模索中

ノンジャンルをメインに考えてます

中流

2013-02-28 20:50:16 | 雑記
中流とはなんぞや、とふと思いました。
ポータルサイトや、おしゃれなサイトやクールなサイトを見てると
中流は果てしなく遠い感じがします。
揃えるアイテムがハンパなく、コミュ力もハンパなさげです。
それを揃える資金力となりますと、、、
まずワタシは地方民です。
他国でもそうですが、首都で中核となる生活者より、
無条件で1段階落ちるでしょう。
(地方の方で、この意見に怒る方がいると思います。
そういう方は自覚がないだけで、地方の上流であります。
「いや!自分よりもっと金持ちが地方にはいる。」
わかります。その方はスーパーリッチであります。
地方にだって地方の富裕層がいます。
ワタシは、首都にもいたから他人からホンモノの給与明細を
見せてもらったことは一度ではなく、結構みせてもらいました。
やっぱり平均給与は違います。ワタシ自身も違いましたから。
また首都で知り合った友人や知人は、首都出身者が多く実家通いが8割でした。
ワタシはといえば、冴えない仕事をしながら家賃を必死に払い、
まったく展望が、首都にいても見えませんでした。)

とはいえ、都市部の貧しい方よりは、
地方の中核は恵まれてる気がします。
気がしますが、
とにかくそーいったサイトが紹介する暮らしぶりが
スタンダードだと思わず、気にせず生活することがコツでしょう。
ペニーなんて持ってないから担がず、
ジャージで平気に歩いてる若者も地方には多いです。
未成年の頃のワタシは生意気にも
それがダサくて、嫌で仕方なく、
テレビや雑誌の影響で首都に憧れました。
首都には、”大家”や”オシャレな店舗”が
ワタシのような田舎者を待ち構えていました。
頭の良い方なら、すぐ気づくことを、わざわざワタシは体験したのです。
(首都でも信頼できる親友や先輩を作り、近くに居てくれた事は財産です
逆にそれだけかな、財産は。ただ親友との交流、これはデカいですよね)

話が凄くそれてしまいました。

デフレの一因に、多くの方の給与・賞与が下がった、
もしくは昇給しない、があります。
人々が買わないので物価が下がることにより、
上記が緩和され暮らしが維持されるという、
ありがたい側面もあります。
給与水準が昔と全く変わらない方は、とても楽しい毎日でしょう。

昔のワタシなら、ここで昔のように浪費したと思います。
なぜ自分を律しているかというと、
貨幣価値がどうの、など高度な狙いではありません。
デフレでもインフレでも、
「節約する」ということをワタシは決めたのです。
首都では下流でした。地方では自称中流。
なんちゃって中流で下流かもしれません。
それを自覚してるからです。
”下流には後がない” 
”資産ないと戦略性が広がらない”
”拝金というものをワタシは否定したいが、
世の中、人の心は、ゼニカネでほぼ動いてる”ということを、
やっとこの歳で自覚しました。

ただワタシの今の生き方も、空しいモノはあります。
結婚し自分の家族が「もういいよ」
と言ってくれれば、鎧を脱ぎ武器を捨てそうな気もします。
不動産や貯金なんてあっても、
愛する人が隣にいないことは、空しいからです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日記のような雑記 | トップ | 毎度、言い訳がましいですが »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事