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かつて大型家電の最安値を調べるには、店舗を歩いて回る必要があった。
しかしいまではインターネットの価格比較サイトを使えば、全国最安の価格がすぐにわかる。価格が一目でわかれば、最安店に人気が集中するように思うが、実態はどうか。
人気ショップ「PCボンバー」を運営するアベルネットの今井浩和事業部長は、「最安値には高い宣伝効果がある」という。
「たった1円違うだけでも集客には差が出る。顧客の店選びも最安値が基準になっているはず。広告で集客を狙うよりは、相場での戦いに資本を集中させたほうが効率がいい。ただ商品価格だけではなく、送料や保証、支払い方法、それにショップの評判なども影響するだろう」
比較サイトでは、商品価格の安い順にショップが順位付けされる。
まず表示されるのは送料を含まない価格だ。
送料込みで並び替えられるサイトもあるが、本州以外など地域によって送料が異なる場合がある。人気商品では1円単位で順位が争われているから、送料を考慮すると順位は大きく変わる。
ネット通販では、保証への対応も重要な要素になる。現在、大手量販店の多くではメーカー保証とは別に、独自の修理保証サービスを提供している。ネット通販では対応はまちまちだ。
支払いについても注意が必要だ。
2007年、最安値の常連サイト「PCサクセス」の運営会社・サクセスが自己破産した。この際、破綻直前に代金を前払いし、商品を受け取れなかった消費者が2000人ほどいたとみられる。
代金引き換えやクレジットカード決済ならば安全性は高いが、後者ではショップが手数料を負担する必要があり、未対応の店舗も多い。カード未対応のPCボンバーでは、「最安値を追求すると対応は難しい」(今井氏)と説明する。
最安値に消費者が殺到しないのも、こうした事実を踏まえているからだろう。最大手「価格.com」では、各ショップのアクセス数を集計した「ショップランキング」を発表している。これを見ると、上位は「最安店」というより「有名店」だ。なかでも世界一の通販サイト「アマゾン」は、4月22日現在、液晶テレビ、デジタルカメラ、ゲーム機、掃除機などで1位だ。
ほかの比較サイトでもアマゾンの存在感は大きい。3月現在、「ベストゲート」のユニーククリック数1位もアマゾンだ。同サイトを運営するコムニカルの川崎貴志取締役は、アマゾンの強さの背景を「そこそこの安さと在庫の豊富さ」と分析する。
「利用者は未知のショップに個人情報を登録するよりも、アマゾンのような大手ショップを選ぶようだ。最安値となることは少なくとも、妥協できる程度の値付けがされている。また規模が大きいため、ひとつのサイト内でさまざまな商品を比較、検討できるのも強みだ」
規模が大きければ、そのサイト内で目的の商品と遭遇する機会が増える。長時間、回遊する人は購買意欲も高い。
では中小ショップは、どうやって大手に対抗しているのか。最安値を追求するPCボンバーは、「最安値が基本だが、加えて価格.comの『ショップ評価』を99%以上に維持するよう努力している」(今井氏)という。
ショップ評価とは、お客が注文方法、対応、納期、梱包、再利用意向の5点について、「はい」「いいえ」で投票するもの。価格以外の要素を数値化したものともいえる。川崎氏も「顧客のロイヤルティが重要」という。
「安値競争では消耗を招くだけ。商品価格だけではなく、総合的に顧客を満足させられなければ、ショップ運営は難しい」
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こんにちは。
なるほど…、
確かに。
当たり前のことですが、安いだけでは何のメリットもありません。
消費者、特にネットコンシューマー(ネット通販利用のお客さん)は世界共通で求めることはただひとつ。
⇒『安心感』
これ↑に尽きると思います。
そこに求める付加価値が、値段(送料込みなのか??)の質や、応対の質、スピードの質、サイトの使い勝手(ユーザービリティ)、その他etc...と思いますし、実際運営者側として日々感じております。
そこで『a-price 評判』とグーグルで検索してみました。
価格コムさんでの評価結果が下の画像です。
やはり、「満点」とはいきませんでしたね。
しかしながら、「また次回に利用してもいい」と感じていただいたお客さんがいてくれた事は非常にうれしいく思います。
しかし、「PCボンバー」さん同様に、満点に近い評価に一日も早く到達して、維持していくことが、今後の『家電の「激安価格」通販サイト「A-PRICE」』の目標であります!
価格だけでなく、サービスとハートでも負けないようがんばります!
また、実際にお問い合わせいただきました、お客様からの『クレームのメール』や『事例』なども、このブログ上で紹介して、うちがどのように対応させていただいたかを更新していきたいと思います。
これからの通販サイト「A-PRICE」にご期待ください!
広報小山