「激安」家電通販情報★『AプライスBLOG』

激安!家電通販・A-PRICEの最安値価格情報ブログです!

【電自~】電動アシスト自転車の販売台数、東日本大震災直後に急拡大

2011年06月04日 10時36分56秒 | アウトドア
2011年における電動アシスト自転車の販売動向



ガソリンが不要で子供を乗せることもできる電動アシスト自転車の販売は、エコおよび節約志向に後押しされ、右肩上がりで推移してきたが、東日本大震災直後、通勤・通学の手段としてその需要は短期間で急速に拡大した。




2011年3月第3週(3月14日~3月20日)の販売台数は1月第2週(1月3日~1月10日)の約2.8倍を記録した。その後、販売はやや落ち着いたが、自転車の最大需要期である新学期を迎えていることもあり、引き続き高い水準で推移している。


販売実績のあったモデル数についても、東日本大震災直後から急速に増加した。新製品は1月時点で市場に出揃った状態にあったことから、消費者が移動手段として電動アシスト自転車の各製品を幅広く選択肢に入れたことにより、市場での販売モデル数、延いては販売台数の増加につながったと考えられる。


自転車という商材においては、スポーツ車などがスタイル面に対する支持を集め、市場を拡大してきた。そして電動アシスト自転車も東日本大震災を契機に、移動手段として今まで以上に幅広い層に受け入れられていると考えられる。生活の利便性を高めるという側面も然ることながら、生活必需品として消費者に価値が認知されつつあると言えよう。電動アシスト自転車の平均価格は8万5千円前後と、今のところ手軽に購入できる製品とは言い難い。


しかし「一度乗ると、一般の自転車には戻れなくなる」と言われる様に、高いリピート購入が見込める商材でもある。この商材特性の認知は、購入者層が増えるに連れ広まって行くことから、電動アシスト自転車市場は底固い必需をベースに今後も着実に成長していくと見込まれる。





↓ 電動自転車 もございます。激安です。 ↓




商品の金額の一部から
日本赤十字社をとおして支援募金として募金をおこなっております。


是非ご参加をお願い申し上げます。


家電通販・液晶テレビ通販・パソコン通販なら【 A-PRICE 】