道間口広い
良くて、この方よりうまい棒が年数十本分だけ安いんでしょうね
悪けりゃ同じさ。そんな細かい配慮してねーよ、と
教科書がなんだ、と。指針がなんだ、と
最悪が逆ですね、少し広いウチの方が高いとかねw
(三角の部分がどれほど使いづらいか)ブツブツブツ
以上が個人的な土地の税金に対する不満ですね

中古相場について少し書きます
まー疲労と不満もあり、読みづらい記事ですみません
初めて不動産を手に入れた時は興奮しましたね
そのときは細かいことわからず
どーせ同じ田舎だから、土地は坪数が全て!面積が全て!
的な子供っぽい感じでした
詳しくなると、細かい違いがわかり、
その細かい違いを、実際に地盤改良や工事で
同じようにすると、いくらぐらいかかるか、
その金額がやっぱ相場に影響されてるし、
差がでてる、と
もちろんスーパーや中心地への距離とかも当然ながら
中古でも上物の価値の違いも当然あるし複合的で複雑ですけどね

ただ、そんな初心者の状態から始まっても
色々な不動産をネットで見てて
自分でも実取引すると、だんだん分かってきますよね
「わお!激安!」と一見興奮しても
別荘地で管理費必要だったり
下水工事や浄化槽工事が必要だったり
再建築不可で、セットバックすりゃ可能の道幅じゃなく
接道2m以下とか、色々見えてきますよね
昔の自作ブームの時も
GPUはメモリ容量がデカイ方が優れてる!なんて子供目線で
クロックやシェーダ少なくバス幅狭い地雷つかんじゃったこともあるけどw
だんだん目が肥えてきますよね
そうすると一周まわって自分の土地に愛着わいてきた、というか

元はゲーセン店舗物件が欲しかったんです
自分は職場関係のツテで紹介されて
ボロ屋付きのいわゆる中古物件を買って
まーアパート代わりに住めばいいか、と
将来のゲーセン購入に致命的な金額でもないし、と
価格には満足でも不満でもなかったんですが
いま色々調べると、ちゃんと勉強してくれた土地代だったなあ、と
だんだん愛着はわいてきますよね。田舎だから売りづらいし税金は一丁前だけど
そう、田舎の行政は固定資産税が生命線な所あるんで
細かく税金を割引してくれない感じなんすよね
だからこそ、実際の取引で
北向きとか不利な部分をちゃんと勉強された価格でないとね
安くしてくれてないクソ土地は絶対に買うべきじゃないっすわ
目が肥えてくると色々な視点から見えてきますね

逆にですね、将来に色々な選択を残したい若い人をのぞいて
もうラストでいいわ、老人ホーム手前の住処、フルリベもしないって感じで購入だと
激安な中古物件でコスパ追求できますよね
建て替えるつもりなければ
工事費がでかくかかったり地盤改良が必要な斜面でも上等だし、
市街化調整区域でもアリアリだし
未登記も期限付き貸し土地もアリでしょうね
すごく選択肢が増えますね
あと裏技も色々ありますよね
普通、フルリベだってマトモなメーカーだと建築申請するんですよね
大掛かりなリフォームは建築申請が必要ですから
んで再建不可だとマトモなメーカーだとフルリベを断ります
ところが地域密着の工務店でお得意だと
「いいよ、ちょこちょこ直したことにして、ほぼ新築にしてやらあ」とか、なります
値段は明朗会計とは言いがたいですがね
あとリゾートマンションをわざと安く買って楽しむ
出口戦略として、資産なく困ってる地域住民に無料同然でゆずる、とか
整理決めてる友人の法人にゆずる、とかはできますよね
色々知ってて、相手にグレーな事をやらせる、やってくれる相手がいる
なら戦略もすごい増えますよね
ただあまり知らない場合、やっぱ安い物は理由があって安いことが多いです
高けりゃいいってもんじゃないし
安い理由がわかってりゃいいですよ
一番クソなのは安い理由があるのに安くしてない不動産ですから
よくネットの中古物件で屋内の写真で家具等、物を片付けてない物件あるでしょ?
なのに値段が一丁前だったりね
あれを「使うから得だな」なんて思ってもクチにしちゃダメですよw
「ゴミの片付け料が割引されてないと思います」と強気の指値でいいんですよ
ゴミ物件とゴミを高く買ったら、ちゃんと良心的な価格で不動産を売ってる人たちが
損した事になるじゃないすか

余裕があったら人生最後にゲーセン買いたいっす
まームリっぽいすね
ゲーセン丸ごと安く売ってくれるならともかく
空箱買って、後から機材まで買って、という気力も財力もありませんわ
国産のアストロシティとか海外でも人気で買われちゃってる時代ですから
昔、ヤフオクで1万とかでゴロゴロ売ってた時代に買い揃えとけばともかく
あ、あのですねアストロシティミニがでるんですね
2台つなげてバーチャ2の対戦可能、とかなら
恐らく買ってしまいますねw
ワタシは不動産好き、不動産王になる、なんて器量なく
ゲーム好きな元ゲーマーですから

読者さまのが不動産取引が豊富かもしれず
大した取引経験もないくせに長文書き
しかもまとまりない文章ですみません。疲れてるとこんな感じです
ただ、他の田舎暮らしブログではあまり見ない部分、
それを所々ピンポイントで主張できた感じがします。すっきり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 襲来 固定資産税 | トップ | 新生活様式① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事