レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

10月<4> ピーマン類

2016年10月08日 | ピーマン類
パプリカ


































シシトウ

















restaurant土手の花


チュラウリ収穫
腐っていくのが多いので 綺麗なのだけ収穫して片付けました










ロウヤガキ















先日アップした山茶花 咲きました
















ミニバラ









今朝の空 6:45ごろ

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いチュラウリ*^^* (reihana)
2016-10-08 19:47:01
AMIさん こんばんは~☆彡
ピーマンが生っている所って とっても綺麗です
我が家の前回の絵のモデルだった ハバネロが 全部赤く染まりました
可愛いです 新芽が出てきたので お花が咲かないか毎日覗き込んでいます(笑)
うわ~可愛いチュラウリ もう収穫できたのね
ミニミニスイカみたい(^◇^)
ロウヤガキもほんのりと色づいて 暑いけど秋を感じます
美しいサザンカが咲きましたね
綺麗な朝焼けが見られたのですね~♪
返信する
AMIさんへ (マリババ)
2016-10-09 00:09:34
こんばんは~
こちら今日お神楽が中止で大雨ですよ。
今年は、降りすぎ位雨が降り、野菜の方が気になりますね。
チュラウリ(こちらでは、沖縄すずめ瓜と呼んでて、我が家も1本あります。
まだ赤くなってないのでそのままに放置よ。
去年、仲間の家にいったら蔓つけたままわっかのリースにしてドアに飾られてたよ。
色の淡い薄い山茶花も綺麗だよね!
朝焼けもこんなに綺麗なんだ…・
返信する
reihana様 (AMI)
2016-10-09 10:18:09
ピーマン類はカラフルで観賞用にも楽しいですね
ハバネロ室内で冬を越さないでしょうかね?

チュラウリは蔓を延ばして大層に大きく育った割に実は少なく それもまたなかなか綺麗に熟れません
赤くなる前に茶色になって腐っていきます^^;

ロウヤガキはそろそろ切花で使えそうです
盆栽仕立てのビナンカズラ 最後に咲いたお花は雌花でしたが
時すでに遅しで 庭を探してもどこにも咲いている雄花を見つけることができませんでした ><
来年に期待したいです

朝焼け 朝食作っている時ふと気がつきました
こういうのってホンの一瞬の景色ですからね 
後でと思ったら取り損ないます 主人に朝から何してるの?って・・(笑)
返信する
マリババ様 (AMI)
2016-10-09 10:28:34
そちらも神楽があるんですね♪
うちの方は今週土曜日の夜が備中神楽 翌日に子供神輿がでます
神楽はここに来て初めて見ましたが素晴らしいですね
4年前大当をしたとき初めて最初から最後まで見て感動しました
いつもは畑の話題しか載せませんが
この時は一生に一度と言われる経験でしたのでブログに載せました
よかったら見てくださいhttp://blog.goo.ne.jp/dotemi_2011/e/f9e78aff5a76c394436aa1f780377aa8

チュラウリ(オキナワスズメウリ)のリースができたら最高ですね!
返信する
Unknown (バドちゃんだよ~)
2016-10-09 23:14:02
パプリカなんですね
きれいですね
カラーピーマンかと思いました
ようやく9月の雨でピーマン類も元気回復していますよ~
朝焼けきれい
ようやく秋の空ですね
返信する
バドちゃんだよ~様 (AMI)
2016-10-10 09:26:16
おはようございます
やっと 秋らしい爽やかなお天気になってきましたね♪

今年は肉厚のパプリカと大きく長いロングホーン
あと万願寺、ししとうだけでした
これでも出荷してないので お店とうちで使うだけでは余ってしまい
よそにあげないと消費できない量になりますね^^;

バドさんちはオクラが未だにすごいですね(@_@;)
うちはもうほとんど終わりです
どのお野菜も収穫して綺麗にして出荷するという作業は
とても大変ということが菜園をしてよくわかりました
返信する
Unknown (甘姫)
2016-10-10 17:49:46
AMIさん今晩は~♪

パプリカが綺麗~♪

私も、パプリカ育てたつもりでしたが・・緑のうちからセッセと収穫~ どれがピーマンでどれがパプリカが判明できなくなってました^
名札が飛ばないように、工夫したいです~♪

返信する
甘姫様 (AMI)
2016-10-10 20:16:25
こんばんは~

コメントありがとうございます

パプリカは肉厚で 色がつくと甘くて美味しいですね♪

甘姫さんはほんとにいろんな種類を植えてるから名札がないとわからなくなでしょうね
どこに何を植えたか覚えきれないもの^^;

思わぬところで思わぬ野菜が収穫できたりなんかしたらそれはそれで楽しそう(笑)
返信する