パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Wifiにつながらなくなった

パソコンサポートで、「Wifi(無線)につながらなくなった」というご依頼は、結構多くあります。
原因はいろいろあるのですが・・・今回は初めてのパターンでした。

ノートパソコンを使っていて、突然インターネットができなくなった。2台のパソコンのうち1台がつながらない・・・とのことでした。
そうするとパソコン側の問題の可能性が高いので「再起動」を行ってみることをお願いしました。・・・が状況は変わらないとのことで、日時を調整してお伺いしました。

Windows7→Windows10へアップグレードしたノートパソコンでした。Wifi機能は内蔵されておらず、USBの外付けの無線アダプタを使用していました。
状況を確認してみると・・・この無線アダプタ自体が認識されていません。
デバイスマネージャーで確認してみると、「接続されていません」となっています。一旦アダプタをUSBから抜いて再度さしてみましたが・・・やはり状況は変わりません。無線アダプタを抜く際に、結構熱くなっていたのが、ちょっと気になりました。
確認のため、どらとものノートに、この無線アダプタをさしてみると・・・USB機器として「認識」⇔「取出し」を繰り返しました。暫く様子を見ていましたが、認識しようとしても、認識できないようで、それを繰り返していました。
どうも、USB外付けの無線アダプタの故障のようです。どらともも、無線ルーター(親機)は、時々故障という場合があったので、車に載せてあるのですが・・・無線アダプタ(子機)の故障は、今までなかったので、特に予備として持っていませんでした。
インターネットができないと困るとのことでしたので・・・近くの電器屋さんへ行って、USB外付けの無線アダプタを買ってきました。

ドライバーを読み込ませて、無線アダプタを接続したら・・・問題なく動作しWifiのSSIDの一覧が表示されました。お客様のSSIDと暗号化キーを入力して、Wifi接続できインターネット閲覧もできました。パソコンの「シャットダウン」「再起動」後も問題ありませんでした。

最近はノートパソコンだけでなく、一体型デスクトップパソコン(一部単体デスクトップ)でも、Wifi機能が内蔵されているのが一般的になってきているので、あまりUSB接続の無線アダプタを見かけなくなってきたのですが・・・初期の頃のWindows7で無線機能が内蔵されていないノートパソコンに外付け無線アダプタを付けてWindows10へアップグレードして、利用しているお客様もいらっしゃるので、USB接続の無線アダプタも準備しておけないといけませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事