福助の部屋

どうでしょうCUEスワローズSHINee映画うたとの毎日etc。大好きなことゆるゆる綴ります。

令和最初のぶらり旅その1

2019-05-04 22:22:33 | 旅日記

ご無沙汰しております

皆様GWはいかがお過ごしでしょうか

今までは毎日のつぶやきが記事にアップされていたので
ブログの更新もそれでお茶を濁していたんですが

その機能がなくなってしまったので
本当に開店休業のブログになってしまいました

でもこれからは出来るだけこまめに更新しようと…
思ってはいるんで…頑張ります…

令和になって初めての更新は令和になって初めての新潟ぶらり旅編

新潟に行く時はいつも日帰りだったので今回は初の1泊

少し足を延ばしてまずは燕市へ



燕市と言えば背脂チャッチャ系のラーメンが有名なんだそうですけど
今回はへぎそばを頂きました
つるつるしてのど越しが良くて美味しかった

その後は燕三条地場産センターへ



ものづくりの街燕三条の洋食器や刃物などたくさんの製品があって
眺めるだけでも楽しかったですね



燕市が下町ロケットのロケ地だったそうで大きなパネルも



一応国民なんで国王の部分だけ
(でも下町ロケット見たことないとは大声で言えない

そしてここでのお目当てがこれ



燕つながりで燕市とスワローズの交流事業が実施されていて
つば九郎のグッズもあるんです
ハーゲンダッツも買ってこなきゃ(笑)

旅も序盤なのに買い物を満喫して次の目的地へ



今回の1番の目的地の弥彦神社
創建から実に二千四百年以上の歴史を持つ由緒ある神社だそうで



緑に囲まれて清々しい気に満ちた境内



御本殿も厳かな雰囲気で心穏やかにお参り出来ました
初詣かってくらいの行列でしたが(笑)

頂いた御朱印も令和の年号で
"あー平成も終わったんだなぁ…”と実感

弥彦山に登るロープウェイもあるんですが
40分待ちと言うことで断念

参道のお土産物屋さんを見て回って
温泉まんじゅうで一休み



出来たてでとっても美味しかった
疲れた体に沁みました

ここからカーブドッチワイナリーに寄って新潟市へ
広い敷地にブドウ畑と5つのワイナリーが集まっている
素敵なところだったのに写真撮り忘れた

その日の晩ご飯は回転寿司弁慶ピア万代店へ
少し早めに行けば空いているかと思って17時頃行きましたが
受付して席につけたのが19時
恐るべしGW
でも待ったかいがあって美味しいお寿司で大満足でした



予定していたところを順調に回れて充実した1日目が終了
2日目はまた次回に


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月23日(火)のつぶやき | トップ | 令和最初のぶらり旅その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿