DOX diary

DOX FIELD の日々色々
パピーの紹介、ニューグッズのお知らせ、DOX主催のイベント等も告知します!

お散歩バッグ

2012-10-15 10:47:38 | 日記
DOX は、イタグレ専門店なのに非常にグッズが少ない。
もちろん、「犬用品の少ない暮らし」を提唱するには訳がある。
しかし、商品が少ないこと自体は、商人として問題ありだと思う。

《理由 1》
イタグレは様々な観点から他犬種と違い、
多くのグッズがなくても充分に家族と一緒に暮らせる。
(ちゃんとした躾が必要ではあるが)
それがイタグレの素晴らしいところであり、
それが、「トイレと水飲み以外、基本的に何もいらない」
~という DOX のスタイルに繋がっている。
もちろん、クルマを買ったらドレスアップしたいという
衝動はワンコも同じで、可愛らしいカラーやリード、
洋服やお散歩グッズを揃えるのも楽しい。
ところが、ワンコ用に売られているグッズを、
私はあまり好きになれない。
というより、私に似合うとは、どうしても思えない。
同時に、好きになれない物をお売りする勇気は、ない。

《理由 2》
少しアイデアをこらせば、世の中には良い物がたくさんある。
本来の用途とは違っても、視点を変えたり改良を加えれば
とっても幸せになれるグッズが無尽蔵に存在する。
そうした物を探し出し、カスタムし、使い込む。
充分に機能的でカッコいい物があるのに(知っているのに)、
中途半端な物をお売りするのは性に合わない。

写真の「お散歩バック」は私の私物。
《McGUIRE-NICHOLAS》の大工さん用腰袋。
1932年アメリカ創業の老舗で、とにかく丈夫。
分厚いスエードレザーと、「壊れようの無い鋲打ち補強」が凄い。
私はペットボトルが動かないようにカスタムを加えたり、
リードをワンタッチで付けられる金具を付けたりしているが、
この腰袋ひとつで何時間でも散歩できるグッズを収納できる。
ちなみに価格は 3,050円(税込・ベルト別)
もし私が知人の職人に造ってもらったら価格は一桁以上跳ね上がる。





非常にヘヴィーデューティで無骨な腰袋だが、
ミズキが「かっこいい!」と言うので取り寄せてあげた。
彼女、けっこうドレスアップしたスタイルでも、
この腰袋を下げて出かけてゆく。それが、けっこう、カッコいい。
ベルトに凝ったり、シルバーコンチョを追加してお洒落(?)になった。



《緊急報告》
今週末、10/21(日)は《アクアラインマラソン》がある。
早朝と夕方以降はアクアラインの通行が可能だが、
どういった影響が出るか解らないのでご注意ください。
(まぁ、"SV" には行かない方が懸命だと思います)

なお、10/20(土)は、本当に急遽だが、
《サンマ定食ランチ》を小鉄&ウラン家が企画してくださった。
北海道産の生きのいいサンマを50尾ご用意くださる。
"SV BBQ 場" での炭火焼だ。
ヒデさんの新米でゴハンを炊き、お味噌汁が付く。
至ってシンプルな定食だが、素材と調理方法にこだわったランチだ。
ワンコイン 500円を予定しているらしいが、未定。






最新の画像もっと見る