模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

近頃の日記(長文)

2022-10-11 21:46:36 | 日記
読者さまあーー
おひさしゅうでございます
更新したくなり更新します
ありがたいですよ
映像もないのに見て頂き感謝でございます

近頃はですねー、ちょっと振り返りますと
まず仕事がひたすら休みなくですねー
求人は出してるんです
正規、非正規で
いやホント、地方は若者の応募がなくてですね
いいや中年で、と思ってると
70代の男性の方から1名応募、
こちらの反応遅かったら辞退ぐらいしかないですね
うきゃああああああああああああ

わかってます。安いんですよね
今月騰がった最低賃金に迫られてます
でも出せないですよ。予算ないですから

しかしねえ、えらい不公平を感じますわ
ぬるっちが若い時なら
ちゃんと残業代と賞与が出る
正社員っていうエサだけで若者を爆釣りでしたよ
あの時代はね、、、、
んで試験に合格して雇われても、
後続の予備師団はいくらでもいるので
つまり自分が辞めても代わりの若者は
田舎とはいえ、いくらでもいるので
薄氷を踏む毎日、でございましたよ
自分が雇う側になってですね、、、、
「どうなってんのおおおおコレ、コレが異世界か、、、」
という状態ですよ
いやむしろ、ぬるっちはなかった
わが社でかつて都市伝説といわれていた
正規、非正規問わず
「有給休暇」も記載してるんですけど、、、、、
ヤフオクや相場的なタマタマ1、2ヶ月だけ不調、ならいいんです
時代が代わってますよね、明らかに売り手市場、なんたる不公平、、、、

さてまーいいです、プライベートでございますね
今日までは節約がんばろうと、
ホントは7月ぐらいに節約やめようと思ったんですが
またコロナが流行してですね、
仕事だらけだし、節約したくなったので節約してたのです
マイナンバーポイントの第2弾もですね
やりました。でも第1弾と違い、3台あるぬるっちのスマホがドレも対応してなくて
7500ポイントしかもらってないっすわ
口座登録の7500ポイントは調べたら
スマホがムリなら店舗系や銀行系じゃ
現在はムリで確定申告時に登録するか将来対応、みたいな
仕方なく役所いったらですね、、、行列ができてて
第1弾として登録している人だらけで、何ヶ月か第2弾は対応できないとのこと
締め切りまでには対応します、とのこと
くそがああああああああああああ
んなに、月単位でかかるほど大行列も人口もいねーんだよ!!
あのね、田舎はまずジジババがクロック遅いんですよ
んで次に対応する役人が、それ以上にクロック遅いんですよ
ジジババはZ80CPUカスタム、
お役人はノーマルZ80みたいな
corei7.12世代やライゼンつんでる
東京人から怒られるでホンマにぃぃ
田舎のお役人がマイナンバー登録のジジイババアを
数名登録してるうちに、
東京の人なら高尾山の登山と下山おわっとるわ!
いまここです!バフェットさん、ジムロジャースさん、
いまライブで日本の生産性の低さが行われていますよ!!
っとプリプリッとしながら帰宅してあきらめました
自分年々ジジイに近づいてるのは棚上げ

この事もありですね、わが自治区はクソや、と
ライフワークの固定資産税バスターとして
毎年返り討ちにあってますが
こうなったらカチカチの固定資産税やなく、
住民税減税を狙うしかない!
(固定資産性の土地評価額をブログで表記まちがえてました
100万どころじゃなかったです、もっと高い、あとで直そうかと
100万は宅地減税された評価ですね)

節約をしてローンは繰り上げております
来年になったらまた繰上げちゃいます
これでやっと田舎の2馬力の普通の若者夫婦が
35年ローンで建てる金額に近づきます
長かったぜえ、こっちは1馬力なのもあって、、、
再来年は返済比率を逆転する予定ですけどね
平均家庭よりラクにしてみせるぅう
ちなみにローン減税はフルパワーな減税威力だったんですが
繰上げしまくってるので、いまいち減税パワー落ちてきたんです

なので住民税を減らすべく、ふるさと納税をしました
初ふるさと納税ですね
ギリギリを攻めて損した話を
どっかのブログで見たので大分余裕を持たせて少ない寄付にしました
今年は打診、様子見ですわあ。2万ちょいだけ
来年もっと攻めます

まずですね
ふるさと納税は別に儲かりません
自分が払った寄付分を翌年の税金から引いてくれるんです
しかも自己負担2千円がとられるのです
だからやるなら2千円以上は十分に価値がある返礼品が
ほしいですよね
ふるさと納税は沢山寄付しても、5箇所(以内)に寄付しても
自己負担2千円以上はとられないようです
地方役場は総務省に怒られ、昔とちがって
豪華な返礼品は出せず寄付金の30%以内、
にとどめてるらしいので、ホントに物はショボいです
しかも地方のお役人だから
業者から定価で買ってますねコレ
イオンやダイソーとかの価格や満足感じゃないですよ
田舎の電気屋で電池かった、やっぱメーカー小売価格、
みたいなガッカリ感w

でも年収すごい高い人は寄付した30%の返礼品とはいえ
すごい豪華になりますよね、いーなあ(´;ω;`)
ぬるっちはですね、ウナギ(少量)とハム(少量)とレトルトカレー(少量)
を貰う予定となりました
ただね、腐っても節約中
自己負担2千円以上にポイントで支払ったので
そこはよかったです。クーポン持ってるのに
クーポンは使えなかった、きびしかああ
なので技を使いました
読者さまにエリート官僚の方がいても
封じてしまう、という意地悪な読者さまはいないので
記載します

まずはポンタですね
これはガソリンいれるときの曜日とか
キャンペーンとか、カード払い1.2倍、
とかで日ごろから増やしときます
んでAUペイのマーケットは
品揃えと価格がオワコンなのですが
ポンタを増やせるんですね
年々きびしくなってる傾向ですけど
ぬるっちはプレミア会員なので
3000ずつ月またぎにすると
計6000ぽいんとが1.5倍の9000にできます
この上限外のポイントは仕方なく1.1倍にするしかないですけど
これによって実力以上にポンタのブーストがかかるんですね
マーケットもポンタも他競合よりクソなんですけど
他競合みたく、ふるさと納税ができますからね
しかも水増ししたポイントも有効なの、うれちい

でマキシマムフルブーストをしながら
ぬるっちは自分の自治体と戦っています
ふるさと納税や確定申告は
ぬるっちのターンなのですが、
住民税や固定資産税は自治体のターンとなります
ブチブチブチっと尻の毛まで抜かれますので
またぬるっちのターンになったとき
この痛みを忘れない!っと日夜たたかっているんですね

でわわ、次の記事へー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイネオ マイそくライトプ... | トップ | プレステーション5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事