レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

9月<14>ポポー食べたよ

2016年09月27日 | お知らせ

ポポー


名前だけ知っていたポポー
近くの道の駅で売っていました 2個パック入り¥150

プリンのようなバナナのような食感
マンゴー?ココナッツミルク?のような香り
人によって感じ方は違うと思いますが 
私的にはおいしいと思いました








この種は蒔いてみます
2~3年で実ができるとか 
1本ではなく 数本植えると良いらしいです







朝日新聞

9/26 岡山版のところで 紹介されました
23日頃から約1週間 井原市を取り上げる企画の中
野菜を作っているレストランとして載りました

星の綺麗な美星町や郷土芸能の備中神楽、
ローカル線の井原鉄道などが今日までに紹介されていました








玉ねぎの様子

9/15 苗作りの為の 種まき














9/21の様子







9/27の様子
















ニンジンの芽も揃ってました









restaurant土手の花


はぎ
















丸葉朝顔ピンクフラミンゴ







ゆり







踊り葉ボタン育苗中














クフェア
水を忘れて 枯れたと思ってましたが
ダメもとで切り戻したら なんと生きていました♪








水引草









お願い                                                                                                               

『restaurant土手』で 検索したとき  
レストラン土手の新PHが 上位に上がるよう
よろしければ アクセスのご協力よろしくお願いします m(_ _)m   
(現在は 食べログ→このブログ の順です)





コスモス


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポポー食べたいです (reihana)
2016-09-27 17:00:48
AMIさん こんにちは~♪
いいなぁ~ポポーが売っていたなんてヽ(^o^)丿
美味しかったでしょう
私も食べたいです
遊歩道のポポーが事しか果実が不作でした
来年に期待したいと思います
ポポーの収穫も夢ではなくなりましたね
わぁ~新聞にレストラン土手が載ったのですね~♪
AMIさんのお顔 星が綺麗な町なのに 大きな星に隠れてしまい見えません(*_*;
ピンクフラミンゴ まだまだ綺麗に咲き続けていますね
踊りハボタン 楽しみです^^。
返信する
追記 (reihana)
2016-09-27 17:03:41
慌てて送信してしまい\(◎o◎)/!
事しか果実が不作なんてどういう意味でしょうね???
「今年は 果実が不作」と書いたつもりなのに ごめんなさいね_(._.)_
返信する
AMIさんへ (マリババ)
2016-09-27 19:23:45
ポポ珍しいですね。
ほんと売ってたら食べてみたいです。
2個で150円とは、お安いよ。
見るからにねっとりしっとり畑のミルクだね。
美味しくてよかったですね。
又、種がでかい、出来るといいですよ。
地元新聞紹介ほんと、ここまでこだわって育てられ素晴らしいお店の宣伝になりますよ。
朝顔ピンクフラミンゴ可愛いですね。
わが家のハボタン虫にクラレ捨てました。
踊りハボタン見せてくださいね。

トレニアは、彼方此方から出てきて、寄せ集めたり抜いたりしてます。
土が柔らかいからでしょうね。
大きくなりました。
秋海棠やミズヒキは、彼方此方から抜いて捨てるほど出てきますよ。
返信する
reihana様 (AMI)
2016-09-28 08:36:39
お忙しいところコメントありがとうございます
大丈夫 ちゃんと意味はわかっていましたから^^

ポポー美星の産直で売っていたので迷わず購入 
でも名前が書いてなかったらアケビかな?くらいで買わなかったと思います
ポポー 別の方の話だと結実するには10年くらいかかるとか?
先は長そう ま、発芽の様子が見られるだけでも楽しいです^^

新聞記事 こんなに大きな写真だとは思いませんでした^^;太い腕隠すの忘れてた(笑)

水辺の花 黄色いのヒレタゴボウって言うんですね
割と大きなお花できれいだなって最近気になっていたんです
名前がわかって良かったです
銀杏先日初物で食べました 毎年拓いに行きます
reihanaさんはビニール手袋してもかぶれるんですか?
返信する
マリババ様 (AMI)
2016-09-28 08:45:35
いつもありがとうございます

ポポーどこかで見つけたらぜひ食べてみてください
クリーム色の果肉も食欲をそそるし 美味しいんです♪
岡山県内の朝日新聞しか載っていないですが 良いPRになりました^^

うちは水引はあちこち出ますがシュウカイドウは増えません 減りもしませんが・・
シュウカイドウも好きです
返信する
Unknown (甘姫)
2016-09-28 11:13:29
AMIさんお早うございます~♪

ポポーは子供の時に初めて食べました~
母のお友達のお家の庭に育ったポポーを頂き~

まだ小学1年生の頃でした~あの美味しさは忘れる事が出来なかったのですが・・

ここ・・数年前から、道の駅で見かけたり、ブロ友さんが送ってくれたりして・・ 思い残すことなく(笑)食べる事が出来て、満足でした~

種を私も植えたのですが・・どうも発芽してくれてる気がしてるのですが・・・
種を埋めた場所が・・・・好奇心だけで埋めたものだから・・場所が・・悪い・・大きくなったらどうしよう・・

新聞に掲載おめでとうございます!!
折角の美人、美男子隠す事ないのに~!!
返信する
Unknown (まっころ)
2016-09-28 11:49:33
こんにちは!
私もポポーは数年前にJAで見つけて食べたことあります。
私の祖父の実家には昔ポポーが庭木として植えられてたそうで、戦後の貧しい食生活のなかで最高の果物だったと聞かされてました。
実物を食べて・・・私はチョット食感がダメでした(笑)
味は美味しいと思います♪

種からの発芽、楽しみですねぇ。

私はどうも最近庭に出る気になりません。
家の隣の宅地工事が気になって気になって・・・業者さんがウロウロ~重機ガタガタ。
雨が続いてることもあるんですけど、ガーデニング記事が書けません・・・
返信する
甘姫様 (AMI)
2016-09-28 16:48:22
甘姫さんもポポー知っていたんですね
私やっと本物を見ることができ 食べることも出来ました
やはり種を蒔いてるんですね
甘姫さんは他にもたくさんの果実の木を育てているし 植えたくなりますよね
大きくなる前にいい場所に移植してください
私はそれこそどこに植えたかわからなくなりそうだから鉢植えにしています
主人は春に蒔くものだというので 半分は春用に残しました

お恥ずかしい こんな大きな写真が出るとは思ってなかったの・・
返信する
まっころ様 (AMI)
2016-09-28 16:55:31
まっころさんも食べたことあるんですね
あれって 好き好き分かれそうですね(笑)
実がなるまでに2~3年という説と10年かかったっていう人もいたり さてさて・・楽しみです
まずはあの種で芽が出るかが問題です^^

近くで工事があると音や振動が有り 落ち着かないですよね わかります
いつか終わるから ちょっとだけ 我慢してね^^
返信する