レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

レストラン土手のはたけ9月<10>

2011年09月14日 | あけび


レストラン土手の菜園は 季節の野菜、ハーブ、花、木などが
ナチュラルに共存する そんな楽しい菜園の姿を 目指しています。

タラの芽の 花









オクラ








四角豆 ここ最近 花の数が 急に増えました















スクワシュの花








ヒガンバナの蕾









あけび(熟したのを飾るとコバエを寄せるので堅いうちに飾りました)















2010年に撮影していた アケビの花(この時初めてみました)











ヤナギハナガサ?(葉の基部が茎を巻いているので)

切り花にはならず、丈が長く折れて横になつたりと面倒なので
いつも抜いていたら いざ写真を撮ろうと思うと
なかなか 花が咲きませんでした。
調べると花言葉は「福運に」「幸運に」「生命力の強い」だそうです
これからは 草と一緒に抜くのをやめようと思います。














忘れたように ガーベラが一輪 咲きました







ピぺりカムは 秋にも また咲くんでしょうか?
春ほどではありませんが 結構たくさんの 花と実がついています。






















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2011-09-14 16:13:26
四角豆が沢山生っていますね
もうアケビの実が・・・
此方でもアケビの花は沢山咲くのですが一度も実をつけた事がありません
此方で咲くアケビの花は↓
http://blog.goo.ne.jp/reihana/e/b3db15b0046778f3ed3e6dd7344ac698です
ピンクの花よりも茶色い花の方が果実が生り易いのでしょうか???

ヤナギハナガサでしょうね
暑さで花数が少なくなっていますが10月に入ったら又復活して咲き出します

ヒペリカム・アンドロサエマムも中には咲く花もありますよ(狂い咲き)
昨年は秋にアケビの花も咲いていました(笑)
返信する
reihana様 (AMI)
2011-09-14 16:36:09
早速ありがとうございます。
アケビ、この辺で見るのはチョコレートいろばかりなのでピンク他があるなんて知りませんでした。実の色とか味が違うのでしょうかね?それとも 花観賞用とか?実がなったら誰かが先に持っていくとか?(笑)
そう言えば 4/25辺りはまだreihana様のブログを知りませんでした。
あのラディシュ、カラフルファイブという名前で種を売っていて、うちでも良く植え 愛用してます。(余談)
返信する
Unknown (バド)
2011-09-17 12:53:41
アケビの花きれいです。
十分観賞用になりますね。
返信する
バド様 (AMI)
2011-09-17 15:43:43
この写真は プリントアウトしていたものをスキャンで取り込み加工したので はっきりしてませんが、本物はもっと綺麗でシックでした。実しか見たことがなかった頃は 咲いていても気付きませんでしたが、花を知ってからは良く目にするようになりました。来年は山にカメラを持って出ようと楽しみにしているところです。
返信する