「激安」家電通販情報★『AプライスBLOG』

激安!家電通販・A-PRICEの最安値価格情報ブログです!

【通販サイト「A-price」】商品発送センターの移転のお知らせ

2010年11月13日 12時50分30秒 | 今里課長
この度、センターの移転先は千葉県の船橋市内となりまして、物流センターを拡大いたしました。今後はより迅速な発送の対応と、在庫の確保・管理を行いサービスの品質向上をおこない、皆様に喜んで「安心」してネット通販ができますように勤めてまいります。





今後も株式会社MOAはじめ「A-price」を
宜しくお願い申し上げます。



【お詫び】お詫び申し上げます /液晶テレビ・家電・ブランド激安通販「A-price」

2010年11月13日 12時30分43秒 | 今里課長
お客様皆様に深くお詫び申し上げます


平素は弊社(株式会社MOA)運営の通販サイト「A-price」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。


この度、商品発送センターの移転作業にともない出荷が大変遅れております。
お客様には多大なご迷惑とお手数をおかけ致しますことを深くお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。


今後は、お客さまに安心してお買い物ができますように、更なるサービスの品質向上と管理を徹底して参りますので、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。


また、価格コムさんやその他ECサイトなどでレビューの書き込みがされております様に、「キャンセルや発送の遅延」などにいたってしまったお客様には深くお詫び申し上げます。
申し訳ございませんでした。


現状と致しまして、全社員一丸となって
対応させていただいております。


何卒宜しくお願い申し上げます。


この度、センターの移転先は千葉県の船橋市内となりまして、物流センターを拡大いたしました。今後はより迅速な発送の対応と、在庫の確保・管理を行いサービスの品質向上をおこない、皆様に喜んで「安心」してネット通販ができますように勤めてまいります。


今後も株式会社MOAはじめ「A-price」を
宜しくお願い申し上げます。



株式会社MOA 社員一同




【日本投入も検討!?】グーグルと共同開発のネットTV ((ソニーSONY))

2010年10月25日 15時24分51秒 | 今里課長
ソニー(SONY)の石田佳久・ホームエンタテインメント事業本部長は21日、フジサンケイビジネスアイなどの取材に応じ、米グーグルと共同開発した「ソニーインターネットTV」について、日本への投入も検討していることを明らかにした。


インターネットTVは、リモコンの文字入力で、番組放送とネット上の検索が分け隔てなくできる

石田本部長は「この種のテレビが新しいテレビのカテゴリーになるだろう」と今後の普及に自信を示した。


インターネットTVは、16日に米国で先行発売された


「初日の販売台数は非常に好調で想定以上」(石田氏)といい、
日本投入についても「早く発売したいが、時期はまだいえない段階」(同)とした。


今後、グーグルとの協議を進め、世界展開の準備を進める中で決定するという。
同テレビで、グーグルの持つ検索システムを利用し、あらゆる動画の検索ができる。


リモコンを用いて、視聴したい映像を入力すると、テレビ番組と動画サイト
ユーチューブ」などを含むネット上の動画が表示できる仕組みだ。


このほか、視聴中の番組の画面を縮小し、
検索したウェブサイトと同時並行で視聴することも可能。


たとえば、番組を見ながら、ミニブログの「ツイッター」でつぶやきを投稿することもできる。


来年初頭には、グーグルの基本ソフトを搭載したスマートフォン(高機能携帯電話)をリモコンとして利用する機能も追加される見通し。

薄型テレビは価格下落が激しく、ソニーはインターネットTV投入で「ハード製品だけでなくソフトでも利益を出せるモデル」(石田氏)を確立する考えだ。


~ 以上 抜粋 ~
(posted by サンケイビズ 森川潤 氏)





【エープライス】 諸君!私は 『ク ー ポ ン ★キャンペーン実施中!』

2010年10月23日 14時30分42秒 | 今里課長
1,000名様限定のスペシャルキャンペーン!




激安販売A-PRICEでさらにお買い得になるクーポンキャンペーン実施中!
 10,000円以上のお買い上げなら、何でも割引します!!
 ご好評につき、10月末日まで期間延長決定!



【キャンペーン終了まであと8日!】
2010年10月12日(火)~10月31日(日)

▼特別クーポンをゲットしたい方はこちらをクリック!

⇒ 限定クーポンをゲットする!


~~たくさん歩くことが脳の老化防止に効果的なことが明らかに~~

2010年10月19日 11時26分53秒 | 今里課長
~GIGAZINE darkhorse_logg より~

ピッツバーグ大学心理学部准教授のKirk Erickson博士らは、299人の被験者を対象とした13年間に及ぶ調査で、身体的活動と灰白質(かいはくしつ)の体積や認識機能障害の関係について研究しました。
論文はNeurology誌に掲載されます。


299人の被験者は調査開始時に認知機能障害のない健康な成人(平均年齢78歳)で、身体活動量は「1週間に何ブロック歩くか」という形で報告され、調査開始時と9年後に高解像度の脳スキャンで灰白質の量を比較し、さらに4年後(調査開始から13年後)に認識機能障害の医学的な診断を受けました。被験者たちが1週間に歩く距離は0ブロックから300ブロックの範囲(平均56.3ブロック、標準偏差69.7)だったとのこと。


その結果、歩く距離によって9年後の灰白質の量に差がつくことが明らかになりました。具体的には、週に72ブロック(約6マイル~9マイル:約9.7km~14.5km)以上歩くグループはそれ未満のグループと比べ9年後の前頭部・後頭部・内側嗅領・海馬領域での灰白質の量が多かったとのこと。ただし、歩く距離が長いほど灰白質が多くなるというわけではなく、72ブロックでも300ブロックでも有意な差は見られなかったそうです。13年後に認知機能障害を発症している割合も、よく歩くグループでは歩かないグループと比べ1/2だったそうです。


後期成人期には脳は縮小し、これは記憶力に生じる問題につながります。わたしたちの研究結果は、アルツハイマーや認知症を防ぐ有望なアプローチとして高齢者に適切な運動計画を設計することを後押するでしょう。中年期の定期的な運動が後の人生での脳の健康や思考力・記憶力を維持することにつながるなら、すべての年齢の人々に定期的な運動を奨励することは、ますます重要な公衆衛生上の課題となるはずです
とErickson准教授は語っています。


週に6~9マイルというと1日に約1.4km~2km程度、毎日の通勤通学などで達成している人も多い距離かと思われます。家から駅までや駅から会社までが近いという人は、帰り道にちょっと遠回りしたり、一駅手前で降りてみるなどすると無理なく歩ける距離なのではないでしょうか。


-------------

興味深い記事ですね。


私も今日からたくさん歩くことにしました。



PRICE-SOLDIER IMASATO

【必見】家電を安く買う方法★ネット通販サイトでの賢い買い方!

2010年10月05日 18時15分32秒 | 今里課長

【 ★自分にバックマージン 】

アフィリエイトパートナー募集中!

バナーを自分のブログサイトやホームページに貼って、バナー経由でお買い物すれば、確実に1~2%引き。

だから、A-PRICEを含む-『価格コム』さんで表示されている各業者の『表示価格』よりさらに安く買えちゃますよ!


<strong>アフィリエイト</strong>とは?

あなたのWebサイトやブログにA-PRICEがご用意したバナーリンクやテキストリンクを貼っていただき、そのバナーリンクを経由してA-PRICEで商品のご購入があった場合、売り上げ金額に応じてその成果報酬をお支払いするシステムです。

A-PRICEアフィリエイトプログラムを利用するとおトクな

3つのポイント
おトクなポイント1人気商品がたくさん!

AV家電からゴルフ用品、アウトドア用品、自転車、さらには注目のコスメまで、A-PRICEではネットショッピングで人気の商品、話題の商品をたくさん取り扱っているので、それだけ商品をご購入いただける機会も高まります。

おトクなポイント2おすすめ商品の特集リンクも揃ってる!

A-PRICEではおすすめの商品や人気の商品への特集リンクも用意しているので、そのリンクを貼ることでクリック率を高めることができます。もちろん、ご紹介以外の当社商品を購入した場合も成果報酬をお支払いいたします。

おトクなポイント3A-PRICE独自システムの「ダウンプライス」

毎日正午に価格が下がる、在庫限り早い者勝ちの、ワクワクドキドキの逆オークション形式のスペ シャルセールです!要注目!!!

アフィリエイトプログラムに

<strong>アフィリエイト</strong>プログラムに参加するには?

A-PRICEと提携しているアフィリエイトプログラム(ASP)のいずれかに登録する必要があります。もちろん、すべてのASPに登録しても構いません。登録料・利用料などは一切無料です。登録後、あなたのWebサイトにA-PRICEがご提供する広告を掲載すれば完成です。

バナー広告例

家電・液晶テレビ・パソコンの激安通販ならA-PRICE

家電・液晶テレビ・パソコンの激安通販ならA-PRICE

アフィリエイトプログラムは、提携アフィリエイト各々の規約が適用されます。お申し込みの前に必ず提携アフィリエイト先の規約をご確認ください。

あなたも早速パートナーに登録して、<strong>アフィリエイト</strong>を始めてみませんか?

F@Nコミュニケーションズ(A8.net)

バリューコマース

アクセストレード(インタースペース)

もしもアフィリエイト

マイアフィリエイト(NTTコミュニケーションズ)

プログラムへ参加される前にカンタンな審査を行っております。以下の内容に関連するサイトは参加できませんので、あらかじめご了承ください。

  • 反社会的な内容のサイト
  • 違法な活動をしているサイト
  • 著作権・肖像権に違反する内容のサイト

そのほかにも、審査結果によっては、プログラム参加をお断りする場合もございますので、ご了承ください。

また、無料ホームページサービスや一部ブログサービスを利用されている場合、プログラムに参加できないことがございます。ご利用されている無料ホームページサービス、ブログサービス等の利用規約をご確認のうえ、ご参加ください。







★ おみこし!わっしょい! 【両国-亀戸】

2010年09月19日 16時54分48秒 | 今里課長
こんにちは、今里です。
『久しぶり』の更新となりました。


だいぶ間があいてしまっていたので、また引き続き『毎日』を目標に更新したいと思ってます。


ところで、今日は両国駅前は、町内ごとでにぎわっておりました。


そうです。御輿(みこし)を担いでみんなでお祭りしておりました。


仕事中も笛のかなでる音色が私を外へ誘っておりました(笑)

我慢できず、午後は少し外に出て探索しましたので画像を公開します。


みこし


江戸博物館前にて。


みこし


▼ 夏バテより気になる! 『夏太り』の5つの原因 ▼

2010年07月22日 17時37分06秒 | 今里課長
こんにちは。
今里です…。。。。

実に暑いですね…。



私、なっちゃいました。


熱中症』…。

MAGICOOL




今日出社する途中で、、、
暑さに負けてしまい、
午前中~午後三時頃まで休憩室で横になってました。



※社内の「帰ぇ!れ!帰ぇ!れ!」
コールには負けませんでしたw。


熱中症夏バテには
皆様も気をつけてください。。。



今日の私を熱中症から助けてくれた代物はコレ!
MAGICOOL(マジクール)』。



某サイトで検索すると出てきました。
⇒『水を含ますだけで20時間以上冷感が持続する冷感が持続する(冷感スカーフ)ネッククール。お手軽で経済的、とてもエコなクールスカーフ"MAGICOOL"です』


フムフム。
本当にそうです(でした)。
非常に冷たく涼しいです。


確かに、コレMAGICOOLには助けられました。
今日!実感しました。


マジクール【MAGICOOL】


A-PRICEで販売していることも今日知りました。(笑)
※部長…スミマセン…。


明日、商品レビューも書こうと思ってます。


そこで、夏バテネタです。


夏バテより気になる! 夏太りの5つの原因

【夏は基礎代謝量が低下する】
意外かもしれませんが、外気との温度差が少ない夏は身体を36℃の平熱に保つのに必要なエネルギー、つまり基礎代謝が低くなりがち。そしてその上、暑くて動くのが億劫になってしまうことも一因かもしれません。
【太るというより、むくみ】
エアコンの効いた涼しいオフィスにいるのに、ついつい「夏だから」と過剰に水分を取ってしまいがちな夏。もちろん汗をかくと、電解質が失われて塩分が必要となり、塩辛いものが食べたくなったりしますが、あまりに濃い味のモノを食べるとむくんでしまいますのでご注意を。ちなみに糖分の多いジュースやアイス、糖質だけの麺類もむくみを悪化させてしまいます。
【食べなきゃダメ!という思い込み】
現代の夏の体の不調は、どちらかというと冷たい室内と暑い外を行ったりきたりすることによることが多いのですが、「暑いから身体が持たないし、いっぱい食べなきゃ」とつい食べ過ぎることも。夏太りしやすい人は、かえって夏に脂っこいものを食べたくなる傾向があるようですのでご注意を。
【冷たいものは油分も甘味も感じにくい】
冷たいと油分も甘味も感じにくくなります。例えば夏に定番の冷やし中華やビシソワーズは意外と油分、カロリーが高くなります。油分の多い冷やし中華のスープは残す、などちょっと気をつけるのもひとつの方法。また夏のデザートのアイス、プリンなども歯ごたえがなく、ついつい食べ過ぎてしまいます。水分補給のためのスポーツ飲料も、意外と飲みすぎるとカロリーがあるので気をつけてくださいね。
【夏休みモードで気が緩む】
夏は花火大会などの楽しい行事がありますが、その分生活のリズムも乱れがち。さらに職場も何となく夏休みモードで気が緩み、つい間食してしまったり夜遅いお食事や夜更かしが多くなります。生活のリズムが乱れると、脂肪が蓄積されやすく太りやすい体質になってしまいます。


-----------------

熱中症も夏バテもちゅういですが、、、
『夏太り』も気をつけたいものですね。


話は変わりますがw
よかったら、見比べてみてください!
季節家電

うちのサイト、
本当に安いですよ。

大手家電量販店には負けてません


発送のクオリティーもレベルアップ!
設置もおまかせください!

エアコン設置もまだまだ間に合います!
宜しくお願いします!


くりかえしますが、、
熱中症夏バテには
皆様も気をつけてください。。。

今週もこっそり限定特価開催します!

2010年07月16日 10時45分24秒 | 今里課長
こんにちは。
今里です。


先週もタイムセールに多数ご来場いただいたようで
ありがとうございました!

そして、一足遅くご購入いただけなかった方、申し訳ありません。

本当はタイムセール限定ではなくとも
爆安価格でご提供したいのですが、
あまりやりすぎると私のクビが飛んでしまいます(笑)


ですが、今週もやりますよ!
なんと今週はパナソニックの最新炊飯器。全面からのIHで大火力を実現、コンパクト設計でキッチンまわりもスッキリ。
主な特徴は以下の通り。
●IHの強火を閉じ込める高断熱「大火力銅釜」(ダイヤモンド微粒子約1.4億個)
●パナソニック独自のふたからの大火力「遠赤ダブルダイヤモンドふた加熱板」
●使いやすさを考慮した「コンパクトサイズ」&「ステンレスクリアフレーム」採用
●炊飯メニューは、白米・無洗米・炊き込み専用・炊きおこわ・すしめし・おかゆ・玄米・雑穀米・発芽玄米
●容量は1.8L 1合~1升

とイマドキの機能満載ですね。

この炊飯器を17,800円で販売します!!
スタートはそうですね~、
2010年7月18日17:00にスタートします。

皆さんレジャーにお出かけかもしれませんが、
18日はいつもより少しお早めにご帰宅いただいて
タイムセールにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

▼タイムセールはこちらのページで行ないます。
PANASONIC 炊飯器(SR-HY181-N )タイムセール予定ページ

※タイムセール時間にアクセスいただくと表示や価格が変わりますので、価格を確認してからご購入くださいませ。

それでは皆様のアクセスお待ちしております!


え!!パナソニック洗濯機が【最安値】で798!ドラム式ジェットダンシング洗浄

2010年07月09日 12時58分26秒 | 今里課長
みなさまこんにちは
今里です!


今日もは雨で蒸しておりすね~。



先日行いました、
ビクターのハイビジョン録画対応
デジタルビデオカメラ★9,980円!!
「キュキュパ」


は、なんと、スタート後の
開始2分で完売しました!!
ありがとうございました!


今回はこの季節に最適!
洗濯物が干せない日も無問題!


省スペース!
節水・省電で⇒経済性◎
環境に◎!


ドラム洗濯乾燥機<左開きタイプ> NA-V1600L です!


NA-V1600L
※クリックで画像拡大


これは、A-PRICEの販売部長(※前回は社長w)に

ブログネタ~ちょうだ~い』

と毎日お願いして、昨日やっともらいました。


ワケアリでもなくもちろん倉庫にある新品です!


価格コムさんのランキングもウチはトップですが、さらに値引き!



『ほんとに、これ良いよ』とコールセンターのAさんも言ってました。(笑)

ちなみに

Aさん:『私が買ったときより安すぎる』と怒っていました。(笑)

Aさん、、、ごめんなさい。(笑)



それでは、明日(土曜日)のタイムセールをご期待ください。



★ 販売は明日、7月10日(土)15:00スタート

売切れ御免のスーパーセール!!

☆但し、A-PRICE会員様限定、台数限定の1台です。

このチャンスにぜひご検討を!


※新規のお客様は、こちらから会員登録できます。



▼【数量限定 1台 ご購入はこちらから】

ドラム洗濯乾燥機<左開きタイプ>【NA-V1600L-W】


タイムセールになりますと表示が変わります。
時間外は通常価格になります。



79,800円(税込み)


現金特価となります。ご了承願います。
【 1個限定 】【送料込み】
※送料は沖縄県・離れ島・一部地域は別途



え?!⇒ ビクターのハイビジョン録画デジタルビデオカメラ★9,980円ポッキリ!!限定2台!

2010年06月29日 18時48分39秒 | 今里課長
みなさまこんばんは
今里です!


今日も、蒸しておりすね~。



先日行いました、998!!「キュキュパ」REGZA 55インチ 99,800円が、ものすごく好評でした。
なんと、19時スタートの、、、開始26秒で~完売ですわ!!



おかげさまで、ブログの訪問者も過去最高で、
Gooブログでも101位!


本当に、心から感謝の意を伝えたいです!
ありがとうございます!


男★今里、
あなたのために『またまた』ムチャします!


今回はこの夏に最適!!デジタルビデオカメラ!


Evrio(エブリオ) 30GB 【GZ-HD230 シルバー】9,980円(税込み)

前回は修理上がり品でワケ有りでしたが、今回は倉庫にある新品です!


1万円きりました!


社内でも『欲しい!』と嘆いている社員が山ほど(笑い)


営業マン生命を賭けて、
我が「株式会社MOA」の社長に頭下げてお願いしましたよ!

※⇒「いいかげんにしてください…-_-」と先ほど社長に
耳元で言われてしまいましたけど…(笑)



出ちゃった、出しちゃった!
キレイですよ~デジタルは!
山、川、海、ドライブ、パーティー!など、
これからのシーズンに◎!



☆販売は明日、6月30日(水)19:00スタート

 売切れ御免のスーパーセール!!

☆但し、A-PRICE会員様限定、台数限定2台です。

このチャンスに、ご検討を!


※新規のお客様は、こちらから会員登録できます。





▼【数量限定 2台 ご購入はこちらから】お一人様1台限り


Evrio(エブリオ) 30GB 【GZ-HD230 シルバー】 9,980円(税込み) 【 2個限定 】
【送料別途】


え?!⇒ 東芝 REGZA 55インチが★99,800円ポッキリ!!限定1台!

2010年06月25日 18時42分02秒 | 今里課長
みなさまこんばんは
今里です!


暑いですね~。
今日の私も「熱い」ですよ~!!!


先日行いました、「キュキュパ」REGZA 52インチ 99,800円が、非常に好評でした。
私もびっくりですわ。


おかげさまで、ブログの訪問者も過去最高で、
セール当日の20日も、開始後まもなく完売!

ありがとうございます!


しかし…買いそびれてしまったお客様から、
「またやって!」、「課長、もう一本!」
とのお声をいただきました。

また、うれしいことにファンレターが
「ブログいつも観てます。無茶しないでくださいね。」

男★今里、
あなたのためにムチャします!

営業マン生命を賭けて、
弊社商品センターを探しまくりましたよ!


東芝 REGZA 55Z9000 [55インチ](修理上がり品)99,800円(税込み)
もちろん【送料無料】(一部地域を除く)


-------- 詳細 -----------

※修理依頼内容 :フレーム破損。 修理内容 :フレーム交換。
※メーカー保証終了日:2010/8/20
※本体等に気にならない程度の傷等がある場合がございます。
※化粧箱に破れ・汚れがございます。
※付属品は一式揃っておりますが、広告書類が欠品している場合がございます。
※修理完了報告書を同梱致します。
※初期不良及び故障に関しましては完全メーカー対応とさせて頂きます。

★ ⇒ 上記の内容をご了承の上、お買い求め願います。

-----------


出ちゃった、出しちゃった!
デカイですよ~55インチは!
高級感も◎(二重丸)!



☆販売は6月27日(日)19:00スタート

 売切れ御免のスーパーセール!!

☆但し、A-PRICE会員様限定、台数限定1台です。

このチャンスに、ご検討を!


※新規のお客様は、こちらから会員登録できます。





▼【数量限定1台 ご購入はこちらから】


東芝 REGZA 55Z9000 [55インチ](修理上がり品) 99,800円(税込み)
【送料無料】

■ レシピの権利をどう守る?投稿サイト『クックパッド』のルール■

2010年05月18日 11時25分03秒 | 今里課長
最近、皆様もよく耳にすることもあると思いますが、流行の『クックパッド』。

昨日、お昼ごはんを作ろうと思って、「クックパッド」とGoogleで検索してホームぺージを見ようと思ったら、『クックパッド問題』なんて結果も出てきまして、『おや??』と思い見てみましたら、数年前に、投稿にまつはるトラブルがあったみたいですね。





それよりも、2005年ころにはクックパッドがすでに公開されていたことにもビックリ。

去年くらいに公開されたホームぺージだと思ってました。


お恥ずかしい、、。。。

そこで、日経IT-PLUSにあった記事を紹介します


>>日経IT-PLUS 抜粋<<
(2009年記事)

--------------
 東証マザーズに上場したクックパッドの最大のコンテンツは、全国から投稿される「料理レシピ」。ネット企業にとって、無断コピーなどの権利侵害をどう防ぐかは重要なテーマだが、レシピの場合はどのような事情があるのだろうか。

■1日約800件の新規投稿

クックパッドが運営する料理投稿サイト「クックパッド」に掲載されている料理レシピは約60万件。例えば、「肉じゃが」だけでも「関東風」「イタリアン」など2000種類を超えるバリエーションがある。

今も1日約800件の投稿があり、それが「登録会員681万人、月間ページビュー2億8000万」(佐野陽光社長)を集める原動力となっている。

クックパッドの成松淳執行役


投稿する登録会員の97%は女性で、人気のレシピには試してみた人の「おいしかったよ」といったコメントが写真付きで寄せられる。

投稿されたレシピをアレンジして新しいメニューを作ることも盛んで、新規のレシピ投稿を促す好循環になっている。

他人が発表したレシピを無断コピーして投稿するような行為については、多くの投稿サイトと同様、対策をとっている。利用ガイドラインで掲載許可をもらうよう呼びかけているほか、投稿されたレシピはすべて、「いったん担当者が目を通したうえで公開している」(成松淳執行役)という。

レシピは著作権法の対象外

ただ、レシピというコンテンツは、動画や音楽、文章などと違って、オリジナルとコピーを判別しにくいという特殊性がある。レシピを構成する要素は「材料」「分量」「調理方法」「時間」などに限られ、定番メニューであればほとんど区別がつかない。

実は、著作権法上もレシピは保護の対象となる「著作物」ではないという見方が主流だ。著作権法では、著作物を「思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」と規定している。著作権問題に詳しい升本喜郎弁護士は「レシピは料理の作り方の説明で、誰が書いても表現に大きな違いがなく、創作物とはみなされにくい」と説明する。

料理は、分量や調理時間などで味も出来上がりも変わるが、その組み合わせはあくまでアイデアとみなされる。こうしたアイデアは特許や実用新案により保護されるケースもあるが、「よほど画期的な製法ならともかく、一般家庭の料理はそぐわないだろう」と升本弁護士は指摘する。

有名な料理研究家やシェフが書いた本であっても、レシピ部分を抜き出して投稿するだけなら法律上の問題は生じない。そこでクックパッドでは、「著作権」という言葉の代わりに「マナー」という表現で自発的なレシピの権利保護を呼びかけている。

■きっかけは「炎上」事件

成松執行役によると、「この路線をめざす1つのきっかけになったのは、5年ほど前に起きた『炎上』事件だった」という。

当時、ある菓子店のレシピがそうと分からない状態でクックパッドに掲載されたことがあった。これに利用者からの批判コメントが殺到し、後から菓子店の許可を得たものの騒ぎはすぐに収まらなかったという。

クックパッドの投稿者は自分のレシピを広く知ってもらいたいと思う半面、レシピに強い愛着を持っている。そこで、「法律や規約を一方的に押し付けるのではなく、投稿者のオリジナリティーを尊重する」(成松執行役)という運営方針で、試行錯誤しながらサイトの見直しに取り組んだ。

レシピの投稿フォーマット。記入する項目は、「材料」「作り方」「コツ・ポイント」「このレシピの生い立ち」の4種類。写真もつけられる

レシピを考案した背景やきっかけなどを書き込む「このレシピの生い立ち」欄はその工夫の1つだ。他のレシピを参考にした場合は、「○○という雑誌に載っていた○○のレシピと我が家に伝わるレシピを参考に作りました」といった文面を書き込んでもらう。これにより、出典を明示すると同時に元のレシピの考案者を尊重するという習慣をユーザーに広げようとしている。

また、レシピの投稿フォーマットには、1つの手順につき60文字までしか入力できない文字数制限を設けている。これは、レシピをみて料理をする人の利便性を追求した体裁だったが、同時に他のサイトから丸写しするような無断コピーを未然に防ぐ効果も上げている。

クックパッド側も投稿者に配慮する姿勢を積極的に示している。投稿されたレシピについて規約では「日本国内外問わず無償で非独占的に使用する(複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案を含む)権利(サブライセンス権も含む)を許諾したものとみなします」としている。だが、実際にレシピを2次利用して書籍化する際は、すべての投稿者と直接連絡をとり、掲載の許可ととったうえでさらに覚書を交わすという。

■他に無断転載された場合は…

こうした価値観は今のところ投稿者と共有できているが、最近はクックパッドのレシピが無断でコピーされて外部で使われるケースが散見され、対応に苦慮しているという。

多くは「自分のレシピがある企業のサイトに写真ごと掲載されている」「クックパッドで見たレシピがミニコミ誌で使われていた」といった利用者からの相談で判明する。

無断転載が明らかな場合はサイトの運営者に削除などの対応を要請するが、「法的に強制できないケースでは、相手にお願いするしかない」(成松執行役)状況だ。

今のところサイトの運営に影響はないが、レシピに対する世間一般の認識は一様ではない。ユーザーが満足するかたちでクックパッドのルールをどう浸透させていくかが今後の課題となりそうだ。

>>日経IT-PLUS 抜粋終わり<<

--------------

う~~ん。。

やはり問題は、インターネットが益々日常に浸透とすればするほど、こういった「盗作・コピー」などの問題は増えることは間違いないでしょう。
確かに盗作は問題だと思います。残念ながら、、、なくなることはないでしょう。

私もある意味、コピーをしています(笑)

それは、価格のコピーです。

日々、価格コムを数時間おきに見て、ウチ以外で安い値段がでれば、メーカーと交渉して再度「大量」に仕入れて、破格な値段で放出しております。

ま、コピーではないですが、、、、他社の最安値の価格を「真似」て日々がんばってます!

今後も我々にご期待ください!

--------------

最近は『ウォーターオーブン』なども出て「ヘルシー、省エネ」の電子レンジ。
買い替え!も是非、保証書付きの当社で↓。



★通販サイトの利用に関する調査⇒『1番のストレスは?なに?』

2010年05月15日 13時24分22秒 | 今里課長
今日は通販に関するアンケート調査の記事を見つけましたので、ここで紹介したいと思います。

私に「直接すぎる」くらいに関係するアンケート調査なので、すごくお客様目線と運営者側目線で熟読してしまいました。(笑)


< 抜粋: Webマーケティングガイド&株式会社ボーダーズ>

通販サイトの利用に関する調査」では、通販サイトに関する不満点を中心に調査した。
調査対象は、15歳以上の男女659人
性別は男性:女性=50.8%:49.2%、
年代別は10代:16.7%、20代:14.9%、30代:16.1%、40代:17.5%、50代:17.8%、60代~:17.1%となっている。


Q1.通販サイトの作りでストレスを感じるのはどういった部分か?


Q1では、通販サイトの作りでストレスを感じた部分について尋ねた。結果、「ページが重くて、時間がかかる」が37.7%、「欲しい商品までたどり着き難い」が33.8%、「商品の量やサイズがわかり難い」が25.1%、以下「商品画像を詳細に見ることが出来ない」「ページが縦に長すぎる」などが続いた。
これらの回答から、利用者はサイトの重さやナビゲーションの不十分な通販サイトで不快感を感じたことが多くあったということがわかる。
利用者がスムーズに買い物を出来るように、軽くて移動のしやすいサイトであることがまず必要と言えるのではないだろうか。


Q2.通販サイトで購入直前にその購入をやめるのは、どのような時か?


Q2では通販サイトにおいて、一度購入の決定をしたあとに実際の購入直前に購入を取りやめるのはどういった時になるかを尋ねた。
「送料、手数料などの諸経費が高かった」といった内容の回答が18.9%、「個人情報の記入が多すぎた」といった内容の回答が16.1%、「サイトの作りが悪かった」といった内容の回答が13.6%、以下「信用のない運営会社で不安になった」「個人的な理由」が続いていく。「送料、手数料などの諸経費が高かった」は、「最後に出てきた合計値で送料が思ったより高かった」、「送料が不明瞭で問い合わせてすぐ返事が来なかった」、「送料を合わせると実店舗での購入の方が安いと気が付いた」などの声が上がっていた。送料がわかりにくい、高すぎる、など意見は多くなっており、サイト側は注文決定前に送料がわかるように、あらかじめ価格をわかりやすく提示しておく必要があるだろう。
「個人情報の記入が多すぎた」では、「会員登録の手順が長くて止めた事がしばしば」、「過度な個人情報の入力」、「生年月日など買い物に必要と思われない項目があったとき」、「登録内容が多い」といった声が上がった。
個人情報の入力、登録では記入しなくてはいけない量が多いという量の面から、記入する内容の幅が広いという情報の質の面まで、幅広い不満があった。サイト側にとっては重要な顧客情報だが、「過度に収集されている」と感じる利用者も少なくない
顧客の属性を分析するに当たっても、どこまで情報が必要なのかを考えることが、購入直前の離脱率減少につながるのではないだろうか。
「サイトの作りが悪かった」では、「商品が見つけ難い」、「ページがなかなか表示されずイライラしてやめたことがある」、「購入注文までの課程が複雑な時」、「入力したデータが消えて、面倒になってやめた」などの声が上がっていた。
回答者個々の自由回答を傾向ごとにまとめた結果、下のグラフのようになった。




Q1にもあったように、ストレスを感じさせないサイトの設計が求められるということだろう。

Q3-1.通販サイトを見て、そこから電話注文をしたことはあるか?


通販サイトの運営者に「サイトにしか載せていない商品の電話注文が来ることも少なくない」という話を聞くことがある。

そこでQ3-1では通販サイトを見て、そこから電話で注文をしたことがあるか尋ねた。
結果、「よくある」が0.9%、「たまにある」が10.6%、「ほとんどない」が22.0%、「全くない」が66.5%となった。
やはり、全く経験ない、という回答は多かった。これは、通販サイトというものが本来そこで商品発見、検討、比較、購入までワンストップで可能なものであることを考えると当然のことである。

むしろ「よくある」と「たまにある」をあわせた10%を超える人が、通販サイトを見て電話注文をすることがあるのは驚きである。

通販サイトをカタログの一種のように考えて、注文はリアルの電話で行う、という意識なのかもしれない。


Q3-2.通販サイトを見て、そこから電話注文をしたことはあるか?


次にこのような通販サイトを見て電話で注文する層がどんな人か年齢別に調べた。
(n:15~19歳110人、20代98人、30代106人、40代115人、50代117人、60代以上113人)

Q3-2ではQ3-1の内容を年齢別にまとめた。
結果、世代が上になるに従って電話で注文したことのある割合が大きくなっていた。


商品の注文を逃さないためには、商品購入用の電話番号を表示することも必要なのかもしれない。

本調査はインターネットリサーチを使ったものです。
あくまでも指標や参考データとしてご活用下さい。

<抜粋終わり: Webマーケティングガイド&株式会社ボーダーズ>


非常に興味ある内容ですね。
皆様はどう感じました?ウチも、まだまだアチラコチラを改良中で、『改善』を日々おこなって、皆様に愛されるサイトを目指してます!でも、確実に価格とサービスではご安心いただけます!
今後の『a-price(エープライス)』にご期待ください!今里



~ 卒論をケータイで書いてしまう「86世代」~

2010年05月14日 11時25分39秒 | 今里課長

本の紹介記事で、
面白い記事を見つけてみましたのでご紹介!




~ Ameba Newsから抜粋 ~

「76世代」という言葉を耳にしたことがありますか?
読み方は「ナナロク世代」。

1976年に生まれた人たちを指し、彼らは「デジタルネイティブ」に相当するニュージェネレーションと呼ばれています。76世 代は価値観・意識・行動様式・メディアリテラシーから信念や仕事観にいたるまで、それまでの世代と違うのが特徴です。IT起業家を思い出せばわかる方も多 いかもしれません。PCネットリテラシーが高く、PCベースで縦横無尽に情報収集し、コミュニケーション活動を行っています。

また、同様に「86世代」というのもあります。彼らもまた、76世代とは違った価値観や行動様式を持つ世代です。近年ますます激しさを増すメディア環境 の変化に対し、過去のどの世代よりもいち早く柔軟に対応しています。ケータイネットリテラシーが非常に高く、ケータイをメインに情報収集し、コミュニ ケーションを行います。

ネットリテラシーはどちらの世代も高いのですが、違いは彼らが使用するデバイスにあります。

76世代は文章を書くときに、通常はPCを使います。

ネットに接続して何かを書き込みたい時も同様です。つまり、PCで「書き」、ケータイで「読む」の です。

しかし、86世代は逆。

彼らはケータイで「書き」、PCで「読む」のです。大学の教授から話を聞くと、授業で出された宿題をケータイで打ち込み、教 授のメールアドレスに送ってくる学生が増えているそうです。

それよりマシなケースとして、ケータイで宿題を書き上げ、一度自分のPCへ転送し、レイアウト だけは確認してから教授のメールアドレスへ転送する場合もあるそうです。

76世代までは、PCで書いて教授のアドレスに送る、あるいはワープロソフトで文章を作成し、メールに添付して送るのが通常の光景でした。ところが、 86世代はケータイでものすごい量の文章を瞬く間に書いて直接送るのです。
卒論までケータイで書き上げてしまう学生が、実際に登場しているのですから。

86世代は、ケータイのテンキーを驚くべき速さで打つ一方、PCのキーボードはほとんど打てない世代ともいえます。彼らのすごいところは、テンキーを直接、目でみなくても文章を作成できる点。先生に隠れて机の下で、ケータイメールを友達と打ちあうなども、日常の光景だといえます。

中には、「日記を両手で 書くとなんか違う気がする」と感じる若者もいるそうです。石野純也氏の書籍『ケータイチルドレン』によれば、彼らは「日ごろの気持ちや感想をつづるためだ けにキーボードで文字を入力するのは、あまりに本格的すぎて抵抗がある」というのです。

86世代のこれらの価値観は、76世代にとっては理解しがたいことかもしれません。

高いネットリテラシーを持つ若者たちの間でも、世代によって、ネット や情報に対する行動や意識は驚くほど異なるのです。そして、今後は96世代という「ネオ・デジタルネイティブ」の誕生も考えられるのです。

誕生しつつある"非常識"な若者の謎。書籍『ネオ・デジタルネイティブの誕生 日本独自の進化を遂げるネット世代』で、東大教授と電通マンが、若者の意識と行動を解き明かしています。

<抜粋終わり>

96世代は今の中学生たちと言うことですね。

どうなることでしょうか、個人的に楽しみでもあります。