レストラン土手オフィシャル菜園ブログⅠ

岡山県井原市レストラン土手の公式ブログ
一組限定、野菜は全てこの畑から
のんびりと体に優しいご褒美

10月<8>里芋収穫開始

2016年10月17日 | 里芋

里芋


葉も枯れてきたので少しづつ収穫し始めました



















小さいものは衣かつぎにして食べます








下茹でしてぬめりを取り フリージングします
綺麗に長期保存ができ 使い勝手もいいです








ラディッシュ初収穫

この秋は 日中暑すぎたり 
虫がついたりで 綺麗なのができません

上が赤く下部が白の楕円型になるタイプのはずが
この不揃いです






白のラディッシュ








本来はこのように
























右下がラディッシュ








restaurant土手の花


ビナンカズラ(サネカズラ)







鉢植え
この雌花が咲いたのは遅く 
受粉できる雄花はなかったと思っていましたが
未だに実は落ず ぶら下がっています
もしかしたら・・・と
赤くなるのを待っています








コキア








鷹の爪








     お願い                                                                                                                         

『restaurant土手』で 検索したとき  
レストラン土手の新PHが 上位に上がるよう
よろしければ アクセスのご協力よろしくお願いします m(_ _)m   
(現在は 食べログ→このブログ の順です






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2016-10-17 19:42:24
AMIさん こんばんは~☆彡
里芋 いよいよ収穫になったのですね~茎の部分は食べないで捨ててしまうのですか
何だか勿体ない様な気がします
このラディッシュ育てたことがあります
異常気象で不揃いになってしまいましたね
え~\(◎o◎)/! 白のラディッシュもあったの?
見本と比べたら笑ってしまいましたヽ(^o^)丿
美男蔓が綺麗に色づきましたね~鉢植えのも頑張って成長してほしいですね~頑張れ!
コキアも大分色づいて来ましたね。
返信する
AMIさんへ (マリババ)
2016-10-17 23:16:15
わぁ~すごいね。新鮮取れたて小芋ね。
マリババも昨日お隣さんから娘さんが農家に嫁がれ野菜沢山いただき採れたて新鮮小芋も沢山いただきました。
湯がいてぬめり取すれば、冷凍でOKですか?
白のラデッシュ初めて見ましたよ。
ビナンカズラお庭に咲いてるんだ。いいな~
コキアいつの間にか絶えてしまいました。
いつも素敵だね。見てて楽しいです
返信する
Unknown (甘姫)
2016-10-18 12:37:54
AMIさん今日は~♪

里芋綺麗に処理されましたね~♪

今年は里芋ホッタラカシ・・・来年に期待です(^_^.)

赤白のそれぞれのラディッシュ・・私も以前にプランター栽培してみました・・・・
結果?


勿論、失敗 プランター栽培って難しいですね~
私には、畑で、それも自然農?が有ってるみたい~
勝手に育ってくれるのを期待大です(^_^.)
返信する
reihna様 (AMI)
2016-10-19 08:00:01
おはようございます

里芋の茎ってズイキでしょ?
以前そう思って調理したことあるのですが えぐくて食べれるものではありませんでした
茎を食べるのとは種類が違うのか それとも何か処理の仕方があるのか・・
赤い茎のは食べれるとも聞きましたが それは試したことありません^^;
ビナンカズラ 今年は青いのがたくさんぶら下がっていますから 楽しみです^^
返信する
マリババ様 (AMI)
2016-10-19 08:07:10
おはようございます

里芋の冷食を売っているので ウチでもできると思い毎年そのように保存しています
それまでは土の中に保存しておいて いる時にひと株づつ掘っていましたが
やはり寒くなると腐ってしまうものもありますし 冷凍しておくと使うのとても便利です^^
ビナンカズラ 私とても好きなので 庭のあちこちに増やしていたら
多分小鳥が食べて運んだんだと思いますが 
裏山の入口の藪の中にも赤い実がぶら下がるようになってます (((o(*゚▽゚*)o)))
返信する
甘姫様 (AMI)
2016-10-19 08:16:49
おはようございます

うちの里芋は シェフが大切にお水をた~っぷりあげたおかげで地上部はびっくりする大きさ
茎は大層に2m超え(笑)
でも収穫できるお芋の量はそれに比例しません(言いませんが)
茎はまた畑に返して肥料となるからそれで良いそうな^^;
ラディッシュ 昔 息子が幼稚園の頃は
鉢植えでみんなで植えたりするくらい簡単なものでしたが
今は気候のせいか なかなか素直に育ちませんね
自然農法 確かにそれが一番いいかも^^
返信する