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【特需ラストチャンス】薄型TV、地デジ★値下げ過熱でメーカー悲鳴!

2011年06月23日 15時42分27秒 | 広報
テレビが地上デジタル放送に完全移行する7月24日まで、いよいよ約1カ月。夏のボーナス支給と価格の下落が追い風となり、地デジに対応した薄型テレビの商戦が盛り上がっている。買い替えが一巡すれば需要は一気に冷え込むとの見方もあり、家電量販店やメーカー各社は“最後の特需”を取り込もうと躍起だ。


「6月のテレビ販売は例年のボーナス商戦以上に伸びており、一緒に地デジ化工事を申し込む人も増えている」。こう語るのは、ビックカメラなんば店(大阪市中央区)でテレビ販売を担当する東幸志(あずま・こうじ)主任。同店ではアナログ放送終了までの日数を売り場に表示。地デジ相談の専門カウンターを設けるなど、買い替え需要の取り込みを狙う。


 調査会社のBCNによれば、全国の大手家電量販店の5月の薄型テレビ販売台数は前年同月比で約1.8倍に拡大した。さらに「アナログ放送終了前の駆け込み需要」(大手家電量販店)もあって、6月13~19日の期間は約2.6倍に伸びている。


 総務省が3月10日に発表した調査(平成22年12月時点)では地デジの世帯普及率は約95%で、その後も高まっているのは確実。地デジ対応テレビの普及が一段落すれば、「今後しばらくテレビの需要が盛り上がることはない」(BCNの森英二アナリスト)だけに、最後の特需を逃すまいと商戦は熱を帯びる。


 BCNによれば、5月の32型薄型テレビの平均価格は約4万7千円(税抜き)と1年前に比べ約35%も下落。大阪市内の家電量販店では32型の一部液晶テレビが3万円台で売られる。3月末の家電エコポイント終了で抱えた在庫を処分するため、家電量販店が「値下げ合戦」を強いられ、価格下落に拍車がかかる。


 しかし、過度の価格下落でテレビメーカーは「採算が合わない」(大手電機幹部)と悲鳴を上げる。パナソニックやソニーなど大手メーカーは、販売台数が増えているにも関わらずテレビ事業は軒並み赤字だ。


 販売価格の引き上げを狙い、各社は3D(3次元)やネットワーク対応など高機能テレビを売り込むものの、足元の買い替え需要は低価格機種が中心。高機能テレビへの関心が本格的に高まるのは、メーカーの思惑をよそに、地デジ完全移行後となりそうだ。



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w(゜o゜*)w【小売★対決!】Walmart Vs. Amazon(ウォールマートVSアマゾン)

2011年06月23日 11時35分05秒 | 広報


アメリカのアーカンソー州に本部を置く世界最大のスーパーマーケットチェーン「ウォルマート」は売上額が世界最大の企業でもあり、日本のスーパー西友の親会社でもあります。


そんな超巨大企業に挑むのは、日本でも「Amazon.co.jp」が広く利用されている「Amazon.com」です。Amazonは世界最大のオンライン書店であり、通販分野の最大手でもあります。


まずは両者の基本情報から。左側の赤い方がウォルマート、右側の青い方はAmazonです。


ウォルマートは創業49年目で従業員数は210万人、平均時給は8.86ドル(約710円)とのこと。本社はアーカンソー州のベントンヴィルにあり、家族経営のベン・フランクリン雑貨店を開いたことが事業の始まりです。なお、マイク・デュークさんが社長兼CEO兼取締役を務めています。


対するAmazonは創業16年で従業員数は3万3700人、ソフトウェア開発者の場合の年収は9万ドル(約720万円)です。本社はワシントン州のシアトルにあり、初めはオンライン書店としてスタートしました。ジェフ・ベゾスさんが創設者であり、社長兼CEO兼取締役会長です。





第1ラウンドは「業績」
2010年度の総売上はウォルマートが4080億ドル(約32.6兆円)なのに対し、Amazonは340億ドル(約2.7兆円)と圧倒的にウォルマートが上回っています。続いて顧客ですが、ウォルマートには週に200万人が訪れ、Amazonは137万人です。また、消費市場においてウォルマートは13.4%のマーケットシェアを獲得しており、Amazonはアメリカの電子商取引市場で3分の1のシェアを持っています。世界市場ではウォルマートが14カ国に子会社を持っており、総売上に対して36.2%の売り上げがあります。Amazonは7カ国に子会社があり、総売上の46%はそこから生まれています。


第2ラウンドは「品物」
価格はAmazonの方がウォルマートよりも平均して19%安いそうです。平均的な商品の貯蔵期限はウォルマートが1月間でAmazonは33日間、ウォルマートで2010年度に最も売れた商品はバナナ、対するAmazonはアマゾン・キンドルとなっています。


第3ラウンドは「ブランド力」
小売店のブランドランキングにおいてウォルマートは2位、そしてAmazonが首位に輝いています。続くカスタマーサービスにおける満足度ランキングではウォルマートの10位に対してAmazonは首位となっており、Amazonのブランド力の高さがうかがえる結果となりました。


第4ラウンドは「発展性と革新性」
ウォルマートはこれまでにディスカウントチェーンのウールコなどに対して15回の買収を行っていますが、Amazonは靴のオンライン小売業などをしていたザッポスをはじめ、28回もの買収をしました。また、デジタル資産としてウォルマートは「walmart.com」を所有していますが、Amazonは「アマゾン・キンドル」「Amazon instant video」「Amazon プライム」「Amazon mp3」「Amazon Cloud Drive」「Amazon Appstore」「Amazon Web サービス」「Amazon Cloud Player」とさまざまなサービスを展開しています。そして宅配サービス分野ではウォルマートが「Walmart To Go」というサービスを今年の4月からサンノゼでテストしており、アマゾンは生鮮食品を配達する「AmazonFresh」というサービスを本社があるシアトルの近辺で開始しています。


グラフは2018年頃からAmazonが急成長を始め、2024年にはウォルマートに追いつき、そして追い越していくとみられています。


下の画像は「ウォルマート VS Amazon」の激戦の模様を表したインフォグラフィックです。クリックすると全体像が見られます。Walmart Vs. AmazonVia: Online MBA


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