ニコスケ日記

ママも主婦も妻も至らず。でも満喫。

微調整って難しい

2007-04-27 17:25:17 | 育児
 先週、熱を出して以来、あまり調子のよくないセガレ。

 結局突発性発疹でもなく、熱&下痢だったのが、今は咳と鼻水を垂らしております。

 そして熱が上がったり下がったりでとにかく機嫌が悪いです。

 体調が悪い時、一日中ママに抱っこを要求する子がいてるそうで、ママは

 「な~んにもできへん!トイレにも連れていかなアカン。」

 というのを聞いたことがあります。

 セガレはそこまでではないですが、やたらと抱っこをせがみます。

 お昼寝も抱っこで寝ます。床に寝かそうとするとすごい勢いで泣きます。

 しんどいんだろうなぁ。かわいそうになぁ。

 外の空気を吸うと泣き止む(前から)ので、一日に何度も何度も外へ出ます。

 今回の体調不良は長引いているのでどっか悪いトコあるんちゃうん?って心配になるぐらい機嫌が悪いです。
 
 で、昨日の夕方、「ひょっとして・・・・」と思うことがあり、

 
 あること をしました。


 すると・・・

 セガレ、機嫌が良くなりました。

 あぁ・・・そうか。そういうコトね。

 それからダンナがお風呂に入れ、その後私が入りました。

 私がお風呂から上がるとセガレはちょっと機嫌が悪くなっていましたが

 これは眠たいから機嫌が悪いんだろう、と思い(そんな時間だったし)

 寝室へ連れて行くとすんなりと寝ました。



 先週の金曜~月曜は熱がグォ~ン!と上がった時や一過性の不機嫌はあったけど、

 体調悪くて一日中なんか機嫌が悪いなぁ~、という状態になったのは火曜日ぐらいから。

 なぜ機嫌が悪かったかと言うと・・・


 まずはコチラ 参照ください。

 ↑この記事のように、月曜日に病院で先生に

 「下痢なのに食べさせすぎですよ。」

 と言われました。

 そして食べる量を減らしました。

 下痢は治まったものの、まだ柔らかかったので引き続き量を控えめにしていました。





 そう・・・




 セガレ、お腹空いて機嫌が悪かったようです。



 そういえばこの3日間、機嫌が悪いったって食後は比較的機嫌よかったです。

 
 あること とはいつもどおりたらふく食べさせたのです。

 
 今日のお昼寝はすんなり床で寝てくれました。

 ごめんね、セガレ。


 ママ、微調整って苦手でさ。

  4/17腹減ったー!!



 ※ところで私がよく使う私鉄電車のN電鉄って室温調節の微調整が苦手だと思う。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinmaki)
2007-04-27 20:51:12
自分のご飯の微調整も難しいのに子供の量の微調整なんてちょっと無理・・・
と思っちゃうんやけどそれじゃあかんねんなー
これからはぽんぽんを見て調整するべき?
確かにあの電車って微調整する気全くナシやな。
冷房にしても暖房にしても快適な環境の時って少ない・・・
返信する
Unknown (やっぴーママ)
2007-04-27 23:58:33
セガレ君、腹減ってたか(笑)
うちはわかりやすく自分のイスにしがみついて訴えます。セガレ君もご機嫌ななめでなく行動に出てママに訴えるべし!!

でも確かに微調整難しいよね。わが家は今日はさすがの息子でさえ手をつけなくなるまで与え続けてました。あとでお腹を見ると風船のようでした。

同じく私鉄電車Kも微調整苦手~。
返信する
Unknown (オニヨメ)
2007-04-28 09:28:45
微調整、私は息子のとき、お腹と満腹顔を見て調整してたかな~。病院で注意されたお腹がパンパンって、子供なら食べたらみんなそうじゃないの?って思ってしまうねんけど、違うんかな?そんなにパンパンになってたん?
娘の微調整はしなくてよかったよ。自分でちゃんとしてたみたいで、食べ過ぎることはなかった。
下痢しなかったら、食べたがるだけあげたらいいんじゃあ?って思うけど、病院の先生がそう言うんやったら、それじゃあダメなんかな?
返信する
Unknown (猫助)
2007-04-28 11:59:20
食べさせすぎやのに太ってないからいいよな、セガレ君。うちの娘ももしかしたら食べすぎなのかもしれん・・・って前のブログ読んで思ってん。
でも・・・微調整なんて出来ません。
子供って食べムラあるやん?セガレ君食べへん時もある?
返信する
返信 (ニコスケ)
2007-04-29 11:20:02
《shinmakiさんへ》
私、お腹ポンポンなんが普通やと思っていたので・・・今更お腹見てもポンポンなんか、そうじゃないんかわからーーん。どうすりゃいいの?!と、困っております。

《やっぴーママさんへ》
「マンマやで。」というとイスまで歩いて行くねんけど・・・まだまだムリなのかなぁ・・・。ってセガレなりになんかしらの意思表示はしているのに気づいてないだけかもー?

《オニヨメさんへ》
パンパンが普通やと思ってたから、どんなもんかよくわからんねん。でも何人かに「セガレくん、お腹パンパンやね♪」みたいなことは言われたことある。
お腹満たされたら遊びだすから普段は適当に切り上げてるねんけど、今回は少なすぎたのかも?
体重が増えないから食べたがるだけあげてもいいかー、と思ってます。ブクブク増えたら肥満因子を作ることになる?と思って考えよう、とは思っているけど。

《猫助さんへ》
うん、体重がまったく増えないねん。5ヶ月ぐらい増えてないかな?
食べムラ、というか好みが出てきたかな。好みじゃないのはあんまり食べないなぁ。
返信する