ニコスケ日記

ママも主婦も妻も至らず。でも満喫。

怪獣対策

2008-09-28 22:54:40 | 育児
 赤ちゃん返りだと思っていたのですが

 たしかに赤ちゃん返りだとも思いますが

 きっと来ました。


 魔の2歳児。



 セガレなりにストレスもたまっているんだろう、

 クンクンが生まれて我慢もしているんだろう、

 そう思っていましたが、この2、3日の様子と周りの人からの話を改めて聞くと

 あぁ…あの難しい時期が来たんだ、と思います。

 今までも「あ、来たかも。」と思ったこともありますが、なんか違う…と思い直していました。

 
 裏のウッドデッキに勝手に出る

 この夏は「絶対したらアカン!」と言ったらしなかった家庭菜園をつぶす

 裏から表に出る

 玄関からも隙を見て出る

 「家に帰ろう」と言ってもまるっきり無視

 こっちが叱ると逆ギレする

 勝手に出ないようにゲートをしたり窓をロックしたりしているのに破壊して出ようとする

 友達に石をぶつける→今までなら思いっきり叱ったらもう二度としない&謝るのにそれもする

 
 お菓子やジュースで機嫌を取ったり釣るのは極力したくないけど、こっちもおもしろくないので

 先日、家の中に入れ!と言っても無視するセガレの目の前でジュース一気飲みしてやりました♪

 「うわぁぁぁぁ~~ん」

 と泣きながら「くれー、くれー!」って感じで寄ってきましたが

 こっちも無視してやりました♪

 ↑本当、超大人気ないニコスケ

 とにかく今まで「やったらアカン」と言い聞かせていてしなかったことをどんどんするようになりました。

 そしてついに・・・

 

 太い二の腕、思いっきり噛まれました…。
 
 歯形と赤アザ、青アザができて膨らんでいます…。

 2~3時間、ジンジン痛かったし、今でも押さえると痛みがあります。

 
 噛んだら痛い、痛がるってこと、どこで覚えたんだろう?




 でもセガレがこんなことする時は私も何か溜まっているんだよな。

 時間を少しでも作って一緒に遊ぶ時間を増やそうと努力します。

 その準備として


 味付け済み肉(焼くだけでOK!)大量購入



 しておきました♪

 母の味はスーパーの味。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinmaki)
2008-09-29 21:30:07
うわぁ、やられたね。
乱暴なことはしたらアカンってこと言い聞かせ続けるしかないのかな?
難しいねぇ・・・
返信する
Unknown (オニヨメ)
2008-09-29 21:30:57
魔の2歳児になっちゃった?この前来た時は感じなかったけど。
あの年頃って大変やよね。家の外に勝手に出られるのは、まだ車とかが危ないし、よくわかってないことも多いから、絶対やめてほしいよな。
噛みついてくるとは…。私ならブチギレる・・・。
返信する
Unknown (やっぴーママ)
2008-09-30 06:21:20
うぉ~、やられましたね!!
ここまで噛むとちょっと叱らないとだめだよね。もしお友達にしちゃったらえらいこっちゃ。
私もいまだに何を持って魔の2歳児というのかよくわかんないまま。普段接してると「悪魔や~。魔の2歳児や。やりきれん。」と思うこと多いんですがよその子と遊んだりすると「あ、うちの子 全然マシや。」て思うことも多々あるのよね~。

ニコさんのおとなげない対応大好きです♪
実は私もたまーにやります。
返信する
Unknown (猫助)
2008-09-30 09:58:43
痛そう・・・ほんまに痛そう・・。
わたしも噛まれたことあるけど、いや、人間じゃなく子犬にやけど、そんな風に内出血になって打ち身のような痛さやったから、ダブりました。しつこいけど、痛そう・・・。

言葉で言い表されへんからワーッとなって噛んじゃったんかもなー。セガレ君はあんまり泣いたりしないもんね。うちはまず泣く事で表現してるみたい。人それぞれやな。

お肉食べたら急に"魔"じゃなくなったりして(笑)
我が家も娘が言うこときかなくなると自分にうっぷんがたまってたりします。わたしも肉買いにいこうかなぁ?笑
返信する
Unknown (子きつね)
2008-09-30 14:39:35
噛まれたらマジで痛いよね
うちの子まだ1歳ですが、よく噛まれるで。
遊びのつもりなのか、私の腕を「歯固め」と間違っているのだろうか。
噛み癖がつくと厄介やし私は噛まれたら思いっきり泣くフリして痛さと伝えてるつもり・・・。

赤ちゃんができて寂しさとか嬉しさとか
色々新しい感情が一気に増えたりもするのかな?
セガレ君もこれを乗り越えたらまた成長だね



返信する
返信 (ニコスケ)
2008-10-01 22:17:39
《shinmakiさんへ》
うん、大変難しい…。言い聞かせて今までしなかったことをし始めてさらに難しい…。

《オニヨメさんへ》
そうなんよー。車の危なさ怖さをわかっていないのが一番危なくて怖いよね。
知恵だけついて鍵を開けたり網戸ぶち壊されたり…ハァ。

《やっぴーママさんへ》
あ、わかります。わたしも他の子供見てるとマシかも?って思います。
今回はばぁばがいて、叱ってくれました。私に反抗・抵抗したいようだし、元々ばぁばが叱ると凹むので私は泣くフリをしました。

《猫助さんへ》
うん、痛い…今も痛い。今も痛そう。お風呂に入ると「セガレ、噛んだねー。」って言います。反省してるのか?!
今回はちょっと私も無理強いしてそれに対する抵抗だったけど、言葉が出ないってのは私も思う。
あ、あと味付け肉を買いに行ったのはスタミナを付けるためじゃなくて短時間でゴハンの準備をするためです。

《子きつねさんへ》
ありゃりゃ?噛むんだ。実は私も噛む子でした。噛むと年上(兄)に勝てる、って感じで。
色々な感情が出てきたなぁ、とは思います。でもできるだけこっちが穏やかにならへんとアカンなぁ…。
返信する