「激安」家電通販情報★『AプライスBLOG』

激安!家電通販・A-PRICEの最安値価格情報ブログです!

★ユーザー再激怒!【キャンセルをキャンセル】!?(楽天ブックス)

2011年03月11日 12時30分14秒 | 広報
楽天で何かトラぶったらしいです・・・。
-_-

私の大好きなサイトGIGAZINEから以下抜粋です。




3月9日に「楽天ブックスで「みなみけ 第8巻 CD付き限定版」が一方的にキャンセルされ手に入らなかった人が続出」ということで、楽天ブックスがシステム移行の際のミスで注文を受けた商品を発送できていなかったという問題を取り上げましたが、本日、楽天ブックスがキャンセル連絡を受けていたユーザーに「キャンセルのキャンセル」連絡を入れ、商品の発送を開始したことがわかりました。


しかし、前述記事で取り上げた「みなみけ」の場合は限定版だったこともあり、一時的に在庫のあった他店で購入したり、どうしても欲しかったからすでにプレミア価格で購入したというユーザーがいて、再び怒りを買う事態となっています。


詳細は以下から。


読者からのタレコミによると、楽天ブックスから届いたメールの内容は以下の通り。






日頃より楽天ブックスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
以下のご注文につきましてご連絡申し上げます。


注文番号:******-********-*********
商品名 :みなみけ8巻 限定版

3月8日に弊社より件名「【楽天ブックス】ご注文キャンセルのご案内」にてご注文の取り消しが完了したとの、誤った情報をご案内していることが判明いたしました。


実際には、ご注文は継続しており、3月10日に商品を発送しお手元にお届けいたしますので、今しばらくお待ちいただけますよう、よろしくお願い申し上げます。


この度は弊社をご利用いただいたにもかかわらず、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。つつしんでお詫び申し上げます。


ご注文に関する、お問い合わせにつきましては、当メール宛への返信にて承らせていただきます。


なお、楽天市場でのお買い物には影響はございませんので、どうぞ、お買い物をお楽しみ下さい。


---------------------------------------------------------------------
【楽天ブックス】


[PCヘルプ]
http://books.faq.rakuten.co.jp/
<楽天ブックス画面右上の「ヘルプ」をクリック>


[ケータイヘルプ]
http://rac.rakuten.co.jp/1130881/
<楽天ブックストップページ下部の「ヘルプ・お問い合わせ」をクリック>






……ということで、楽天ブックスが先日一部ユーザーに発送した注文キャンセル案内は間違いで、実際は限定版商品もちゃんとしたものが確保できており、10日に商品を発送したよ、というわけです。


しかし、当然ですが最初のキャンセルメールを見たユーザーは限定版を手に入れるために在庫のあったAmazon.co.jpやその他の店舗で購入済だったり、中には正規価格よりも高い価格で購入することになったユーザーもいたとのこと。楽天ブックスには以下のような怒りのコメントが集まっています。


【楽天市場】みなみけ 8 限定版(楽天ブックス)(未購入を含む) | みんなのレビュー・口コミ




皆様同様、私もこのザマですよ(苦笑)
商品の汚損だか破損だか知りませんが、そんな見え透いた嘘を記載した『一方的』キャンセルのメール。
先日別の特装版(初回限定版)を注文した時にも似たような状況でした。
この店は初回限定版及び特装版の取り扱いをきっぱりと止めるべき。
キャンセルメールにお詫びのポイントでも付けてくれればオークションにでも手を出そうかと思っていま  したが…本当にがっかりです。
やはり実店舗での予約注文に勝るもの無しですね。
二度と楽天…いや、悪天ブックスでは『限定版』と名の付く物を購入しないようにしますね。
アマゾンさんに切り替える事にしました!


追記(3/10)
本日午前9時過ぎに悪天ブックス様(笑)よりメールが届きました。
「注文の取り消しメールは間違いだよ!商品有ったから送るからね!」
追跡番号も無く送ったと言われても…もうアマゾンで注文したし、アマゾンからは発送メール来てるし…。


しかも文末には『なお、楽天市場でのお買い物には影響はございませんので、どうぞ、お買い物をお楽しみ下さい。』って人を馬鹿にしてる以外の何物でも無い。
こんなに品揃えが悪くて、嘘ばっかり吐く店を誰が支持するか!
ホント最悪な店だ…実店舗無しのネット販売だと思って客を嘗めてるんでしょうね。


キャンセルされたと連絡あったから急いでAmazonで買っちゃたよ。
保存用なんか要らなかったのに・・・。


つい先ほどキャンセルメールは誤って送信したものとのメールが届きましたご注文はまだ継続しており本日発送するとの事でした、キャンセルメールが来た後、通常版を買ってしまったわけで無駄にお金を使って損をしました。他にも限定版を予約しているので正直心配ですミスが無いことを祈ります。


勝手にキャンセルされたかと思ったら、【誤った情報を送信した 本日発送します】とのメールが来た!もう他店でプレミアついた価格で購入済みです!もう客を振り回すのはいいかげんにしてくれ!!






コメントでも言及されていますが、最初のキャンセルメールは商品が欠品になったという連絡であり、その理由は「汚損 破損等による欠品」というものでした。一体どういう事なのでしょうか……。


「もう限定版は手に入らないのか、しょうがない」とあきらめていたユーザーからするとうれしいお知らせですが、今更感がぬぐえませんね。ちなみに、楽天ブックスのキャンセル・返品規定は以下のようになっています。今回はユーザーが楽天の都合に振り回された形ですが、返品は受け付けられるのでしょうか。






(1)キャンセルについて
ご注文確定後、一定時間内であれば購入履歴画面からご注文をキャンセルすることができます(会員登録を利用して注文した場合のみ)。
ただし、キャンセル期限を過ぎますと、商品の手配作業に入ってしまいますため、キャンセルを承ることができませんのでご注意ください。
 ※注文単位でのキャンセルのみ可能です。一部の商品のみをキャンセルすることはできません。


(2)返品について
お客様都合の返品につきましては、承ることができません。あらかじめご了承ください。


(3)交換について
商品のお引き渡し時点における品違い、破損、乱丁、落丁等が発生した場合は、お取り替えいたします。
ご連絡は商品の到着後、2週間以内にお願いいたします。
※品違い、破損の場合の返送料につきましては弊社負担とさせていただきます。その際には集荷便を手配の上、お客様の元に直接商品を受け取りにうかがいます。
※乱丁、落丁の場合には、出版社とお客様との間で直接交換となりますので、送料は出版社負担となります。
※返品・交換いずれの場合も、弊社からお手元へお届けしたそのままの状態にてご返送いただくことになります。
商品及び同梱されております「お届明細書兼領収書」と書籍に挟まれております短冊状の伝票(もしくは注文書)を無くされますと、返品・交換を承ることができない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※書籍についている帯につきましては、取次会社及び弊社では、広告の扱いとさせていただき、商品の一部と認識しておりません。そのため、出荷の際に帯に破損が見受けられた場合には、帯を取り外して出荷する
場合もあり、帯の有無についての指定はいただけません。また、帯の交換につきましても承っておりません。あらかじめご了承ください。






いや。。。
他人の振り見て、我が振りなおせ。


うちも気をつけて、サービスに徹底したいです。


GIGAZINE Posted by darkhorse_logc




停電!そんなときはワンセグ!


ワンセグ付きポータブルナビ、激安セール中【在庫追加発注!】

A-PRICE ホーム > 車 > 車用品 > カーナビ 



家電通販・液晶テレビ通販・パソコン通販なら【 A-PRICE 】




最新の画像もっと見る