レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

11月<11>模様替え

2016年11月22日 | 特集
restaurant土手のクリスマス風


夏に育てたコキアを乾燥させカラーリングしたものを今年はバックに



ドライにしたパンパスグラス・もちとうもろこし・フォックスフェース
手前に クリスマスホーリーを入れ
土手風のクリスマスの飾りができました



あちこちに手作りの飾りを









どんぐりのクリスマスリース







ドライにしたエノコログサ、ローリエ、ルドベキアタカオ、ケイトウ
ブランコには菜園のアメリカンチェリーの枝を使用












コブシの実、椿もドライになってます







どんぐりリースの副産物


























楽しくていくらでも作れます(笑)
最後まで見ていただいてありがとうございました




最近の収穫

雨が多く暖かいので しいたけが一斉に大量に出てきます
これ一日の収穫 今までで最高です







今年は冷凍椎茸もたくさん作ったので
乾燥椎茸にするしかありません








大根  蕪







紅おろし








蕪の皮がガタガタであまり見た目がよくない








ラディッシュ








カリフローレ (スティックカリフラワー)















キウイ
熟れて来たものから シャーベットに加工してます








        お願い                                                                                                                        

『restaurant土手』で 検索したとき  
レストラン土手の新PHが 上位に上がるよう
よろしければ アクセスのご協力よろしくお願いします m(_ _)m   
(現在は 食べログ→このブログ の順です)





最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛すぎです (reihana)
2016-11-22 22:14:24
AMIさん こんばんは~☆彡
うわ~綺麗 もうスッカリクリスマスモードですね
ドングリのリース 可愛く出来ましたね~AMIさんて凄いヽ(^o^)丿
エノコログサも良いお仕事なさっていますね
身近な素材で 自分流に素敵にアレンジされて 本当に可愛い作品になりましたね
どんぐりリースの副産物も枯れ木を上手に使っていますね
見ているだけで 楽しさが伝わりますよ(^◇^)
シイタケも大収穫ですね
綺麗なダイコンがいっぱいね*^^*
返信する
reihana様 (AMI)
2016-11-23 08:58:07
念願かなってやっとできました♪
今年は早くから計画的にドライものもいろいろ残して
どんぐりも大きいのを目指して拾いに行きちゃんと虫駆除もして準備してきました
工程を考えるととても長く楽しめました reihanaさんのおかげだわ^^
副産物は 孫や実家に野菜と一緒に送ったり 知り合いにあげました
作るのは楽しすぎ でも同じものいくつもあっても困りますものね^^;
みんな喜んでくれました
しいたけ どーすんの?っていうくらい一気に大きくなってしまいました
ホントは徐々に収穫できり予定だったのに・・自然って難しいですね
返信する
Unknown (まっころ)
2016-11-23 10:18:10
クリスマス仕様の飾り達が可愛いですね♪
ドングリトトロの表情に癒されます。
と同時に「うわ、私何もしてなーい」と焦る気持ちになったり(笑)
ルドベキアのドライフラワーもいいですね。

シイタケ・・・圧巻の量にチョット笑ってしまうw

白菜羨ましい!
今年は野菜が高いし、母の畑でも上手くいかなかったようでまだ収穫できません。
昨日、東区の友人から白菜をもらったと見せてもらいましたけど、私にはもう、お金に見えてしましました!
返信する
AMIさんへ (マリババ)
2016-11-23 12:31:55
凄いね~あのトトロちゃん達リースの飾りになりましたね。よく考えられて凄い創作力ですよ。
ルードベキアもドライにできるのね。
あの花瓶に入ってるのが、ローゼルノ花ですよね。
その節は、ありがとうございました。
椎茸沢山収穫ですね。
天候にもよるのかしらね。
大根やカブがおいしそ~
紅おろしってしっぽまで、まっかっか、ステイックカリフラワー売ってないですね。
キウイのシャーベットもいいですね。
ごめんなさいマリババリースにどんぐり考えてましたけど、時間情できませんでした。
今日の見て凄すぎるのにびっくりですよ。
返信する
Unknown (甘姫)
2016-11-23 17:22:05
AMIさん今日は~♪

どんぐりが 可愛くなって~♪

どれも素敵な仕上がり~手作りで温かさいっぱいですね~♪

沢山のシイタケも凄いね~これから急に寒さが来るみたい~ 風邪ひかないようにね~
返信する
まっころ様 (AMI)
2016-11-23 19:43:03
こんばんは

今年のリースは可愛い系に 
一度どんぐりに顔が書いてみたかったんです♪

先日美星町の青空市に行ったら大きな白菜800円で売っていました^^;

うちのはめっちゃ小さいですが 白菜の役目は果たしてくれます(笑)
うちも多分8個くらいしか植えてませんが 巻かないのもあったし今年は調子よくないです
返信する
マリババ様 (AMI)
2016-11-23 19:49:31
今年はどんぐりで楽しませてもらいました^^
“あの花瓶に入ってるのが、ローゼルノ花ですよね。”って
ちょっとどの花瓶かわからないのですが
副産物の1枚目の花瓶は ギョリュウバイを入れてます
とても小さな花瓶なんです^^

椎茸も天気によって出方が変わりますね
ホントは寒くなって少しずつ大きくなり徐々に収穫する予定でした
自然にはかないませんね^^;
返信する
甘姫様 (AMI)
2016-11-23 19:55:20
こんばんは

どんぐり一度顔を描いてみたかったんです(笑)

甘姫さんの菜園は うちよりかなり暖かそうな感じですね
もうロングピース?エンドウができてるなんてびっくり
うちはまだ種を蒔いたばかりです
あまり大きくすると冬の間が寒すぎて傷んでしまうので
遅くに芽を出させ小さい状態で冬をこさせる予定です
返信する
Unknown (Unknown)
2016-11-24 12:31:20
そうだった。花は、オクラに似てたよ。
思い出しました、
詳しく教えていただいたのに、そうだよね。
ギョリュウバイそうそう、可愛いですね。
いつも楽しませていただいてます。
ローゼルの説明詳しくありがとうございました。
返信する
Unknown (マリババ)
2016-11-24 12:31:54
名無しのごんべです
返信する