goo blog サービス終了のお知らせ 

女医のひとりごと

外科医である女医♪が専門的なことからぶっちゃけ話までいろいろな「ひとりごと」をいいます。

女医と看護師の違い

2005-05-15 22:16:33 | 病院ネタ
女医と看護師の違いを一番感じるのはお昼時です。

看護師さんは大体12時前後になると交代でお昼休憩に入ります。
もちろん,交代なので病棟ががら空きになるわけではありません。

医師は自分の代わりはいないので,お昼時になっても仕事が差し迫っていれば
お昼を遅らせてでも仕事を続ける必要があります,。
お昼を食べれずに帰る時間になることもままあります。

帰る時間もそうです。
看護師さんはある程度自分の仕事が終わればほぼ決められた時間に帰ることができます。

医師も自分の仕事がおわれば帰れますが,たとえば手術が長引いたら
そのまま続ける必要が当然あります。
手術中でも,看護師さんは時間になると交代の看護師さんが来て
ほぼ決められた時間に帰ることができます。

このようなとき,女医♪はいいなーーとつくづく思います。
もちろん,仕事内容もぜんぜん違います。
簡単にいえば,看護師さんと患者さんとの距離も違いますし,
患者さんに接する方向性も違います。
あるときは医師と患者さんの間に立って,また別のときは同じところから
違う目線で患者さんに接します。
初めて「看護」という仕事を確立したナイチンゲールはほんとにすごいと思います。
今では看護師は病院でなくてはならない存在であることは言うまでもありません。

でも女医♪は医師になってよかったと思います。
医者になるんじゃなかったと思ったことも多々ありますが,
それでもやっぱり今の仕事が大好きです。