先日の『姫ダニ』以来、すっかり僧正(山内圭哉さん)ファンになってしまった私
撮り溜めていた阿佐スパ作品の中から、僧正出演の“みつばち”を観賞
舞台は今から200年程前の孤島。海と大地の恵みを受け、島民は豊かではないが
幸せに暮らしていた。ところがある時、江戸の豪商大島屋が、孤島に続く遠浅に
人口の島を作り、洗剤工場を建てた。「驚くほど白く落ちる」というこの洗剤は
江戸を中心に大ヒットするが、工場から絶え間なく流れ出る汚水や廃液によって
島民の多くは全身や血が白くなる不治の奇病に侵されていった。
かろうじて感染を免れた島民は、島の中央部に寄り添うように集まり、周りを
高い塀で囲い、病に罹った家族は塀の外に隔離し、限られた土地での貧しい生活を
強いられる。
そこへある日やって来た浪人の兄弟・伍朗(山内圭哉)と嘉寿之新(伊勢志摩)。
偶然島に流れ着いたように装い、次第に島民の生活に溶け込む二人。
しかし実は、大島屋の二代目は島の女達を女郎にし、島を遊郭にする計画を
企てており、大島屋に障害のある弟を人質に捕られている伍朗は、この計画を
実行するために島へとやって来たのだった…
相変わらず救いがないですね、長塚作品は
でもこういうの嫌いじゃないです
救いがないの、嫌いだったんだけどなぁ(笑)
『悪魔の唄』の時は、それぞれの想いが一方通行で、結局想いが届かぬ
まま…って感じがしましたけど、今回は、最後に伍朗とイチ(鈴木砂羽)
の気持ちが結ばれたような気がしたからでしょうか…
とにかく僧正と鈴木砂羽さんの佇まいが素敵
僧正はトレードマークのスキンヘッドは髷のかつらで隠れてましたが、
あれだけカッコ良く着流し着られちゃね~
しかもぐっと来るセリフ多数
鈴木砂羽さんは昔から好きな女優さんでした
特に去年の『新撰組!』の明里は忘れられません
『みつばち』では、授かった子供を亡くしてから夫と気持ちが
すれ違い、そこへ現れた伍朗と互いに惹かれ合いながらも、
女郎へと身を落としていくイチという女。
妻である自分と女である自分の間で揺れながらも、
どこか凛とした感じが素敵でした
撮り溜めていた阿佐スパ作品の中から、僧正出演の“みつばち”を観賞
舞台は今から200年程前の孤島。海と大地の恵みを受け、島民は豊かではないが
幸せに暮らしていた。ところがある時、江戸の豪商大島屋が、孤島に続く遠浅に
人口の島を作り、洗剤工場を建てた。「驚くほど白く落ちる」というこの洗剤は
江戸を中心に大ヒットするが、工場から絶え間なく流れ出る汚水や廃液によって
島民の多くは全身や血が白くなる不治の奇病に侵されていった。
かろうじて感染を免れた島民は、島の中央部に寄り添うように集まり、周りを
高い塀で囲い、病に罹った家族は塀の外に隔離し、限られた土地での貧しい生活を
強いられる。
そこへある日やって来た浪人の兄弟・伍朗(山内圭哉)と嘉寿之新(伊勢志摩)。
偶然島に流れ着いたように装い、次第に島民の生活に溶け込む二人。
しかし実は、大島屋の二代目は島の女達を女郎にし、島を遊郭にする計画を
企てており、大島屋に障害のある弟を人質に捕られている伍朗は、この計画を
実行するために島へとやって来たのだった…
相変わらず救いがないですね、長塚作品は
でもこういうの嫌いじゃないです
救いがないの、嫌いだったんだけどなぁ(笑)
『悪魔の唄』の時は、それぞれの想いが一方通行で、結局想いが届かぬ
まま…って感じがしましたけど、今回は、最後に伍朗とイチ(鈴木砂羽)
の気持ちが結ばれたような気がしたからでしょうか…
とにかく僧正と鈴木砂羽さんの佇まいが素敵
僧正はトレードマークのスキンヘッドは髷のかつらで隠れてましたが、
あれだけカッコ良く着流し着られちゃね~
しかもぐっと来るセリフ多数
鈴木砂羽さんは昔から好きな女優さんでした
特に去年の『新撰組!』の明里は忘れられません
『みつばち』では、授かった子供を亡くしてから夫と気持ちが
すれ違い、そこへ現れた伍朗と互いに惹かれ合いながらも、
女郎へと身を落としていくイチという女。
妻である自分と女である自分の間で揺れながらも、
どこか凛とした感じが素敵でした
早速お邪魔します。
長塚作品って、通して観ると救いないですけど、
各個人としてみた時に、(心境として)救われてたりするんですよね~。
私は、それが切なくて好きなんです(^^)
『みつばち』の山内さんは立ち振る舞い綺麗ですよねー。
普段もそうですけど、着物だから余計映えるんでしょうね♪
立ち姿には惚れ惚れしてしまいます。
そして福助さん、粗筋うまいですー。
私も粗筋書くんですが、憧れます
もう、粗筋なんてあちこちのサイトを参考に書いてるだけで、うまいとか言われると恥ずかしい限りです
なるほど~個人としてはそれで救われてるってところあるのかも知れませんね…
山内さんの立ち姿、本当に素敵でした