模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

テーマ特に無しです。

2012-12-18 20:38:51 | 雑記
たまにテーマなくアドリブで書いてみようかな、と。
報告書の類と違ってアドリブ全開ではありますが、
毎度これを書きたいってテーマはきちんと有してました。
今日はそれすら無いです。2,3秒後に思考を書いてる感じです。
ほぼリアルタイムなんですが、一応人様に見ていただくんで
思考ゼロ、書き直しゼロってわけにも。

今までの記事を振り返ってみます。
要約が見事にできてねーなと。
まー来年の課題でしょうか、課題にします。課題にするかもです。
自信がなくなってきました。

えーっと夢の話。あれは大げさな記事でもなく、
ほんと不思議ちゃんみたいな夢の映像を見ます。
深層心理は大人になってないと自覚しております。
えーっと、夢で見た固有名詞を思い出しづらいのですが、
丁度、目を覚ますのと重なると覚えているものです。
朝食や出勤の支度中に、頭の中でリピートし、
帰宅後に検索してみるわけです。
カタカナで絶対日本人じゃない
有名外国芸能人じゃない名前とかなんですが、
2分の1ぐらいでHITするんですね。グーグル様ですよ。
で、全く知らない(ホントです)神様や地名の名前が多いんですね。
ニヤニヤします。ネットスラングの中2病が完治してないのかもしれません。
知らないと知覚してるのは自分であり、
ゲームや映画好きなので、記憶にないけどインストールしてあるって
オチかもしれません。でもホントに記憶にないんです。
で夢の内容は酷いです。その人の話を良く聞かず見捨ててしまったりね。
その人と同じ名前の神様のスキルを失ってしまったのでは、
と検索ニヤニヤのあと愕然ブルブルとします。
で、こんなこと永遠に書いてると、多分読者様がゼロになるわけです。
ワタシの母親は言いました。
「夢の話を聞いていてもキリがない、つまらない」と。
父親は無視をします。
まー反応として順当かと。だってワタシが他人様から他人様の夢の話を
聞いてもあまり面白くないかもしれませんし、リアクションも難しいです。
(聞いても「覚えてない」って方が多いです。)
だって夢の話なんですから。

ただ大きくて小さい日常を送ってると、
この夢を振り返るのが人生がスパイスというか楽しみですね。
仕事が忙しいのもあり、今日は何が見えるのかな、とお布団入るとき幸福を感じます。

昔からではなく、大人として生きていこうと忙しくなってからですね。
心理反動があるのかもしれません。
自分の人生に責任をとらず、いつか大きな幸福がやってくると受身で思考し、
社会で戦わず、トレーディングカードゲームの大会やゲーセンの大会で
戦ってた時は、あまり不思議な夢は見なかった記憶があります。
その頃のが恋愛とかはしましたけどね。夢でバランスとってるのかもしれません。
ただ現在、睡眠時に見てる夢ってのは、自分の指標になるというか、
結構、こーいう風に選択すればよい、と導いてくれるメッセージがある気がします。
予知的なものも入ってます。いま凄く楽しみなんですね。
今日は何の夢を夜見るかというのが。
だから、精神・肉体的にも統合感があり落ち着けてる日が増えましたね。
いや、頭では脳みそが上だとワタシは思ってました。
ところがワタシのボディ役が夢ででまして、ふざけるな的な、対等だよ、的な。
それ以来、体にも気をつかっております。来年は筋肉モリモリにしようかしら。

地元の親友に話したら「おまえの夢ありえねー」っとゲラゲラ笑ってくれて。
ちょっと冷静に書くと、こーいう話ができる親友は大切にしないと、
看護士が語る人生の後悔ベスト5にも、友達を大切にしなかったってありましたし。
あとは、恋人かあ。

駄文に最後まで付き合ってありがとうございます。
99%アドリブはこんな感じです。失礼しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 選挙および日本の行く末 | トップ | 夢の話:補足 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事