ニコスケ日記

ママも主婦も妻も至らず。でも満喫。

ばあちゃんの思い出

2006-11-18 22:14:32 | 過ぎ去りし日の思ひ出
 前回の「クリスマスツリー」のみなさんのコメントの結果、

 デカいオーナメントはやめとけってことですねぇ。


 みなさんのコメントを読みながらふと思い出しましたが、

 私の育った家庭はイベントを全くしなかったわけではなかったなぁ・・・と。


 でもそれは

 クリスマスやバレンタインなどではなく、

 節分やお彼岸、夏至、冬至、お正月・・・。

 節分なんて家の中マメだらけだったし、鬼役(たいてい兄)が外に出たりしたし、
 
 同居していたばあちゃんなんて年の数だけマメを私に無理矢理食べさせられて大変でした。

 お彼岸には必ずおはぎがあったし、

 あ、そういえばお月見にはちゃんと窓際にモチを置いてました。

 ばあちゃんのいる家庭、ってカンジですねぇ。

 っていうか食べ物絡むとちゃんとしているのかもしれません。

 

 ばあちゃん・・・

 わたし、なぜかお好み焼きを家で焼くと思い出します。




 ばあちゃん、いつも2枚食べてたなぁ・・・。




 バナナを見ても思い出します。




 ばあちゃん、便秘の時は食べてたなぁ・・・。




 スイカに塩をかける人を見ても思い出します。




 ばあちゃん、アホほどふりかけていたなぁ・・・。



 甘み増さないよ。ふりかけすぎだよ。


 
 ばあちゃん、ひ孫は元気だよ。

 


 
 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オニヨメ)
2006-11-18 23:34:41
すごい元気なおばあちゃんやったのを覚えている。団子やおはぎ用意してくれるかあちゃんいいな~。もちろんニコスケかーちゃんは手作りやもんな。
私、月見っていつやったか?とか全然わからん。そんな自分が嫌だ。ちゃんと子供に教えれる大人になりたい。
返信する
Unknown (猫助)
2006-11-18 23:53:48
ばぁちゃんってお父さんの方の?一緒に住んでたんやったな。そういえば古い事よく知ってるって思ったことあった。おばあちゃんが身近にいてる証拠やでな~。
返信する
返信 (ニコスケ)
2006-11-20 22:01:37
《オニヨメさんへ》
母、羊羹をそのままかぶりついて食べる(節分の巻き寿司のように)ぐらい和菓子大好きやねん。なので団子やおはぎを用意してくれたように思う・・・。クリスマスケーキなんてあんまり用意してくれなかったもん。
お月見はマクドナルドで「月見バーガー」が発売されたら「あぁ、もうすぐ」って思うよ。

《猫助さんへ》
えぇ・・「暑さ寒さも彼岸まで」とか言うし。
食器棚のこと「水屋」って言うし、古い事っていうか古い言葉をよく使うような気がする・・・。
返信する