パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

お断り

本ブログで紹介しております設定や修理方法が必ずしも最善であるとは限りません。
本ブログの内容を参考にされる場合は、自己責任でお願いします。
不具合など発生しても当方は責任を負いません。

サポートに関するお問い合わせ・ご質問はこちら
どらともサポート掲示板 
まで

support@doratomo.net

どらともサポート ホームページ

DVDドライブ

2007年09月29日 | その他
昨日ブログに書いたお客様・・・早速外付け(USB)DVDドライブを購入されたようです。
今朝、連絡があり、購入したDVDドライブを接続してみたのだが、エラー表示されて焼付けができないと連絡がありました。
本日は朝から予定が詰まっているため、明日、朝一番でお伺いすることにしました。

・・・OSはXPなので、USBでDVDドライブを接続すれば自動で認識して、CDへの焼付けは簡単にできるのになぁ・・・と不思議に思っていました。

お昼近くになって・・・いろいろ触っていたら、焼付けできるようになった と連絡がありました。
原因はよくわかりませんが、とりあえず焼付けできるようになったので、よかったです

コメント (3)

メールが送れない?

2007年09月28日 | その他
以前お伺いしたお客様から、メールが送れなくなってしまったと連絡ありました。

お伺いして状況を確認してみると・・・
Office2007のアップデート版を購入して、インストールしたらおかしくなったとのことでした。

デスクトップの「メール」のショートカットをクリックしてみると、Microsoft Outlook2007が起動してきました。
どうもOffice2007にアップデートしたことにより、標準で使うメールがMicrosoft Outlook2007に変わってしまったようです。
そのためアカウントなどが設定されていないので、メールが使えなかったのです。
今まで使っていたメールソフトがOutlookEXpress(OE)だったので、標準で使うメールソフトをOEに設定変更して解決 

Microsoft Outlookはスケジュール管理ができ、仕事などで使うのには便利なのですが・・・メールソフトとして使うのには、ちょっと使いづらいように思います。

P.S.メールソフトの件の後に、CDに焼付けができないので調べて欲しいといわれました。CDドライブを調べてみたら・・・「CD-ROM」ドライブで、焼付けができないタイプでした。
USB接続の外付けドライブを購入することをお薦めしました

コメント

アダルトサイト支払い画面

2007年09月27日 | その他
アダルトサイトの料金支払い画面が表示され、閉じることができなくなったとご連絡があり、お伺いしました。

確認してみると・・・パソコンを起動すると、最初に画面いっぱいに、アダルトサイトの料金(12万円)の支払いを請求する画面が表示されます。この画面を閉じることができません。ただし、パソコン自体は正常に動作しています。

入っていたウィルス対策ソフトが、お試し版ですでに期限切れとなっていました。
お客様の了解を得て、アンインストールして、無料のウィルス対策ソフトをインストール。
そして全てのファイルのチェックを実施しました。

その結果、支払い請求画面を表示するbatファイルがインストールされていることがわかりました。関係するファイルやフォルダーを削除して、解決
アダルトサイト・・・見るのは自由ですが、やたらとクリックすると大変なことになる場合がありますよ

p.s. 本日お伺いしましたお客様は、マッサージ師でした。一緒に伺った相方は、ウィルスチェックを行なっている間、マッサージをしてもらっていました(笑)
・・・とても気持ちよかったそうです 
コメント

メモリーが・・・

2007年09月26日 | その他
本日お伺いしたお客様・・・ウィルスに感染し、リカバリーを行なったので、ウィルス対策ソフトを入れ、インターネット接続設定を行なって欲しいとのことでお伺いしました。

フリーのウィルス対策ソフトをインストールし、インターネットも接続できることを確認しました。
・・・それにしても、電源を入れてから起動するまでが・・・遅い。

メモリー量を確認してみると・・・やはり256MB(OSはXP SP2)でした。
2005年春モデルのパソコンなので、そんなに古いモデルではないのですが・・・当時まだ256MBのモデルがあったんですね

お客様には、メモリーの増設をお奨めしました。

それにしても・・・価格を下げるために、最低必要量よりも小さいメモリー量のモデルを作り、販売するメーカーの考えは理解できません。
おそらく・・・そのようなモデルを買ったユーザーは、次は同じメーカのパソコンを買うことはないでしょう。

何回も書いていますが・・・XP(SP2)では512MB、Vistaでは1GBのメモリーが最低必要です。
パソコンを購入される際には、メモリー搭載量にも注意してくださいね

コメント

無料ウィルス対策ソフト

2007年09月25日 | その他
ウィルス対策ソフトもいろいろあります。
無期限で使用できるものや、一つのソフトで3台までインストール可能なものなど・・・昔と比べると、安くなってきました。
これに対して無料で使用できるウィルス対策ソフトもいろいろあります。

ウィルス対策ソフトにお金を使うのはもったいないというお客様もいらっしゃいます。そのようなお客様には、無料のウィルス対策ソフトをお奨めしてきました。
ただ無料のウィルスソフトの場合、ウィルスパターンの更新が遅かったり、日本語に対応していなかったり・・・など有料ソフトに比べると使いにくい感がありました。

しかし、最近は無料版でも使いやすいものもでてきました。

ウィルス対策ソフトを入れないで、インターネットに接続することはとっても危険なことです。有料・無料は問いませんが・・・必ずウィルス対策ソフトをインストールしてくださいね。
ウィルスに感染してしまうとその代償は決して小さくありません
コメント